実は大人(35歳過ぎ)になってから、ブラケットを使った歯科矯正をしていました。
矯正期間は39ヶ月。
思っていたより時間がかかりました。
時間もお金もかかって最初は辛かったけど、3年後には芸能人の様に歯並びがよくなりました!
本記事では、アメリカでの歯科矯正の経験談をもとに、大人の矯正期間・費用・矯正歯科医の選び方・アメリカでの矯正のメリット・デメリット・辛い歯科矯正を乗り切る便利グッズについてまとめて紹介しています。
- 海外(アメリカ)で歯科矯正をした理由は?
- 海外で歯科矯正をしてよかった?
- 海外での大人の歯科矯正にかかった期間は?39ヶ月!
- アメリカでの歯科矯正の値段は?約8000ドル(80万円)
- アメリカでの歯科矯正に保険は適用できる?
- アメリカでの歯科矯正のメリットは?
- アメリカでの歯科矯正のデメリットは?
- 大人の歯科矯正期間の経緯は?39ヶ月の全歴史を大公開
- 1ヶ月目:大胆!口の周りに青あざを作りながら、一度に5本の抜歯!
- 2ヶ月目〜5ヶ月目:痛みに耐えつつも、歯並びがキレイになるので毎日楽しい!
- 6ヶ月目:仕事の都合で転院。ここから1年間は暗黒期間。
- 7ヶ月目〜15ヶ月目:パワーチェーンを導入!全く動かないので焦る
- 16ヶ月目:仕事の都合で再び転院。10ヶ月前より悪くなっていると衝撃の診断
- 18ヶ月目:秘密兵器プロペル導入。
- 23ヶ月目頃:2回めのプロペル導入。顎間ゴムの導入。
- 29ヶ月目:歯の動きがユックリすぎる!3回目のプロペル導入。
- 34ヶ月目:顎間ゴム卒業!ただ小さなスペースがところどころに…
- 36ヶ月目:あとちょっとが埋まらない。歯を削ってスペースを作ってあげた
- 38ヶ月目:やっとスペースが埋まった!来月卒業の嬉しいお知らせ!
- 39ヶ月目:卒業!
- リテイナーを利用して9ヶ月後(2019年2月7日)
- リテイナーを利用して10ヶ月後(2019年3月23日)
- リテイナーを利用して15ヶ月後(2019年8月14日)
- リテイナーを利用して22ヶ月後(2020年3月14日)
- 海外・歯科矯正でよく聞かれる質問
- さいごに|海外歯科矯正はやってよかった!一生モノの投資
海外(アメリカ)で歯科矯正をした理由は?
アメリカに住んでいて&アメリカは歯並びと歯の白さが大事だと色々な人から聞いたことから、アメリカでの歯科矯正を決断しました。
きっかけは、治療していた糸切り歯の状態悪くなってしまい、治療に$1000(約10万円)かかるといわれたこと。
高額のお金を払うくらいならば、いっそのことその歯を抜いて歯並びをキレイにしてしまおうと思ったのがきっかけです。
実際にアメリカに住んでいたら、ほとんどの人は歯並びがいいです。
そして、歯並びを矯正した私は、新しい人にあったら歯並びがメッチャ気になります。
顔を見たら、すぐに歯並びをチェックしてしまいます。
これって、多分他のアメリカ人も同じ様に感じているに違いありません。
歯並びがいい人が普通のアメリカだからこそ、歯並びが悪いと逆に悪目立ちしてしまいます…
海外で歯科矯正をしてよかった?
海外で歯科矯正をしてよかったと思います。
まず歯並びが格段によくなりました。
写真撮影時でも思いっきり歯を見せて笑うことができます!
さらに、歯科矯正期間に身についた歯磨きの習慣で、虫歯になる数が激減しました。
私の場合、大人になってからの歯科矯正だったためか、抜歯した隙間を埋めるために歯を動かすのに、カナリの時間を要しました。
私の医者は、アメリカの中でも新しい治療法を取り入れていることもあり、プロペルという治療法で、他の医院では動かなかった歯を動かすことが出来ました。
海外での大人の歯科矯正にかかった期間は?39ヶ月!
