135° East

世界各国の旅行情報を紹介

こんな朝焼けみたことがない!グランドキャニオンでの日の出とホテル

グランドキャニオンで見ておきたい雄大な自然の中で見る日の出。日の出を見るためには、グランドキャニオンの中に泊まるのが便利です。この記事では、グランドキャニオン内にあるホテルと、実際に宿泊したヤバパイロッジのレビュー、その予約方法について紹介します。 

グランドキャニオン(サウスリム)の日の出

日の出の観賞場所としてサウスリムで有名なのはマーサポイントとヤキポイント

  • マーサポイント 地図
  • ヤキポイント 地図

f:id:novotabi:20180330101129j:plain

日の出の時間はラスベガス大全に詳しく掲載されていますが、日本のゴールデンウィークにあたる5月だと、朝5時半前後が日の出の時間になります。

日の出鑑賞の経験談

ヤキポイントの方が比較的すいていたので、私たちはヤキポイントで鑑賞しました。30分前に観賞場所に行っても、混み合っている感じではありませんでした。朝、30分早く起きることは辛いですが、空の色が漆黒からオレンジ、青色へと変わっていく様子(下の写真)は大変幻想的で写真には映しきれない美しさがありました!

f:id:novotabi:20180330101008j:plain

ただ、待っている時間は寒い!11月末だったこともあり、日本の冬で着るようなジャケットを着て、帽子も手袋もしていったのですが、やはり寒かったです。主人は、あまりの寒さに頭が痛くなってしまい、日の出をみることなく、車に暖をとりに戻ってしまい閉じこもってしまいました。季節にもよりますが、防寒対策をしていくことをおススメします。

当日は、カメラと三脚を持ってずいぶん前から用意していたであろう人たちもいましたし、私たちのように日の出直前に駆けつける人もいました。日の出の時間が近くなると、結構な人数の人が通路に立ち日の出鑑賞を楽しんでいました。

グランドキャニオン内のホテルとその予約方法

グランドキャニオン・サウスリムには、合計7つのホテルがあります。

 

(2018年4月13日追記)Expediaでグランドキャニオン内のホテルを予約できることを発見しました。Expediaで検索して予約したほうが簡単ですね。

Expediaでグランドキャニオンのホテルを検索

 

--下記参考--

グループによって、Webの予約サイトが異なりますのでご注意ください。

ロケーションと予算、そして空き具合をみて予約する必要がありますが、私が旅行の2週間前に予約しようとしたときはグループA側は全て満室で、グループBのYavapaiも限られた日しか空いていないという状況でした。結果的には、Yavapaiの空いている日にあわせて、旅行ルートを調整しました。もう少し早く準備をすべきでしたね。とにかく、前もっての予約を強くおススメします。

グループA Xanterra Parks and Resorts(Villege周辺に位置しているホテル) 

  1. Bright Angel Lodge
  2. El Tovar Hotel
  3. Kachina Lodge
  4. Thunderbird Lodge
  5. Maswik Lodge

予約サイトはこちら:Lodging, Hotels & Accommodations | Grand Canyon

グループB Delaware North(Visitorセンター周辺に位置しているホテル)

  1. Yavapai Lodge
  2. Trailer Village RV Park

 予約サイトはこちら:Grand Canyon Hotel | South Rim | Yavapai Lodging 
----

ヤバパイロッジのレビュー

11月末に泊まったときは、1泊$185ドルと日本円で2万円弱でした。ホテル自体のロケーションは最高に良いのですが、ホテルの部屋は少し古さを感じました。ごく普通のアメリカの古いホテルだと思ってもらえればいいと思います。また、駐車場は真っ暗だったので、どこに車を停めていいかわからず少し右往左往しました。勝手なことを言わせてもらうと、少し高いなと思います。ただ、観光地なので仕方ないですね。

おススメレストラン

EL TOVAR DINING ROOMをおススメします!ホテルのようにいくつか選択肢があります。私たちは当日予約もしていなかったので、2-3時間待ちといわれ、他のレストランに行きかけていたのですが、諦めずに待ち運よく40分ぐらい程でレストランに入れてもらうことができました!実際に料理も美味しかったし、雰囲気もすごくよかったです。ぜひぜひ、このレストランで美味しい食事を味わってください。

アメリカの食べログYelpでは3.5点、TripAdvisorでは4点の評価です。ちょっと、思っていたよりも評価が低めですね。

El Tovar Dining Room - Yelp

ラスベガスからの日帰りツアー

VELTRA等のツアー予約サイトでもラスベガスからも1泊2日のツアーが予約できるようです。夕日と朝日を見るとなると、ラスベガスからの日帰りは厳しいので、どうしても1泊2日になってしまいますが、それでもあの朝日の美しさは価値があると思います!

さいごに

グランドキャニオンの雄大な自然の中で見る日の出はまた格別です。もちろん、星空も綺麗で、流れ星も見えました。ぜひ、アメリカらしい自然を楽しんでください。