135° East

世界各国の旅行情報を紹介

アイスランドのキレイな水についてまとめてみた

更新日:2018年4月25日

世界一キレイだと言われているアイスランド。水道水からは、ナント天然水が出てきます!アイスランドでミネラルウォーターを買うのはお金のムダと言われるのですが、どれだけキレイなのか、この記事で紹介していきます!

アイスランドの川は青い

下記の写真はアイスランドの東部にあるエイイルススタジル(Egilsstadir)という街の近くにあった、ごく普通の川の写真ですが、ナント川の水が青かった。私が住んでいるアメリカでは、湾や池に青い塗料を使っており気持ち悪い青さですが、このアイスランドの川は純粋に青くて、日の光があたったときなんて、一際キレイでした!

私のカメラスキルのためか、この感動が写真では伝えられないのが残念です。

f:id:novotabi:20180310184509j:plain

 

アイスランドの池は青い

アイスランド西部の半島をドライブしていた時に見つけました。下記の写真のように、凍った池でさえも青い!こんな青い池は、日本だと北海道の青い池ぐらいでしょうか?

白と水色のコントラストが感動的です!

f:id:novotabi:20180310185507j:plain

 

その他にも、どの観光本にも載っていないアイスランドの青い池も偶然発見しました!詳しい場所や周りの様子は発見!アイスランドの青い池 - 135° Eastをどうぞ。

f:id:novotabi:20180311090234j:plain

 

もちろん、おなじみの青白い温泉で有名なブルーラグーンもキレイな青色でしたよ!詳しい記事は、アイスランドの青い温泉ブルーラグーン - 135° Eastで紹介しています。

 

アイスランドの氷河も青い

下記の写真は、ヨークルスアゥルロゥンの氷河湖近くにある、ダイヤモンドビーチで撮影しました。ダイヤモンドビーチは、近くの氷河から崩れ落ちた氷が海岸に流れ着いたものですが、もちろんその氷も下記のように青かったです。写真の加工は一切していません!

ダイアモンドビーチの詳細は絶対に行きたい!アイスランドのダイアモンドビーチ - 135° Eastで紹介しています。

f:id:novotabi:20180310185619j:plain

 

そして、アイスランドの氷河にできた氷の洞窟も青い!

素人の自分が撮った写真ですが、氷河の中にできた氷の洞窟のなかで太陽の光が差し込んでいる部分は、まるで水中にいるかのようにキレイな水色の氷を楽しむことができます。幻想的です。 氷の洞窟は、ツアーへの参加が必須ですが、詳細を一生の思い出!アイスランドの氷の洞窟ツアー - 135° Eastで紹介しています。

f:id:novotabi:20180313114305j:plain

アイスランドの水は美味しい

アイスランドの水がある光景は見るだけでも心が癒やされます。そして、飲んでも本当に美味しい!

アイスランドの水道水は、塩素などの混合物が含まれておらず、純粋な天然水(超軟水)とのことです。レイキャビックの空港にも、このような機械が設置されており、最後の最後までキレイな水を楽しむことができます。そのせいなのか、アイスランドの人たちの肌はかなりキレイです。

f:id:novotabi:20180310192300j:plain

もちろん、アイスランドの氷河の水"Icelandic Glacier Water"としてミネラルウォーターをアイスランド国内外で売っています。日本では、あまり見ないですが、アメリカでは売っているので、もしアメリカ旅行中に見かけたら試してみてくださいね!パッケージもユニークでオススメです。商品の見た目は、下記のような写真のようになっています。

 

 

アイスランドのお湯は硫黄臭い?

レイキャビック内のホステルに泊まった時のみ、シャワーを浴びた時に硫黄の匂いがしました。というのは、お湯は地熱で暖められた水を利用しているためです。しかし、正直それ以外は殆ど気になったことはないです。 

さいごに 

アイスランドに行くと、いつも水も含めて自然ってなんて綺麗なんだろうと感動します。その反面、自分は好きな仕事をしているだろうか、悔いのない人生をおくれているだろうかと考えさせられます。でも、そうやって考える機会をくれるのが、旅のいいところだし、アイスランドのいいところだと思っています。

アイスランドへの観光客が増えて、自然が壊されるのは困ります。ただ、日本から遠いというだけで、日本人の方にまだ良く知られていない気もします。JTBのツアーなんて100万円もするんですね。隣国、韓国や中国の方はチラホラいらっしゃいました。実際、日本の方は殆ど見かけませんでした。この素晴らしい国を、日本人の方にもっと知ってもらいたいなという思いで、アイスランドの旅行で得た情報をブログを通じて発信しています。

関連記事 

発見!アイスランドの青い池 - 135° East

絶対に行きたい!アイスランドのダイアモンドビーチ - 135° East

一生の思い出!アイスランドの氷の洞窟ツアー - 135° East

アイスランドの青い温泉ブルーラグーン - 135° East