135° East

世界各国の旅行情報を紹介

シリコンバレーのおすすめタイレストラン must be thai

f:id:novotabi:20180504160344j:plain

 

観光や出張だとどうしても、その地域のことがわからないので、美味しくないレストランに間違えて入ってしまったり、高価なレストランに入ってしまいがちです。

この記事では、シリコンバレー界隈(サンノゼ)で、地元の人からも高い評価を得ているタイ料理を食べたいという方向けに、タイにも4-5回行ったことがあり、タイ料理大好きな私がおススメする庶民的なタイ料理レストランmust be thaiを紹介します。

must be thaiの外観

must be thaiの外観

must be thaiの地元での評判

Yelpで5点満点中、4点の高い評価を得ています。 

f:id:novotabi:20180504050623p:plain

引用:Yelp(URL:https://www.yelp.com/biz/must-be-thai-santa-clara?osq=Must+be+Thai

 

感想にも、”この地域でタイ料理のベストレストラン”とも書かれていました。

Thai food here is the best I've had in all of the South Bay. 

引用:Yelp

 

must be thaiのおススメメニュー

今まで食べたメニューは全て美味しいですが、特に下記の2つがオススメです。

Khao Soi ($13.90)

Khao Soi at must be thai

Khao Soi at must be thai

タイ北部で食べられているタイ風ラーメン。ココナッツスープベースのコクのあるカレースープに揚げた麺とゆで麺をあわせて入れた、何とも贅沢なラーメンです。写真のように、大きな鶏の骨付き肉も上にのっています。

残念ながらカオソイは、まだまだシリコンバレーではメニューとして提供しているレストランが限られるので、アメリカのタイレストランであればどこでも食べられるというわけではありません。

この地域でいくつかカオソイを探しては食べて回りましたが、このタイ料理店はカオソイを提供している、かつ美味しかった!この地域のBest of カオソイと言えます!

スープも濃厚で深みがありますし、麺もからっとあげられていてスープにつけて食べてもかなり美味しかったです。

Khao YUM ($11.90)

Khao YUM at must be thai

Khao YUM at must be thai

店員さんにこのお店の自慢の料理は何かと尋ねたところ、カオソイとカオヤムをおススメされたので、今まで食べたことも見たこともないこのメニューに挑戦しました。

結果は、大正解!タイ風ちらし寿司という感じです。紫色のご飯は、色は独特ですが、味は酢飯のようにさっぱりと味付けされており、一緒に入っていたマンゴーとも味が合っていて美味しかったです。全く、辛くありません。

must be thaiでの注文方法

  • お店に入ると、席が空いていれば席に通されます。
  • メニューを見て、すきなものをオーダーしてください。料理が運ばれてきます。
  • 食後、レゴ製のケースに入れられたレシートを店員が持ってくるので、レシートの内容が正しいことを確認したらクレジットカード(現金)を渡します。
  • クレジットカードの場合は、その後、店員がクレジットカードの情報が入ったレシートを持ってくるので、チップとサインを記入して終わりです。
    クレジットカードを忘れずに回収してくださいね。

f:id:novotabi:20180504153056j:plain

must be thaiをおススメする理由

  • 予約をしなくても席に座れる。
    店内はそんなに大きいわけではないですが、少なくとも休日のランチタイムは比較的そんなに待たずに席に通してもらえる印象があります。
  • お店に行かなくても、ホテルまで配達してくれる。
    レンタカーがないけどこの店の料理を食べてみたいという方は、Doordashでオーダーしてホテルのロビーまで料理を届けてもらうことが可能です。
  • シリコンバレー界隈ではまだマイナーな、タイ風ラーメンカオソイが食べられる。

must be thaiで注意する点 

  • オーダーしてから料理が運ばれてくるまでに10-15分ぐらいかかることが多い。
    日時にもよりますが、平日の午後2時ごろであれば比較的早く料理がでてきたものの、休日のランチタイムに行ったときは、10-15分ぐらい料理が出てくるまで待ったと思います。時間がないときは、このお店でのランチは避けたほうが無難かもしれませんね。

must be thaiの基本情報

レストラン名  must be thai
住所
 3143 Stevens Creek Blvd, Santa Clara, CA 95117 地図
営業時間  午前11時30分~午後9時
価格帯  $$($11~$30)参考:Yelp
クレジットカードの使用可否  可
おススメメニュー

 Khao Soi ($13.90), Khao Yum ($11.90)

Webサイト

 https://www.mustbethai.com/

 

さいごに

シリコンバレーにあるタイレストランmust be thaiを紹介しました。このレストランのオススメメニューはタイ風ラーメンのカオソイとカオヤムです。ぜひ、お試しください!