135° East

世界各国の旅行情報を紹介

アイスランド南部のオススメホテル Seljavellir Guesthouse

アイスランド南部にある氷河湖を訪問するときに最も近い街といえば、人口約2000人の街Hofn(ホフン)です。Hofnは、アイスランドを一周ドライブするときに、峠越えのキーとなる街でもあります。

f:id:novotabi:20180318142431j:plain

こんなに重要なロケーションにある街にもかかわらず、情報量が少ないのも事実。更には、Hofnの辺りのホテルは少なく、こじんまりとしたホテルが多いです。実際にどのホテルに泊まればいいのかの参考になればと思い、実際に2017年5月に宿泊したSeljavellir Guesthouseについてご紹介します。

ホテルの基本情報

Seljavellir Guesthouse

[TripAdvisor] Seljavellir Guesthouse

ゲストハウスという名前がついていますが、個室、シャワー等のバスルームも専用のものがありますので、ホテルと殆ど変わりません。値段は時期によって違いますが、1室1万円から2万円ぐらいでしょうか。

f:id:novotabi:20180318145544j:plain

ホテルへのアクセス

Hofnの街から5-10分のドライブです。Hofnの街にはレストランも食品スーパーもありますので、街から外れてはいますが全く不自由さはなかったです。

ホテルの評価

Googleでの評価は5点満点中の4.8点(2018年3月現在)。

TripAdvisorでも、周辺の44軒のホテル中、ベスト5に入っているほどの高評価をもらっているようです。

[TripAdvisor] Seljavellir Guesthouse

私自身も実際に滞在して満点をつけてもいいと思うぐらい、このホテルには満足しました。2018年2月に訪問した際も、再度宿泊したいと思っていたのですが、残念ながら予定している日が全て満室だったので、やむを得ず他のホテルを予約しました。

ホテルの良かった点

新しくて清潔

北欧スタイルのインテリアで、中にはベッド・テレビ・机・椅子・シャワー・トイレが備え付けられています。

f:id:novotabi:20180318143947j:plain

アイスランドスタイルの朝食

バイキングスタイルの朝食が宿泊費に含まれており、物価が高いアイスランドでは思いっきり食べられる場所として重宝しました。そして、美味しかった!IKEAのスウェーデン風パンケーキのようなものもありました。

眼の前に広がる自然

眼の前は草原になっており、その先にはアイスランドの雄大な山々がそびえ立っており、その自然を存分にホテルの部屋から楽しむことができます。ただし、ホテルの客室は山側と道路側があるので、チェックイン時に山側をお願いしますとお願いしたほうがいいです。

f:id:novotabi:20180318143727j:plain

注意:写真はアイスランドの別の場所の写真になります。

ホテルの残念な点

予約をかなり早めに取らなければいけない

2月に訪問した際は1ヶ月前には既に満室状態でしたので、3ヶ月前でも日程がわかるときに予約をオススメします。もし、日程がわかっているのであれば、今すぐにでも予約をされるのを本当にオススメします。

[TripAdvisor] Seljavellir Guesthouse

さいごに

建物も新しい、ホテルの人も親切、リングロード沿いにありドライブの途中によるのも楽と揃ったホテルです。さらに朝食も美味しい!主人も私もアイスランドでお気に入りのホテルのひとつです。