みりタビ

国内や海外旅行で訪れた旅先を紹介するブログ

【体験談】化粧室に秘密あり!成田空港・国際線のANAラウンジ

実は人生で2度めの、成田空港のANAラウンジに行ってきました。

1回目のANAラウンジは2009年。初めてアメリカ駐在するときに入らせてもらいました。そして、今回は2回め。1回目のラウンジ体験が天国のようで最高だったので、今回も期待に胸を躍らせながらラウンジを訪問しました。

ANAラウンジの様子を本記事で紹介していきます。

 → 羽田空港・国際線のANAラウンジの様子はこちら

私がANAラウンジに入った方法はマイル

通常、ANAラウンジに入れるのは上級会員かビジネスクラス以上の方になります。

平会社員の私は、ANAは通常会員。片道50万近くするビジネスクラスも、とてもじゃないけど普通には買うことができない、平民です。

ただし、そんな平民の私がANAラウンジに入れたのはマイル!

今回は、ユナイテッド航空のマイルで、ユナイテッド航空のビジネスクラスを予約しました。東京からサンフランシスコまでの片道に必要なマイルは72000マイル+空港税の約5000円。

 

通常なら10時間ぐらいのフライトであればビジネスクラスには乗らないのですが、コロナ禍で周りの人と距離を保ちたいという気持ちから、ビジネスクラスを予約してしまいました。

ビジネスクラスを予約すると、自動的に航空会社のラウンジに入ることができるようになります。

2022年4月現在、成田空港のユナイテッド航空のラウンジは閉鎖中。かわりとしてANAのラウンジを利用することができました。

 

成田空港ANAラウンジへの行き方・アクセス方法

ANAラウンジ

場所は成田空港・第1ターミナルの59番ゲートすぐ近く。かなり端の方にあります。

上の写真の場所にあるエスカレーターで2階に上がると、すぐ正面にANAラウンジの入口がありました。

 

激混み!ANAラウンジの様子と雰囲気

ANAラウンジ

ANAラウンジの入口。どこかの高級ホテルの入り口のようです。高級感があります。

 

入り口で航空券をチェックして、ラウンジの中に進んでいきます。

 

ラウンジを入ってびっくり。これ、一応コロナ禍の4月の某平日の様子です。

人が多い。空き席がすぐにはわからないほど、人が多くてびっくりしました。

 

少し中にはいると、一人ソファが並んだエリアに、空席がちらほら。

本当は滑走路が見える席に座りたかったのですが、満席。しかたないので、なるべく人が少ないエリアを選んで陣取ることに。

ANAラウンジ

 

しかし、全く落ち着かず、奥のエリアまで移動しました。奥のエリアには、落ち着いた茶色のソファがたくさんおいてあり、人口密度も低くて快適でした。

ANAラウンジ

 

さらに、このエリアには横になることができるブースが3つありました。すべて埋まっていたので利用することはできませんでしたが、ゆっくりくつろげそうです。

 

こんなレベルだった?ANAラウンジの軽食メニュー

軽食はサラダ、おにぎり、サンドイッチ、唐揚げ、パスタ、野菜のオリーブ炒め。ドリンクは充実していて、スーパードライ、日本酒、ウイスキー、コーヒー、ジュース、お茶などかなり充実していました。

 

ANAラウンジ

さらに、熱々を食べたい人向けに、うどん・ラーメンなどの食事も注文すれば作っていただけるようです。

 

ANAラウンジ

15時頃の訪問で、実は福岡空港の一幸舎で博多ラーメンを食べたあとということもあり、ほとんどお腹が減っていなかったのですが、憧れのANAラウンジ。

とりあえず、興味をそそった上の軽食を取りました。

実際に軽食を食べた感想は、こんなもんだったかな?という印象。かなり前に、同じANAラウンジを利用した経験があるのですが、そのときは軽食も美味しくて、ラウンジ最高!とはしゃいでいたのですが、今回は感動がなかったです。

おにぎりも普通のコンビニおにぎりと同じかそれ以下ですし、味が落ちたなという印象を個人的には受けました。

コロナ禍でANAも経営が厳しくて予算を削っているのかもしれないと思いながら、軽食をいただきました。

 

軽食のお皿やゴミは、巡回しているANAの職員の方が回収してくれます。ラウンジ自体はかなりきれいに整備・清掃されていました。

 

ANAラウンジ

なお、軽食をとるときには、アルコールで手を消毒して、ビニール手袋をつけることが求められます。そのビニール手袋の機械がすごい。手をかざすと、空気がふうっと手袋の中に入るので簡単に手を入れられる仕様になっていました。

 

遅すぎる!ANAラウンジ用のインターネット

Wi-Fiも用意されています。しかし、人が多かった時間帯のためか、スピードは遅め

平日の15時半の測定で、

ダウンロード:1.21Mbps(タイミングによっては0.29Mbps)

アップロード:0.0Mbps

アプリのパフォーマンス判定では、インターネットページの閲覧であれば耐えられるものの、電子メール・ゲーム・動画配信・ビデオチャットにおいて最低ランクの評価でした。

ここまで遅いラウンジは私も今まで経験がないかもしれないです。

ぜひ、コロナ禍から回復してANAの業績が回復したら、ぜひWi-Fiの設備アップグレードをおすすめしたいです。

 

必見!ANAラウンジの化粧室がスゴイ

女性用の化粧室に行くと、化粧室の隅の化粧直しコーナーに、資生堂の人気製品「雪肌精」がおいてありました!

飛行機に乗る前に、顔を洗って寝る気満々で搭乗したかったので、この化粧品はありがたい。

私もお化粧をバッチリ落として、雪肌精で肌を整えて飛行機に乗り込みました。

このおかげで、フライト中は乾燥知らず。このサービスは本当にありがたかったです。

 

ANAラウンジはこんな人にオススメ

ANAの高級会員やビジネスクラスの方は無料で滞在できるので、ぜひ滞在してください!

ただし、今のレベルでは、正直お金を払ってまで滞在するほどのラウンジではないと思いました。

クレジットカードで入れるPriority Passのラウンジと同じくらいかもしれないです。

 

プライオリティパスは良いですよ!世界中の空港ラウンジに入れます。中には、かなりハイレベルなラウンジもあるので、お得度がかなり高めです。

成田空港で入れるプライオリティパスのラウンジはこちら

www.135east.com

 

 

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事