歯科矯正のワイヤーが外れるまで3年3ヶ月(39ヶ月)要しました。
人によって違うものの、知っている人に聞いた限り約1年半〜2年が多かったので、私は時間がかかったほうだと思います。
おそらく、歯科矯正中に引越しをして、腕が良くない先生にあたり約1年間をムダにしたというのもあると思います。
また、大人の歯科矯正は子供より時間がかかると聞いたこともあります。
アメリカでの歯科矯正の値段は?約8000ドル(80万円)
アメリカのカリフォルニア州という物価が高い地域で歯科矯正を行ったためか、最初のコンサル時点で提示された金額は、全部込の値段で約$8000(約90万円)でした。
歯科矯正のあとのリテイナーの価格も含まれています。
更に追加で、抜歯の費用も必要です。
私の場合は、5本の抜歯で約$500でした。
一括払いでも分割払いでも総額はかわらないとのことだったので、分割払いを選びました。
東海岸の医者はもう少し安かったので、地域によって差があると思います。
ただ、この価格に治療費と、治療後の定期検診(半年に1回)が含まれているので、トータルで見れば高くはなかったかなとは思います。
やっぱり、治療後も歯がずれてくることがあるので、定期的に見てもらったほうが良いと思います。
アメリカでの歯科矯正に保険は適用できる?
大人になってからの歯科矯正は保険がきかなかったので、全て自費負担です。
ただし、歯科矯正にあたって行った抜歯(5本)に関しては、保険が適用されたと思います。
アメリカでの歯科矯正のメリットは?
専門の先生が実施するので、歯科矯正のプロに診察してもらえる点がメリットです。
歯科矯正に必要な最新設備が揃っていました。
例えば、すべての席にPC備え付け、患者さんの情報は毎回PCに入力、レントゲン情報等も含めてすべてデジタル化されており、かなり進んでいると感じました。
また、最新の技術にも明るく、歯の動きが遅い時にはプロペルという歯茎にわざと穴をあけて治癒する力を使って歯の動きを早めると治療を施してくれ、かなり助かりました。
追加料金で$500でしたが、時間を購入すると思えばこの価格は悪くないと思いました。
私と同時期に歯の矯正を行っていたアメリカ人の知人にプロペルの話をしましたが、知らないと言っていたので、矯正医によって差があると思います。
アメリカでの歯科矯正のデメリットは?
デメリットはあまりなかったですが、敢えて上げるなら言葉かもしれません。
ただ、私は内容がわからなくて困ったことはありませんでした。
歯科矯正の治療の中で使用される英単語は限られるので、病院に通う中で覚えていけばいいと思います。
また、滞在期間が限られている駐在の方はもしアメリカでやるのであれば早めに始めたほうが良いと思います。
大人の歯科矯正は時間がかかるので。
大人の歯科矯正期間の経緯は?39ヶ月の全歴史を大公開
私も他の人の歯科矯正のブログをみて、私はまだまだここか、もう少し!と励まされたので、ここで歯科矯正の全行程を簡単に公開しますね。
1ヶ月目:大胆!口の周りに青あざを作りながら、一度に5本の抜歯!
検査してコンサルティングを受診し、5本の抜歯が必要であること、総額費用について説明を受けました。
1週間後に、専門の歯科医が抜歯を実施。
1回(約2時間の診察)で5本(糸切り歯4本、親知らず1本)を抜歯しました。
他の親知らず3本はすでに抜歯していたので、親知らずの抜歯は1本だけでした。
日本の歯医者ではありえない大胆な抜歯ですよね。
私も1回に5本抜きますと言われたときは、ビビりました。
抜歯の際は部分麻酔をかけて、抜歯後は自分で運転して家に帰りました。
アメリカの歯医者さんは、抜歯はかなり上手です。4本はスムーズに抜けました。
最後の左下の糸切り歯1本がなかなか抜けなくて、かなり歯医者さんが手こずっているのがわかりましたが、少し時間がかかって終了。
抜歯の際に力がかかったためか、次の日の朝、青あざが口の周りにできていました…
でも1週間ぐらいで、青あざは消えました。
2ヶ月目〜5ヶ月目:痛みに耐えつつも、歯並びがキレイになるので毎日楽しい!
