135° East

世界各国の旅行情報を紹介

アイスランド旅行って安全?

f:id:novotabi:20180410155245j:plain

アイスランドって周りに誰も行ったことがないけど安全な国なの?という疑問を持っているあなたに、アイスランド旅行の安全性について、この記事で体験談を交えて紹介します。

結論から言うと、犯罪といった治安は心配をする必要は少なく、むしろ気をつけたいのは天気や自然の状況です。アイスランドの天気は変わりやすいので道路状況も変わりますし、アイスランドには間欠泉や氷河など道を外れると命の危険があることもあるので、ハイキングや観光時には気をつけてください。ただ、一般常識を持って観光している限りには、十分大丈夫だと思います!

アイスランドの治安

アイスランドは犯罪率が低い国のひとつとして言われています。アメリカと比べても、殺人事件の発生割合は3分の1程度です。アメリカは毎日のように殺人事件が報道されていますし、正直国民が慣れっこになっているのかなぜ殺人を犯したという原因までは報道されない(その間に次の殺人事件が起こっている)という感じです。

アイスランドの犯罪率の低さの理由は明らかになっていませんが、国民性・人口の少なさが原因といわれています。ただし、レイキャビックのような都市部ではスリや軽犯罪も起こっているようですので、気を許し過ぎないようにしてくださいね。

According to the 2011 Global Study on Homicide by the United Nations Office on Drugs and Crime (UNODC), Iceland's homicide rate between 1999-2009 never went above 1.8 per 100,000 population on any given year. On the other hand, the US had homicide rates between 5.0 and 5.8 per 100,000 population during that same stretch. 

引用:Why violent crime is so rare in Iceland - BBC News

 

Lonely Planetによると、犯罪率より気をつけたいのは、道路状況や天気です。

Iceland has a very low crime rate and in general any risks you’ll face while travelling here are related to road safety, the unpredictable weather and the unique geological conditions.

引用:Safety in Iceland - Lonely Planet

アイスランドの道路

車の数は少ないですが、道路状況には気を使う必要があります。

アイスランドの道路は、羊などの家畜があるいていたり、一車線の橋があって対向車線を見ながら道を譲ったり、坂道で対向車線が見えなかったり、少しハンドルを間違えると道路横の砂利道にはまって出られなくなったりということがあります。私も、砂利道にはまりました。そのときは、友人3人で車を押して事なきを得ましたが、レンタカーの保険には注意が必要ですね。

特に、冬はアイスランド交通局のサイト(http://www.road.is/)へこまめにアクセスして、閉鎖している道路はないか、滑りやすくなっていないかを確認した方がいいと思います。雪が降っても、すぐに除雪車が活動して雪をかきだしてくれているのは大変助かりました。部分的に、除雪できていないところもありましたが、幹線道路であれば、7-8割は比較的きれいに除雪されていました。

f:id:novotabi:20180410154042j:plain

アイスランドの除雪車

アイスランドの天気

アイスランドの天気は本当に変わりやすいです。吹雪いていたと思ったら晴れてきたり、晴れていたと思ったら急に曇って嵐のようになったり…Lonely Planetのページにも冬のドライブでは食物・水・ブランケットを常に車にいれておくようにとかかれています。

f:id:novotabi:20180410154305j:plain

私たちも、一日グランドサークルのあたりをドライブしていたときに、最初はいい天気だったのに、少し山の方に入ると急に暗くなって吹雪いてきて、ということがありました。殆ど車も通っていなかったのと、道路は閉鎖されていなかったものの雪が深くなってきて、これ以上進んで戻れなくなったら車に閉じ込められるなと怖くなって引き返したことがあります。

また、違う日には、突風が強く吹いてきて車のハンドルがとられそうになったりということもありました。何箇所かで横転している車もみました。

吹雪が強すぎて前方が5メートルぐらいしか見えなくなったり、とちょっと怖い目にもあいました。そんなときはとにかくゆっくり休憩しながら、時にはルート変更という柔軟性も必要かなと思います。

ただ、比較的冬の方が天候が厳しく、ドライブも疲れたのですが、5月に訪れたときはまだ運転は楽でしたので、夏の方が運転はおススメです。冬に行く際は、自分の運転スキルに応じて現地ツアーを利用してはいかがでしょうか。

さいごに

もし友達にアイスランド旅行が安全かと聞かれたら、安全と答えます。ただし、天気が変わりやすく気温の変化も激しいので、洋服などの持ち物はしっかり、そして車の保険はきちんと入った方がいいよとアドバイスします。 

参考