みりタビ

国内や海外旅行で訪れた旅先を紹介するブログ

【まとめ】35カ国旅した中堅会社員による国内線&国際線の航空会社の搭乗レビュー

世界の航空会社レビュー

こんにちは、みりんです。中堅会社員として働きながら、長期休みや大人の夏休み期間に35カ国以上旅してきました。若くもないけど体力もない。コスパが良くて、機内がきれい、そして機内食が美味しい航空会社を求めている、ごくごく普通の中堅会社員です。

エコノミークラスを愛する中堅会社員が、世界各国の航空会社に搭乗・レビューをしてきました。

これから、海外旅行を考えている方、どの航空会社を利用しようか考えている、中堅会社員の方には同じ目線でのレビューをお伝えできると思います。

ズバリ、オススメの航空会社はコレ!

実際に35カ国以上を旅行してきて、いろいろな飛行機に乗りました。ある時期は毎月のように出張で飛行機に乗っていました。忖度なしに、私自身の独断と偏見で、私が気に入っている航空会社は下記のとおりです。

 

私が気にっている航空会社

日本航空・全日空・エミレーツ航空・WOWエア・タイ航空

 

どちらかというと気に入っていて、また乗りたい航空会社

ハワイアン航空・TAPポルトガル航空・アラスカ航空・サウスウエスト航空・フロンティア航空・ジェットスター

 

積極的には乗りたくないが、乗ってもいい航空会社

バンコクエアウェイズ・エアカナダ・オマーン航空・ピーチエアライン

 

できれば乗りたくない、おすすめしたくない航空会社

ユナイテッド航空・アメリカン航空・デルタ航空・ジェットエアウェイズ・ルフトハンザドイツ航空・ポーランド航空・ベトジェット・ペガサス航空

 

全日空(ANA)

色々乗りましたが、全日空は世界でもトップ5にあがるくらいサービスも食事もいい航空会社だと思います。国内線は何度も乗りましたし、国際線も何度か乗る機会に恵まれました。距離の長い国際線は全日空に乗っておけば間違いないです。欠点は価格が高いこと。スターアライアンスのマイルをためて、マイルで全日空の国際線に搭乗するのがオススメ。

ユナイテッド航空のマイルを使って全日空の国際線を予約する方法はこちら

国際線:羽田→パリ

www.135east.com

 

国際線:サンフランシスコ→羽田

www.135east.com

 

国際線:サンフランシスコ→成田

www.135east.com

 

日本航空(JAL)

日本航空も自信を持ってオススメできる航空会社。全日空と比べて、料理に力を入れているように感じます。こちらも料金が高いのが欠点。ただし、ワンワールド系のマイルを貯めると、マイルでJALの国際線に乗れてしまいます。

国際線:羽田→サンフランシスコ

www.135east.com

 

ピーチエアライン(Peach)

f:id:novotabi:20181116195718j:plain

日本を中心に台湾やアジア圏に飛行機を飛ばしているピーチ。全日空系の格安航空会社です。仕方ないですが、荷物チェックが厳しい。特に日本発の場合は、荷物の重さはきっちり計測される傾向にあるので、注意が必要です。

国際線:台湾・高雄→福岡

www.135east.com

 

ジェットスター(Jetstar )

オーストラリアの格安航空会社ですが、日本国内でも成田空港を中心に就航しています。実際に使ってみましたが、機内もきれいで、サービスも素晴らしくて良い思い出しかありません。オススメです。

国内線:福岡→成田

 

ハワイアン航空

ハワイを中心に日本との航空便を飛ばしているハワイアン航空。アメリカの航空会社ですが、サービスも感じが良いし、食事もまあまあ美味しいし、ハワイに行くなら使っても良いと思うオススメの航空会社です。

国際線:福岡→ホノルル

pittabi.com

 

ユナイテッド航空

アメリカ国内便は何度も乗りました。国際線も試しに乗ってみましたが、やっぱり良くない。アメリカ人もユナイテッドは嫌いと言う人も多いほど、評判が良くない航空会社です。ただし、就航している都市も多いので、アメリカ国内旅行には残念ながら欠かせません。

国際線:成田→サンフランシスコ

 

アラスカ航空

こちらもシアトルを中心に飛行機を飛ばしている航空会社。アメリカの航空会社ですが、ユナイテッドよりはマシです。アメリカの航空会社の中では比較的好きな方かな。

サンフランシスコ→ニューヨーク(ファーストクラス)

www.135east.com

 

オークランド→ホノルル(エコノミー)

pittabi.com

 

ポーランド航空

f:id:novotabi:20190120200536j:plain

ポーランドの航空会社。格安校区会社ではありません。しかし、機内サービスはかなりミニマム。オレンジジュースは有料だし、一応国際線だけどお菓子一個しか出てこなかったり…、色々と驚きはありましたが、機内はきれいでした。

国際線:ドブロヴニク→ワルシャワ

www.135east.com

 

フロンティア航空

アメリカの格安航空会社。しかし、サービスもいいし、安全。アメリカは、普通の航空会社よりLCCのほうがサービスもコスパも良いという印象がありますね。フロンティア航空はオススメ。

アメリカ国内線:ラスベガス→サンノゼ

pittabi.com

 

サウスウエスト航空

アメリカの格安航空会社。アメリカでも人気の航空会社です。座席指定はできませんが、コスパは最高です。サービスもいいので、アメリカ旅行でぜひ使ってほしい航空会社。少しだけ、乗り方が独特なので、下記の記事を読んで予習していけばぱっちりです。

アメリカ国内線:ラスベガス→サンノゼ

pittabi.com

 

TAPポルトガル航空

TAPポルトガル航空

国際線:パリ→リスボン(ビジネスクラス)

www.135east.com

 

WOWエア

WOWエアとはアイスランドのLCC

アイスランドの格安航空会社。激安価格に、きれいな機内と最高の航空会社でした。しかし、残念ながら経営破綻。早くアイスランドに格安航空会社が戻ってくるのを期待しています。

国際線:サンフランシスコ→レイキャビック

iceland.pittabi.com

 

ルフトハンザ航空

f:id:novotabi:20200415084500j:plain

印象は良かったのですが、実際に乗ってみてがっかりした航空会社。機内食がひどすぎました。もう乗りません。

国際線:サンフランシスコ→フランクフルト

www.135east.com

 

オマーン航空

オマーン航空

オマーンの空港自体はきれいでとても良いのですが、オマーン航空は…少しサービスが雑でした。

国際線:イスタンブール→オマーン・マスカット

www.135east.com

 

ペガサス航空

ペガサス航空

トルコの格安航空会社。機内もきれいで、キャビンアテンダントの対応も良いです。しかし、遅延が多いようです。実際に私が搭乗したときも遅延しました。急ぎの旅行のときにはオススメしません。

国際線:アテネ→イスタンブール

www.135east.com

 

ベトジェット

ベトナムの格安航空会社。サービスはあら目です。高いサービスを求める人にはオススメしません。

国際線:バンコク→ホーチミン

www.135east.com

 

バンコクエアウェイズ

高級を売りにしているタイの航空会社。実際にシートや設備から高級な感じがしたかといえば疑問ですが、でも1時間のフライトながら機内食が出てきたり、サービスは悪くはなかったです。JALマイルが貯まるので、ワンワールド派にはオススメの航空会社。

国際線:シェムリアップ→バンコク

www.135east.com

 

 

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事