135° East

ストーリーを伝える、会社員のための旅ブログ

【12週目】大都会イタリア・ミラノに滞在して感じたこと

f:id:novotabi:20190102061829j:plain

スイスから移動し、イタリア・ミラノに4日間滞在しました。

ミラノを旅して、感じたこと・考えたことを記しています。

クリスマスは旅行者には鬼門!

クリスマスはスイス〜イタリアに滞在していたのですが、本当にどのお店もクリスマスの前後は開いていません!

開いているレストランと言えば、マクドナルド、バーガーキング、もしくは中華か中東系のお店ぐらい。

ずっとお腹が空いていたクリスマスを過ごしました。

体重がかなり減ったはずです。

アメリカもそうですが、欧米では特にクリスマスは家族で過ごす日なので、レストランは何も開いていません。

仕方ないですが、クリスマスは観光には非常に不適切な日です。

クリスマスに観光に行かれる方はご注意ください!

 

ミラノの人たちはレストランでピザばかり?

パスタが好きなので、「イタリアに行ったら、パスタを毎食食べる!」と意気込んでいました。

ローマを旅行したときはそんなふうに感じなかったのですが、実際にはミラノはピザ屋が多く、パスタのお店を殆ど見つけられませんでした。

何とかパスタが食べられるレストランを探して、2食ぐらいパスタを食べましたが、満足のいくパスタに出会えず残念。

ミラノではレストランに行っても、ピザのほうが安いし、多くの人がピザを食べていました。

もちろんミラノのピザは美味しかったのですが、ミラノの人はピザが主食なのでしょうか?

 

旅先で、自分が食べたいメニューを美味しく食べられるレストランを見つけるのは本当に至難の技ですね。

Googleマップや口コミサイトYelpを使って、旅先でも探していますが、本当に難しい!

 

もっと街をキレイにしたらいいのに。。

ミラノのゴミ
ミラノはファッションショーでも有名だし、キレイな街かなと期待していたのですが、意外と違ったというのが正直な感想です。

街を歩いている人たちはキレイな格好をしている人が多いです。

ただ、道路にゴミがちょっと多すぎます。

例えば、上の写真。

ミラノの鉄道の駅で、タバコの吸殻がすごい数が落ちていたのもビックリ!思わず写真を撮ってしまいました。

意外と道路がきれいかどうかは、観光客のその国に対する印象に与える影響が大きい気がします。道路がきれいな国は、自然と印象が良くなりました。

ヨーロッパの国は、スイス以外はあまりキレイではなかったですし、ヨーロッパ基準から考えると、日本ってかなりキレイだなと感じます。

 

蛇足ですが、ヨーロッパのタバコ文化も、アメリカの禁煙文化に慣れているとかなり違和感を感じます。

タバコ臭いカフェもあるし、歩きタバコがこちらでは普通ですからね。。

 

ハイテク!キレイ!安全!ミラノの地下鉄

地下鉄の車両は、意外に進んでいてビックリしました。

地下鉄の各車両にカメラがあり、その様子が車両の中にある幾つかのモニターに映し出されていて、悪い人が悪い事をしにくいようにしていた点に感心しました。

 

以前、ローマでスリ集団に囲まれたことがあり、イタリアの地下鉄はかなり警戒していましたが、ミラノではそんなスリ集団に出くわすことはありませんでした。

ミラノの地下鉄はかなり良かったですよ!

 

ローマでのスリ未遂の詳しい体験談は、こちらの記事「体験談あり!旅行先で詐欺にあわないために見ておきたいオススメ動画」で紹介しています。

 

ミラノでは新しい交通系&フード系サービスもチラホラ

Uber Eatsのようなサービスが流行っているのか、自転車で食べ物を運んでいる配達員の人をかなり頻繁に見かけました。

特にクリスマスの夜は、マクドナルドから出てくる配達員が多かったですね。

外はかなり寒かったし、外に出て行きたくないという人が多かったんでしょう。

 

他にも、アメリカ西海岸でよく見かける電動スクーターや、自転車のレンタルサービスもよく見ました。

電動スクーターが並んでいるのは見ましたが、使っている人は少なかったですね。

寒かったからでしょうか。

 

自転車のレンタルサービスは最初の30分は無料とのことでかなり便利そう!

でも、旅先ごとにアプリをインストールするのが面倒だったので、使いたかったけど結局使いませんでした。

 

Uberは全世界の共通サービスなのでどこでも使えて便利ですが、自転車サービスなんかも全世界共通で使えると嬉しいですね。

いちいち、旅行先でアプリをインストールするのは面倒ですから。

 

アメリカ・シリコンバレーでの電動スクーターについては、こちらの記事「シリコンバレーで話題のレンタル電動スクーター」で紹介中です。

 

さいごに

イタリア・ミラノを訪問した主な目的は3つ。

1.美味しいパスタを食べること、

2.ドゥオモを訪れること、

3.骸骨が飾ってある教会を訪れること 

 

パスタ以外は達成しました!

冬のミラノはとにかく寒く、物価も高かったです。

ミラノは都会すぎて観光客も多く疲れたので、自分は少し田舎街のほうがあっているんだなと再確認した4日間でした。

 

次はクロアチア!