仕事も旅も楽しむ会社員ライフブログ

世界のストーリーを伝える、会社員のためのライフスタイルブログ

【効果テキメン】私が感じた健康診断のメリットと効果的な受け方

f:id:novotabi:20200409144657j:plain

健康診断を受けたくない?

気持ちはわかります。私も毎年の会社の健康診断は面倒だなと思っていたし、体重の測定も嫌だなーと感じて、1週間前からダイエットしたり…

ただ、そんな私でも、実際に血液検査や尿検査ありの健康診断を受けるようになって、そのメリットがはじめてわかってきました。

 

今では、私たちアラフォー夫婦は、毎年病院に行って健康診断(簡単な人間ドッグ)を受けています。

こんな生活を4年続けて、主人は禁煙に成功、体重も15kg減量、私は血液検査の結果が(アラフォーなのに)医者からは20代といわれるほどサラサラ血液で、見た目も(控えめに言って)5歳は若く見られます

 

これも、健康診断を受けて自分の体を客観視したおかげだと思うんです。

私達は健康オタクではないのですが、どうやってゆる〜く続けられる健康管理をしているかを紹介していきますね。

こんなときだからこそ、健康な体に近づけていきましょう〜

スポンサーリンク

 

病気のコストは甚大!健康診断を受けるメリット

f:id:novotabi:20200410025152j:plain

私もあまり健康は気にせず生きてきたのですが、30代後半になった数年前から健康診断を受けるようになりました。

アメリカは医療費が高い、かつ超ヘルシー志向の人が多いカリフォルニアに住んでいるという影響もありますが、日々の健康状態を気にするようになって、下記のようなメリットがあると感じました。

 

早期発見や病気の予防ができるので、医療費を抑えられる。

不幸にも、私は胃痛で病院に行くだけで20万円もかかるような国アメリカに住んでいます。

つまり、健康=節約=お金が貯まる、という構図になります。

この国では、病気には絶対にならない(なれない)ぐらいの気持ちで生活しています。

健康であることは本当に重要なんです。

 

行きたいところにも行けて、食べたいものも食べられるという生活を長く続けることができる。

アラフォーの主人は今までの人生でお肉を食べ過ぎたため、医者からはもう肉を食べないでくださいとドクターストップがかかっています。

一方、私は同じアラフォーでも、食事制限無し。

好きなときにお肉を食べることが出来ます。

人生100年時代、食べたいときに食べたいものが食べられないって辛いですよね。

だったら、日々気をつけて、ココぞというときに食べたり、旅行に行くことができる体作りができればそれがベストだと思うわけです。

 

肌をキレイにすることができる

主人は健康診断を私と受け始め、医者のアドバイスのもとに食生活を変え、ずっと悩んでいたニキビがスッカリきれいに消えました

今は1年に1回ぐらいしかニキビが出てきません。

そんなわけで、(気のせいかもしれないけど)彼の見た目もさらに良くなったと思います(もともと見た目はいいですけどw)。

 

大事な仕事の時に、万全の状態で仕事に取り組むことができる

1年に何回かは、これは大事な仕事というものがまわってくるはず!

そんなときに、体の具合が悪くなったらせっかくの実力も発揮されない。

いつ、自分にチャンスが巡ってくるかはわからないので、自分の状態を常にベストにできるよう健康状態を保っておくことが重要だと私は思っています。

 

同僚や上司からも健康と認識されると重要な仕事がまわってくる、結果的に昇進に結びつく

上司の立場になって考えるとわかるのですが、同じ実力であれば、リスクが低い健康な人に重要な仕事を任せたいと思うのではないでしょうか。

私も、前職で新製品のローンチという重要な仕事を任せてもらえたのは、私自身が健康で病欠も少ないということが一因だったと思います。

 

 

若いときには、健康は資産だと気づきにくいですが、健康は立派な資産です!

私達が受けている健康診断は、健康診断・半年に1回の歯科検診・婦人科検診(マンモグラフィーを含む)の3つです。

 

アラフォー会社員みりん流健康診断・人間ドッグの受け方

何度か健康診断・人間ドッグを受けてきて、どうやって受診したら効果を最大化できるかを試してきました。

下記のような方法で受けることによって、自分の状態を把握するだけでなく、将来の健康的な身体をつくるというメリットが感じられたので、その方法を紹介していきますね。

1. 健康診断・人間ドッグを受ける(血液検査も忘れずに)

f:id:novotabi:20200409144807j:plain

事前に血液検査と尿検査を受けて、その血液検査の結果を見ながら、どの値が高い、低いといった定量的なレビューを医者と一緒に、年に1回行っています。

主人は血糖値が高いから、この値を目標にして頑張りましょうだったり、昨年と比べて理想値に近づいているから今の取り組みでいいといったフィードバックをもらえるので、かなり励みになります。

 

毎年1回、健康診断を受けるだけで、体の状態がかなり変わっていることに驚くと思います!

