135° East

US在住・会社員トラベラーによる旅ブログ

【ダイヤモンドビーチ】インスタ映え間違いなし!見たことがない青い氷が転がっているアイスランドのおすすめビーチ

アイスランド ダイヤモンドビーチ

アイスランド旅行での絶好の写真の撮影場所といえば、ダイヤモンドビーチ(ダイアモンドビーチ・Diamond Beach)!

間違いありません!

他の国ではなかな見ることができない光景が広がっています。

アイスランドを訪れたら絶対に行ってほしい観光スポットです!

私はアイスランドに行ったら、毎回ダイヤモンドビーチを訪問しています。

本記事で詳しく紹介していきますね。

ダイヤモンドビーチの基本・詳細情報とアクセス方法

  • 住所:アイスランド(HofとHofnの間)
  • 営業時間:24時間
  • 入場料:なし
  • トイレ:なし(向かいにある氷河湖の売店にトイレあり)
  • 駐車場:あり(無料)

 

ダイヤモンドビーチへのアクセス方法・行き方

ダイヤモンドビーチはヨークスアゥルロゥン湖の向かい側にあります。

一体どこかというと、レイキャビックからアイスランド南岸を約380km走った場所にあります。

レンタカーで片道・約5時間もかかります。

現地発着ツアーに参加するか、レンタカーで運転していくか、どちらかしかアクセスする方法がないと思います。

ベルトラでアイスランド南部行きの現地発着ツアーを探してみる

 

このビーチにはトイレはないので、ヨークスアゥルロゥン湖の売店内のトイレを利用するといいですね。

 

ダイヤモンドビーチ観光に必要な時間

どれだけ写真を撮りたいかによりますが、氷の量が少なければ30分、氷の量が多ければ1-2時間はあっという間に過ぎてしまいます。

おそらく行ってみないと、その状態がわからないですし、どれだけ時間をすごしたいかもわからないので、余裕を持ってプランすることをおすすめします。 

 

ダイヤモンドビーチの様子と雰囲気

アイスランド ダイヤモンドビーチ

ダイヤモンドビーチは黒砂のビーチですが、普通のビーチではありません!

ヨークスアゥルロゥン氷河から崩れ落ちた氷河(氷の欠片)が、川をくだって海に流れ、偶然、その川の下流にある砂浜にたどり着いた氷河のかけらが黒い砂浜の上に転がっています。

その氷の欠片があまりに美しいので、ダイヤモンドビーチと呼ばれているようです。

 

上の写真の氷は、写真では小さく見えるかもしれませんが、実際には人間よりも大きい巨大な氷の塊です。

 

そして特筆すべきは、その色!

青いんです。

 

アイスランド 青い氷

氷によっては、ガリガリ君のように碧いものや、白いもの、透明なもの等、氷といっても各氷に個性があります。

特に人気の碧い氷には、観光客が集まって撮影大会になっていました。

 

f:id:novotabi:20180309141242j:plain

そして、日光の加減によっては、素人でもこんなに神秘的な写真が撮れます。

 

このビーチだけで、軽く2時間は過ごせます。

とびっきりお気に入りのカメラや三脚を用意して訪れてください!

そして、スマホで写真を思いっきりとれるように、モバイルバッテリーも持っていきましょう!

 

ダイヤモンドビーチを訪れるベストシーズン

アイスランド ダイヤモンドビーチ

一概には言えないですが、おそらく氷が溶けはじめる春先で、かつ天気がいい日がダイヤモンドビーチを訪れるベストタイミングだと思います。

私は、2月・3月・5月に訪れたことがありますが、時期によってビーチの上に転がっている氷河の量が違いました。

5月に訪れたときは、透明度が高く碧い氷が多かったですが、2月に行ったときは透明度が少し低い氷が多く、氷の数も少ないように思いました。

 

ダイヤモンドビーチはこんな人にオススメ

アイスランドに行ったらすべての人にみてもらいたいです!

誰が行っても楽しめると思います。

普段は写真に興味がなくても、みんな写真撮影に没頭してしまうと思います。

そのくらい、本当にキレイです。

 

ただ、海沿いで寒いので、夏場であっても防寒対策はしていくことをオススメします。

 

長時間の運転になってしまうので、車の運転に自信が無い方は現地発着ツアーを利用して訪れてみてはいかがでしょうか。

2万円を払っても、訪れる価値があります。

ベルトラでアイスランド南部行きの現地発着ツアーを探してみる

 

アイスランド観光・旅行前に読んでおきたい!まとめ記事

私が35カ国旅した中で、最もお気に入りの国のひとつ「アイスランド」の観光情報について、渾身の力を込めてまとめました。 

観光ガイドには載っていない、実際に旅行しながら発見した穴場スポットも含めて、体験談込みで紹介しています。

アイスランドへの旅行や観光を考えている方にオススメです。

アイスランドの観光情報をまとめた記事はこちら

www.135east.com