135° East

世界各国の旅行情報を紹介

海外ブロガーによるアイスランドの穴場情報

f:id:novotabi:20180413143702j:plain

はたして、外国の人たちはアイスランドをどう紹介しているのでしょうか?もしかしたら穴場が見つかるのでは?ということで、海外ブロガーがどうアイスランドを紹介しているかを、この記事では紹介していきます。

A Dangerous Business Travel Blog

Webサイト:12 Crazy But Cool Things You Can See When You Visit Iceland

オハイオに住むアマンダがアイスランドの見所を12ヵ所紹介しています。ひとつひとつの説明は短いものの、アマンダがアイスランドで色々な現地ツアーに参加したんだろうなというのが感じられる紹介記事です。

彼女がおススメする12箇所のうち、オッと思ったのは、”アイスランド人の50%以上が信じているといわれる妖精の家”、”溶岩によって作られた洞窟”、”アイスランドの馬”ですね。

f:id:novotabi:20180411152414j:plain

愛嬌あふれるアイスランドの馬

特に、アイスランドの馬は、足が短くて少し太くて、独特の走り方をします。見た目はカッコいい馬ではないですけど、姿に愛嬌があってカワイイですよね。また、アイスランドの冷たく吹き付ける風にジッと耐えている姿にはココロが打たれます。レンタカーでドライブすると、所々で見かけたり、場所によっては近くによって観察することができます。

Normadic Matt 

Webサイト:Normadic Matt Iceland Travel Guide

有名な旅ブログNomadic Mattを運営する、ボストン育ちのMattが紹介するアイスランドのカテゴリトップページです。旅慣れた彼がおススメしているTOP5アクティビティは、ミーバトン湖のネイチャーバス・オーロラ・レイキャビック観光・ヨークルスアゥルロゥン氷河湖・滝です。

ミーバトン湖のネイチャーバスをおススメしてくるあたりが、なかなかやるなと思いました。ミーバトン湖のネイチャーバスはこちらの記事で紹介しています。
www.135east.com

The Culture Map

Webサイト:Iceland Travel Blog - The Culture Map

イギリス出身でアイスランドに何度も足を運んだというShingがアイスランドの紹介をしています。彼女のブログで珍しいのは、アイスランドの北部と滝の記事。滝の記事は文字より写真が多いので、写真を眺めているだけでも、アイスランドが滝のパラダイスであることが感じられます。彼女の記事中で紹介されている、アイスランド西部にあるDYNJANDI WATERFALLは私も訪れてみたい滝のひとつです。

The Blonde Abroad

Webサイト:Iceland • The Blonde Abroad

アメリカ、カリフォルニア出身の超有名ブロガーKierstenは、たくさんアイスランドの記事を書いています。20 Photos to Inspire You to Visit Icelandから覗いてみるのがよさそうです。アイスランドで撮影された写真が20枚紹介されており、気になるところをクリックすると、そのブログ記事にアクセスできるようになっています。さすがですね。ブロガーとしても勉強になりました!

アイスランドの写真の中で、まずオッと思ったのは、Arnarstapiです。調べてみたらアイスランド西部にあり、Google MapsでGatkletturというキーワードで調べたらでてきます。場所はこちら。前回の旅行で、吹雪が激しく、ドライブしながら命の危険を感じたので、泣く泣く訪問をあきらめた場所でした。次回こそは!

そして、もうひとつはSeljavallalaug Geothermal Poolの写真です。写真もそのアイデアも勉強になります。そしてあの緑色の温泉プールに入った勇気に脱帽です。私の”意気地なし”緑色温泉プールの訪問日記はこちらで紹介しています。

www.135east.com

From Ice to Spice

Webサイト:Iceland Archives - From Ice To Spice

アイスランド人のAsaが紹介するアイスランド。ローカルの人らしく、他のブロガーが紹介していない場所がたくさん紹介されています。まずは、下記から覗いてみては?
Must do things while visiting Iceland - From Ice To Spice

Blue Lagoonやシルフラの泉でのシュノーケリングと定番の場所も紹介されていますが、さすがローカルと思ったのは 1)Glymur waterfallへのハイキング紹介、2)ビョーク・シガーロスらのような音楽が楽しめるかもしれないIceland Airwaves | Iceland Airwaves Music Festivalという11月に行われる音楽フェスティバルの紹介、3) アイスランド西部にあるSnæfellsnesの紹介です。

この記事以外にも、他のブログにはなかったトマトレストランFriðheimarの紹介記事(Lovely visit to Friðheimar Greenhouse)もありました!そして、私のトマトレストラン紹介記事はこちらです。

www.135east.com

さいごに 

海外のブロガーのアイスランドに関する投稿をいくつか読むだけで、いくつかの穴場がみつかりました。やはり情報源が違うと、実際に観光する場所も違うものですね。引き続き、穴場を探して海外ブロガーの記事もフォローしていきたいと思います。

  • 溶岩によって作られた洞窟
  • ミーバトン湖のネイチャーバス
  • DYNJANDI WATERFALL
  • Arnarstapi
  • Glymur waterfallへのハイキング
  • Iceland Airwaves
  • Snæfellsnes