135° East

会社員トラベラーが綴る海外8割、国内2割の旅レビューブログ

アイスランド旅行にオススメの時期・ベストシーズンはこの季節!

f:id:novotabi:20180705085107j:plain

本記事では、アイスランドへの旅行を考えているあなたに、アイスランド旅行のベストシーズンについて紹介します。

アイスランドを1周したい、色々なところを訪問したい場合は昼の時間が長く、レンタカーも運転しやすい夏の訪問がオススメです。

夏であれば、ホエールウォッチングも楽しめますよ。

一方で、オーロラや氷の洞窟を訪問したい方は冬の訪問がオススメです。

下記で、目的別に詳しく紹介していきます。

アイスランド旅行のベストシーズンは夏

一般的には、アイスランド訪問のベストシーズンは夏です。

アイスランドを訪問する旅行者数のピークは6月から9月 

アイスランドを訪問する旅行者の数は6月から9月がピークになっていますね。

下記のグラフは、2016年にアイスランドのケプラヴィーク空港から出発した旅行者の数、言い換えるとアイスランドを訪れた旅行者の数です。*1

 

逆に、とにかくすいている時期にアイスランドを訪れたいという方は、1月と4月がオススメです。

f:id:novotabi:20180627153446p:plain

月別アイスランドから帰国した旅行者数(2016年)

夏のアイスランド旅行のメリットとデメリット

メリット
  1. 夜遅くまで観光できる
    アイスランドの夏は太陽が沈まない白夜となるので、夕焼けがナント夜中の12時過ぎ。そのため、屋外での観光・移動の時間を多めに取ることができます。
  2. 雪や凍結の恐れがないので、レンタカーでの運転がしやすい
    雪や氷の心配がなく、道路の視界もいいので運転がしやすいです。ただし、霧が出ていることがありました。
  3. 迫力満点の滝を見ることができる
    アイスランドと言えばきれいな水が豊富にある国。冬場は滝が凍っていることがおおいのですが、夏場は氷河や雪解け水が豊富に流れているので、ゴォーゴォーと大爆音を出しながら流れる滝をみることができます。

アイスランドのレンタカーとその選び方について、「アイスランド旅行のおすすめレンタカー」で紹介しています。

夏のアイスランドは、観光のしやすさから人気を集めています。

日本とは違い、夏の間は白夜となるので、下記のような夕焼けが真夜中に見られます。

アイスランドで撮影した深夜24時の夕焼け

アイスランドで撮影した深夜24時の夕焼け
デメリット
  1. 旅行代金が上がる
  2. 観光地が混み合う
  3. ホテルの予約がとりづらい

とにかくホテルも飛行機も早めに色々と予約しておくことをオススメします。

アイスランドはエリアによってはホテルの数が限られている場合もあります。

観光地が混み合うのは仕方ないですね。

アイスランドを1周まわりたい人は夏がオススメ

f:id:novotabi:20180705071026j:plain

何回かアイスランドを旅行した経験から、アイスランドのいろいろな観光スポットを見たい人は、移動の時間を長く取ることができ、道路が運転しやすい夏がオススメです。

冬場でも1周はできるとおもいますが、吹雪や強風で道が通行止めになっているリスクもありますし、なにより運転にかなり神経を使います。

 

目的別アイスランドのベストシーズン

アイスランドでホエールウォッチングを楽しみたいあなたは、4月から10月

Photo by Davide Cantelli

アイスランドの街、フーサヴィーク(Google マップ)・アークレイリ(Google マップ)・レイキャビック(Google マップ)からホエールウォッチングツアーが催行されています。VELTRA等経由で、現地発着ツアーを予約してくださいね。

VELTRAでアイスランドのホエールウォッチングツアーを見る

 

アイスランドでオーロラが見たいあなたは、9月

Photo by Balazs Busznyak

アイスランドでオーロラが見られるのは、9月から4月。

冬になればなるほど、観測時の気温が低くなるので、防寒対策が必要になります。

私は、2月と4月上旬に訪問したときにオーロラを見たことがあります。

5月末に訪問した時は、そもそも白夜で夜間は空が暗くならないのでオーロラのみならず、星空も観ることが出来ませんでした。

自身の調査と経験をもとに、アイスランドでのオーロラ観測に知っておきたいことをまとめました。詳しくは、記事「【まとめ】アイスランドへのオーロラ旅行計画前に知っておきたいこと」をどうぞ。

 

アイスランドのスーパーブルーの氷の洞窟が見たいあなたは、11月〜3月 

スーパーブルーの氷の洞窟

スーパーブルーの氷の洞窟

スーパーブルーと呼ばれる透き通るように青い氷の洞窟を、一度でいいから見てみたいというあなたは、11月から3月のアイスランド訪問がオススメです。

スーパーブルーの氷の洞窟は期間限定で現地ツアーが催行されるので、個人で勝手に行くことはできません。

VELTRAを通して現地発着ツアーを予約して置く必要があります。

ツアーの選び方から、訪問時の様子まで、「神秘的体験!アイスランド氷の洞窟ツアー詳細レポート」にまとめています。

 

さいごに

アイスランドへの旅行をいつにしようか迷っている方向けに、旅行のベストシーズンについてまとめました。

広くアイスランドを楽しみたいなら夏ホエールウォッチング目的なら6月から7月オーロラは9月から4月スーパーブルーの氷の洞窟は11月から3月です。

私は、最初の訪問は春、2回目は夏。

夏訪問のときに、レンタカーでアイスランドを1周しました。

次は、冬のアイスランドが見たいと思い2月に再々訪問しました。

冬の方が、天気が厳しかったので多くの場所を廻ることができませんでしたが、真っ白な銀世界はかなりキレイでしたよ。

アイスランドの旅行費用はいくらぐらいかかるのか、気になりませんか?個人旅行?ツアー?徹底比較結果を、「アイスランドへの旅行費用を徹底比較」で紹介しています。

 

 

アイスランド観光・旅行前に読んでおきたい!まとめ記事

私が35カ国旅した中で、最もお気に入りの国のひとつ「アイスランド」の観光情報について、渾身の力を込めてまとめました。 

観光ガイドには載っていない、実際に旅行しながら発見した穴場スポットも含めて、体験談込みで紹介しています。

アイスランドへの旅行や観光を考えている方にオススメです。

アイスランドの観光情報をまとめた記事はこちら

www.135east.com