歯科矯正装置を装着しました。
この頃は1ヶ月に1回、歯科医に通っていました。
歯の移動具合に伴い、針金の太さを徐々に変えていきます。
この期間は、通院した日とその翌日に歯に力がかかり、歯がかなり動くので、歯が痛かったですね。
ただ、毎月歯がキレイに並んでいくのが目に見えてわかるので、モチベーションは上がりました。
6ヶ月目:仕事の都合で転院。ここから1年間は暗黒期間。
仕事の都合で、西海岸から東海岸に引越しました。
西海岸の矯正歯科医の精算を済ませ、引越し先の矯正歯科医が見つかった時点で、私の診察情報を直接引き継ぎ先の歯科医に送ってもらいました。
この際、複数の矯正歯科医のオフィスを訪れ、相見積もりをとりました。
最終的には、他の歯科医の推薦とネットでの評判から矯正歯科医を選びましたが、この選択が失敗を招くことになろうとは予想もしませんでした…
新しい矯正歯科医からは、自分が慣れている矯正器具をつけてほしいと言われ総入替え。
このときに新しい矯正歯科医に払ったお金は$3500。約1年でおわる見込みとのコメントでした。
この時点で、抜歯した部分だけ隙間があり、その他の部分はキレイに並んでいる状態でしたので、1cm未満の隙間だし、1年で終わるというのは妥当だろうなと期待していたのですが…
7ヶ月目〜15ヶ月目:パワーチェーンを導入!全く動かないので焦る
毎月1回、定期的に通院しました。
針金の他に、パワーチェーンと呼ばれるゴムのバンドを上下にそれぞれかけて、抜歯部分の隙間を埋めるべく頑張っていました。
ただし、全く進展がみられないので不安になってきました。
パワーチェーンは痛い?
パワーチェーンをかけた日はかなりの力がかかるので、歯がかなり引っ張られる印象を受けました。
ただし、最初の歯列矯正をつけた頃の痛さに比べると、格段に楽です。
ぐいっと歯が引っ張られていますが、数日たつとその痛さというか不愉快さは気にならなくなりました。
16ヶ月目:仕事の都合で再び転院。10ヶ月前より悪くなっていると衝撃の診断
再び、仕事の都合で東海岸から西海岸に引越しました。
元の歯科矯正医を訪問し、引越してきたので再度診て欲しいと依頼し、レントゲン・費用を再計算してもらいました。
レントゲンの結果、東海岸に滞在していた間の10ヶ月、全く歯が動いていない、更には動かしたい歯に無理に力をかけたので斜めに傾いており、状態としては良くないと言われ、今まで頑張った10ヶ月間は何だったんだと悲しくなりました。
18ヶ月目:秘密兵器プロペル導入。
抜歯をした隙間をうめなければいけないのですが、歯がなかなか動かないので、1回目のプロペル(歯茎に穴をあけて歯の移動を早める治療)を実施しました。
プロペルは歯茎に穴をあけるのですが、麻酔がきいているので全く痛くありません。
2−3箇所の穴をあけていたと思いますが、ウィーンって音がするだけで、全く機械が歯茎に当たる感覚もなく施術はおわりました。
ほとんど、出血もなかったですね。
1時間半ぐらいの施術だったと思います。
23ヶ月目頃:2回めのプロペル導入。顎間ゴムの導入。
徐々に動いてきたものの、まだまだ隙間があるので2回目のプロペルを実施。
この頃から噛みあわせを調整するために、顎間ゴムを装着しました。
食べ物が引っかかる以外は、話しづらいこともなくそんなに不快ではなかったのが幸いでした。
29ヶ月目:歯の動きがユックリすぎる!3回目のプロペル導入。
歯の動きがゆっくりなので、3回目のプロペルを実施。
34ヶ月目:顎間ゴム卒業!ただ小さなスペースがところどころに…
糸切り歯周辺の歯が動き、糸切り歯のスペースはなくなったものの、1ミリにもみたないスペースがところどころあるとのことで治療を続行しました。
もう少しです!
