みりタビ

世界のストーリーを伝えていく!会社員がつづる旅ブログ

【意外に人は見ている】大人の歯科矯正ってやる意味ある?メリット・デメリットは?

f:id:novotabi:20200314141950j:plain

大人の歯科矯正ってやる意味あると思いますか?

私の結論は、大人でも歯科矯正はやる意味があります!

私も35歳を超えて、歯科矯正をやりました。

実際、外見の効果はもちろんのこと、他の効果もありました!

 

特に、グローバルに活躍したいと思っている大人の方には、歯科矯正は個人的にオススメです。 

理由は、特に海外では良い歯並びがエチケットのひとつだから。

些細なことですが、意外に印象を左右します。

体験談を交えながら、大人の歯科矯正のメリット・デメリットについて紹介していきます。

大人が歯科矯正をするメリットは?

f:id:novotabi:20200314141935j:plain

正しい歯磨きの習慣がつき、虫歯になる数が減った

私は35歳を過ぎてから、歯科矯正を行いました。

実は、私は子供の頃からかなり虫歯が多くて、歯医者によく行っていました。

が、歯科矯正をするようになって、歯に食べ物がつまるようになり気持ち悪い。

本当に、毎食ごとに歯磨きをよく行うようになり、新規の虫歯率がかなり下がりました!

 

私が歯磨きでつかう、ヘビロテグッズはこちら。

1番〜3番は毎日。4番は週に1回ぐらい使っています。

ここまでやったら、本当に虫歯になる回数が激減しました。

子供の頃からやっていれば…。自分に残念です。

  1. ブラウンの電動歯ブラシ 5年以上使っています!
  2. 歯間ブラシ あまり小さくないものがオススメ
  3. スポンジフロス 使っているとフロスが膨らむのでよく取れる!
  4. ウォーターピック

 

笑顔に自信がもてるようになった

歯科矯正を行った後は、アメリカ人のようにニッと歯を(これでもかと)見せて、写真に映ることができるようになりました。 

贅沢を言ってもきりがないのですが、あとはいくつかの奥歯の銀歯を白く直して、真っ白にしたいですね…

アメリカの歯医者に行くと、もうアメリカでは銀歯や金歯はつかっていないと失笑されるんですよ…

 

小顔効果があったかもしれない

矯正を終えた直後は、かなり太っていたにもかかわらず、痩せた?と聞かれていたので、歯並びが変わったことで、小顔効果があったんだと思います。

私は親知らずに加えて追加で4本の歯を抜いているので、口周りはかなりコンパクトになったと思うので、その効果かもしれません。

日常生活で、歯の本数が少なくなったことによるデメリットは感じません。

 

歯科矯正をすると、痛みで食べられなくなって体重が減るという噂を聞いたことがありましたが、私の場合は全く体重も減りませんでした。

幸運?にも痛みが少なかったせいもありますが、普通に食べることができていたので、痩せることはありませんでした。

 

大人が歯科矯正をするデメリットは?

f:id:novotabi:20200314142019j:plain

お金と時間がかかる

私が歯科矯正にかけたコストは、39ヶ月・80万円!保険なし!

月に1回、歯医者に通う必要があるので、そのための時間や交通費代もかかります。

結構、歯科矯正にかかるために、仕事の都合もつけなければいけなかったので、それなりにスケジュール調整が大変でした。

 

大事なイベント、例えば結婚式を控えていると…写真に映ってしまう…

私は幸運?にも歯科矯正中に結婚式を行うことになりました。

お医者さんにも結婚式までには終わらせてほしいとお願いしていたのですが…間に合いませんでした。

 

そんなわけで、一生に一度の晴れの日も、ブラケット付きの写真。

さすがに、ブラケット丸出しでの笑顔は控えて、少し控えめに笑みを浮かべました。

どうせだったら、矯正後のきれいな歯で、写真に映りたかったですね。

 

とはいっても、これも人生。

思い通りにいかないこともたくさんあるので、これも良い思い出とします。

 

お医者さんによっては、結婚式の当日だけ外してくれたりするところもあるようなので、要相談ですね。

 

正直に言います…他人の歯並びがカナリ気になるようになった

実は、これって意外な発見でした。

私は歯科矯正をするまで、他人の歯並びに殆ど注意を向けてきませんでした。

が、自分が歯科矯正をした後は、他人の歯並びがメチャクチャ気になります

 

相手の歯並びが悪いと、見てはいけないと思いつつ、相手の歯並びに見入ってしまいます。

そして、相手の言っていることが頭に入ってきません…

というぐらい、気になります。

 

これって私だけかと思いきや、アメリカに住む友人たちも同じことを言っていたので、私だけではないはず。

歯科矯正経験者の方々は、私の悩みをわかってもらえるのでは?

 

大人って、今更ながら歯科矯正をやる価値はあるの?

f:id:novotabi:20200314142217j:plain

もし、あなたが将来、グローバルに活躍したいと思っているのであれば、スキルアップが一番大事ですが、余裕があれば歯科矯正はやっておいても悪くないと思います。

私は実際に、自己投資として歯科矯正を行いましたし、やってよかったと思います。

 

歯並びがいいからといって、受験や就職で優遇されるということはありません。

ただし、グローバルの観点から言うと、エチケットという意味合いの方が強いかなと思います。

 

日本・ヨーロッパ・アメリカと住んできましたが、アメリカは飛び抜けて歯科矯正に対する意識が高いです。

アメリカでは歯並びがいいことがステータスでもあるので、歯並びが悪い=歯を矯正するお金がないと判断される可能性もあるのです。

 

最近では、タイでも歯科矯正をやっていることがステータスだから、歯科矯正を見せたがるという話を聞いたことがあります。

モデルや俳優などの外見が特に重視される職業でもない限り、歯並びが悪いから就職できないことはないと思いますが、あまりに目立つ場合は、やっておいてはどうかと思います。

 

外見以外にも、虫歯が少なくなるなどのメリットもありますしね!

 

まとめ|大人の歯科矯正は自己投資

大人になっても、歯科矯正はやっておいて損はないです。

外見だけでなく、健康面はもちろんのこと、仕事面でも恩恵があるかもしれません。

特にグローバルな環境で働く方は、歯科矯正の重要性は高めですよ。

 

大人の歯科矯正・39ヶ月の日々を詳しく紹介した記事はこちら (見られてます)

www.135east.com

 

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事