 

最近では、日本の人間ドックもかなり料金が安くなり3万円〜で受けることができるようになりました。

海外在住の日本人の多くは、帰国時に人間ドックにいくという人もかなり多いんですよ。

 

\ネット予約数と利用満足度No.1/
人間ドッグのここカラダで近所の人間ドッグを見てみる
 今ならネット予約でポイントが貯まる!

 

忙しい方には、家で血液や尿を採取して送るだけで、健康診断の結果がもらえるおうちでドッグがオススメ。

病院と同じ精度でがんや生活習慣病の状態も、実際に人間ドックに行くより手頃な値段でわかりますよ。

 

\精度の高い検査が自宅で安く/
おうちでドッグの公式サイトはこちら
早期発見が絶対にオススメ!

 

 

2. 医者から必要なサプリのアドバイスを受ける

f:id:novotabi:20200410033631j:plain

人間ドッグ受診後の医師とのカウンセリングで、私たちは不足しているビタミンなどのアドバイスを貰うようにしています。

私の場合は、ビタミンDだけが足りていないから、ビタミンDを何グラム飲みなさいという形でアドバイスを貰いました。

私はNature MadeNature's Bountyのビタミン剤を、3年間ずっと飲み続けています。

日本だったら、手に入りやすい大塚製薬のNature Made(ネイチャーメイド)がオススメです。

 

3. 禁煙など健康上の悩みがある場合は医師のアドバイスをもらう

f:id:novotabi:20200409145108j:plain

せっかくの医師との面談なので、実際に具合は悪くないけど、日頃気になっている健康上の問題、例えば禁煙や顔のできもの、将来は妊娠したいといったことを私たちは相談するようにしています。

 

これ、本当にオススメです。

 

実は私たちはダメ元で、かかりつけの医者に、主人が禁煙したいと思っていると打ち明けてみたところ、医者が処方してくれた薬がすごかった。

 

その薬は、タバコがまずくなる薬。

 

ニコパッチやガムなどいくつかの方法を試しても、すぐに挫折していた主人が、本当に6ヶ月で禁煙に成功しました。

今も禁煙しています/

 

保険がきいて、1ヶ月約1,000円という超手頃な値段で、タバコを20年愛し続けたニコチン中毒の主人が、脱タバコに成功したのは本当にびっくり。

主人の意思の力と薬パワーに脱帽です。

 

奇跡が起きた!主人の禁煙成功談はこちら

www.135east.com

 

なにか心配事があったら、人間ドックの先生でもかかりつけの先生でも、医者に相談してみると自分だけでは解決できなかった健康上の問題が解決できる可能性がありますよ!

 

4. 毎日、自分の体のデータを取得する

f:id:novotabi:20200409150214j:plain

健康は日々の行動のたまものです。

毎日の歩数計の計測、体重の計測、そして女性であれば基礎体温の計測をオススメします。

すべてのデータをスマホアプリで管理して、自分の健康のデータベースを作ると良いと思います。

 

お恥ずかしながら、私は自分の体のことをよくわかっていなかった…

たまに嗅覚がおかしいなとか、急に体重が増えたな、といったことがあったのですが、全くその理由がわかっていませんでした。

ところが、自分の体のデータの取得を毎日記録するようになって、自分の体が今どんな状態にあるのかが、かなり定量的にわかるようになり、自然と、この時期には嗅覚がおかしくなるとか、この時期には体重が増えるようだ、といったことがわかるようになりました。

 

なぜ、私はもっと早くから、自分の体のデータの取得を始めなかったんだろうと後悔しましたね。

 

定量的に自分の体を計測して、健康をチェックしていくことで、自分の体のことがもっとわかるようになりますよ。

毎日のデータ計測が楽しくなるはず!

 

オススメのデータ計測機器は

  • 体重計
  • スマートウォッチ
  • 基礎体温計(妊娠を考えていない女性にもオススメ)

 

まとめ|健康な身体は立派な資産!1年に1回は身体の状態に耳を傾けて

働き盛りでリカバリがきく今だからこそ、健康に少しずつ気を配るのがオススメ。

血液検査や尿検査は自分の状態を浮き彫りにしてくれますし、毎日のデータ取得も楽しくなりますよ。

まずは、自分の体を知るところから!

ぜひ、人間ドッグで自分の体の隅々まで定量化して、自分の状態を把握してみてください!

 

\ネット予約数と利用満足度No.1/
人間ドッグのここカラダで近所の人間ドッグを見てみる
 今ならネット予約でポイントが貯まる