みりタビ

国内や海外旅行で訪れた旅先を紹介するブログ

海外旅行を計画中の方へ 目的地別の旅行費用まとめ

f:id:novotabi:20180510125200j:plain

 

世界一周にいきたい!クロアチアに行きたい!でも、いくらかかるのかわからない!

という方向けに、地域別の海外旅行費用を、世界的に有名なガイド本を発行しているLonely Planet社の公開情報を元にまとめました。バックパッカー向けと普通の旅行者向けの旅行費用を2つ記していますよ。

私も、実は会社を辞めて、世界一周旅行を考えています。でも、世界一周にいくらかかるのかわからないと漠然とした不安を抱えています。まずは、世界一周の予算を知りたいということから、この記事に掲載している表をまとめることにしました。

このデータは、世界一周だけでなく海外旅行を考えている方にも、予算はいくらぐらいかかりそうかなと計算するために活用していただけたら、と思います。

Lonely Planet社とは世界No.1シェアをもつ旅行ガイド本の発行会社

世界シェアNo1の旅行ガイド本を販売しているオーストラリアの会社。

1973年にウィーラー夫妻がイギリスからオーストラリアまでの新婚旅行の旅行記を自費出版で販売したのが最初の発行物。現在では650のタイトルを出版しており、海外旅行に行ったら、海外の旅行者の多くがこのLonely Planetを持って旅しているのを見かけますよ。言ってみれば、地球の歩き方、世界版。

各地域のガイド本だけでなく、下記のようにちょっと変わったテーマでもガイド本を発行しています。世界で一番すばらしい場所、どんなところだろう。。

旅行費用データの引用先はLonely Planet

Lonely Planet社のWebサイトの配下にあるページに、各地域別の1日あたりの旅行費用がDaily Costsとして掲載されています。

今回は、各地域のデータを一つ一つアクセスして、ひとつの表にまとめました。単純作業ですが、結構時間がかかりました。

f:id:novotabi:20180510083849p:plain

かつて、アイスランドを旅行したときの実際のコストをLonely Planet社のコストと比較したことがあり、そのときにLonley Planetの数値はある程度信用できると感じたので、今回はLonely Planet社の数値を採用することとしました。

www.135east.com

 

旅行費用のリストは旅のスタイルに応じて2段階で表示

Lonely PlanetのWebサイトには、各スタイルの旅行イメージが説明されています。例えば、西ヨーロッパの場合だと下記のように記されていました。

  • Budget:公共交通機関やホステルを使ったコストを抑えた旅行
  • Midrange:中程度のホテルに宿泊・庶民的なレストラン・博物館にも行くような普通の旅行
  • Top End:豪華ホテル、コース料理を出すレストランに行くような贅沢な旅行

あなたはどのタイプですか?若い頃はBudgetでしたが、今は私はMidrangeですね。

各地域の1日あたりの海外旅行費用のリスト

各地域ごとに、1日あたりの旅行費用を表にしました。

表の左側から、現地通貨・アメリカドル・日本円での旅行コストを表示しています。

なお、Lonely Planet社の旅のスタイルの定義を確認する限り、下記の費用は現地への航空券代は含まれておらず、ホテル代・食費代・現地のアクティビティ代・現地での交通費料金等が含まれていると予想します。

例えば、Western Europe(西ヨーロッパ、赤字)の場合、Budgetスタイルの旅では1日あたりEUR 100が最大で必要となります。MidrangeであればEUR100〜250、Top Rangeの場合は、EUR250以上が旅行費用として必要であると示しています。

 

Region Area Daily Costs
[Local Currency]
Daily Costs
[USD]
Daily Costs
[JPY]
Budget Midrange Budget Midrange Budget Midrange
Europe Western Europe  EUR 100  EUR 250  $ 111  $ 278  ¥ 12,222  ¥ 30,556
Eastern Europe  EUR 40  EUR 150  $ 44  $ 167  ¥ 4,889  ¥ 18,333
Central Europe  EUR 60  EUR 180  $ 67  $ 200  ¥ 7,333  ¥ 22,000
Pacific Australia  AUD 150  AUD 300  $ 115  $ 229  ¥ 12,595  ¥ 25,191
New Zealand  NZD 150  NZD 250  $ 103  $ 365  ¥ 11,301  ¥ 40,150
Asia Japan  JPY 8,000  JPY 20,000  $ 70  $ 175  ¥ 7,719  ¥ 19,298
West Asia (India)  IDR 3,000  IDR 9,000  $ 43  $ 130  ¥ 4,783  ¥ 14,348
West Asia (Nepal)  -   -   $ 50  $ 150  ¥ 5,500  ¥ 16,500
Central Asia  -   -   $ 45  $ 80  ¥ 4,950  ¥ 8,800
Southeast Asia  -   -   $ 50  $ 100  ¥ 5,500  ¥ 11,000
East Asia (China)  CNY 200  CNY 1,000  $ 30  $ 152  ¥ 3,333  ¥ 16,667
America North America(USA) - -  $ 150  $ 250  ¥ 16,500  ¥ 27,500
South America - -  $ 30  $ 90  ¥ 3,300  ¥ 9,900
Central America - -  $ 50  $ 180  ¥ 5,500  ¥ 19,800
Caribbean Island - -  $ 150  $ 300  ¥ 16,500  ¥ 33,000
Africa Africa - -  $ 100  $ 250  ¥ 11,000  ¥ 27,500

参考:Lonely Planet

注意事項:

  • Budget、Midrangeの費用に関して、幅をもって表示されていた場合(例えば$150〜$250)には上限値を採用しています。上限値を採用した理由は、旅行費用は概して予算オーバーとなることが多く、多めに見積もっておいた方がいいと判断した為です。Midrangeの費用は言い換えると、TopEnd(豪華な旅行)の最低レベルに該当します。
  • 現地通貨からアメリカドルへの換算はLonely Planet社のWebサイトに記載してあるExchange Ratesを参考に換算しました。
  • Lonely Planet社の表示でアメリカドルでのみ旅行コストが表示されていた場所は、現地通貨を記載していません。
  • アメリカドルから日本への換算は、1USD=110JPYで換算を行いました。

航空券を除いた個人旅行の費用

Lonely Planetを使ったデータでは、1週間・Midrangeの旅行(言い換えると、豪華旅行の最低レベル)を行う場合、旅行費用の概算は下記のようになりました。

このほかに、航空券費用が必要になります。

  • アメリカ・1週間-19万3千円
  • 西ヨーロッパ・1週間-21万4千円
  • オーストラリア・1週間-17万6千円
  • 東南アジア・1週間-7万7千円

Budgetタイプ(節約旅行)の場合は、この価格の3分の1から半額になります。

もしかしたら、これよりも安く上げられる可能性もありそうですが、そう外れてもいないかなと思います。

航空券を除いた世界一周旅行の費用

本来の目的であった世界一周の旅行費用についても、概算を計算しました。

計算条件は下記の通りです。

合計157日間(約5ヶ月間) 

  • ヨーロッパ 60日
  • ニュージーランド 14日
  • アジア 63日
  • 南アメリカ 20日

上記の5ヶ月間の旅の場合、Midrangeの旅行で1人あたり304万円でした。高い!

ただし、今回の概算値は、Midrangeの上限値(言い換えると、贅沢旅行に最低必要な金額)を元に計算した金額なので、実際にはもっと安く抑えらるとおもいます。(と信じたい!)304万円はMidrangeの上限値ですが、Midrangeの中間値をベースに計算すると約210万円でした。

特に、コストが高くつきそうなのは、ニュージーランドと西ヨーロッパなので、滞在日数を調整した方がいいかなと思っています。

さいごに

海外旅行の目的地別に1日あたりのコストを一覧表としてまとめました。ぜひ、夏休みや冬休みの海外旅行の計画時にご活用いただければと思います。

航空券代も試算したいあなたへ

航空券の費用の調査に関しては、Googleフライトの利用をオススメします。簡単に、航空券の費用が安い日程を調査することができますよ。

Google フライトの使い方についてはGoogleフライトの便利な使い方を紹介しますをどうぞ。

 

 

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事