顎間ゴムはもう着けなくていいとのことで、ゴムの装着は終了しました。
36ヶ月目:あとちょっとが埋まらない。歯を削ってスペースを作ってあげた
1箇所、歯が動けるスペースがないとのことで、歯を少しだけけずり、歯が動けるようスペースを作ってもらいました。
その結果、歯がきれいに動き、正面の0.1ミリのスペースのみに。
なかなか終わらない…
38ヶ月目:やっとスペースが埋まった!来月卒業の嬉しいお知らせ!
前歯のスペースをうめるために、その部分のみを糸で縛ったところ、ついに完全にスペースが埋まりました。
次回のアポイントメントで矯正器具をとりましょうとなる。ついに!
39ヶ月目:卒業!
無事、矯正器具の取外し。
矯正器具の取外しは簡単でしたが、その後の糊の取外しがチョットだけ痛かったです。
リテイナーの制作を依頼し、1週間後に取りに行きました。
リテイナーを利用して9ヶ月後(2019年2月7日)
リテイナーを作成し、最初の2〜3ヶ月は基本的には日中もつけていました。
現在は、夜眠るときのみ、リテイナーを装着しています。
ただ、リテイナーをつけているにもかかわらず、奥歯周辺の隙間があいてきているのがわかります。
というのは、食べ物がかなりの確率で詰まるようになっているためです。
歯並びはきれいになりましたが、食べ物が詰まるのは困ったものです。
次回、定期検診時に、対策について歯医者さんと相談したいと思います。
リテイナーを利用して10ヶ月後(2019年3月23日)
アメリカを半年ほど離れていたので、アメリカに帰ってきたタイミングで定期検診に行き、歯医者さんに糸切り歯周辺に食べ物が詰まる件を相談しました。
フロスを使ってチェックしたところ、すこし歯間があいているねということで、歯と歯の間のスペースをリテイナーを少し削ることで、調整するということになりました。
リテイナーでの調整をはじめて2週間経過しましたが、食べ物が詰まる頻度が劇的に減りました。
これぐらいの小さなスペースであれば、リテイナーで調整できるんですね!
リテイナーを利用して15ヶ月後(2019年8月14日)
3ヶ月ごとに歯科矯正のお医者さんのところに通っています。
リテイナーによる微調整の結果、かつては気になっていた歯間もあまり気にならなくなってきました。
今も、リテイナーは毎晩つけて寝るようにしています。
そのかいあって、歯並びは綺麗なままです。
リテイナーを利用して22ヶ月後(2020年3月14日)
以前は気になっていた歯の隙間もほとんど気にならなくなりました。
友人たちからは、リテイナーをきちんとつけなかったら歯並びがガタガタになって、また矯正をしているといった話もきくので、毎日リテイナーをつけています。
もちろん、歯並びはキープしています!
海外・歯科矯正でよく聞かれる質問
抜歯矯正をやって後悔した?
私は、4本を抜歯して矯正しました。
専門医が抜歯が必要だというのでそれに従った次第ですが、抜歯矯正をしていない友達の話を聞くと、抜歯矯正をしないほうが、矯正時間は短くて済みそうですね。
私の場合、上下糸切り歯の後ろの歯を抜歯したので、抜歯により1cm弱のスペースができており、そのスペースを埋めるのに非常に時間がかかりました。
最終的にはそのスペースは埋まりましたが、気持ち、わずかにスペースがところどころにあるような気がします。
リテイナーで調整はしているものの、時間がかかりますね。
ただ、専門医の先生が必要というのに、抜歯をやらないというのも素人判断で危険だと思い、私は抜歯矯正を行いました。
歯科矯正中に引越した場合、治療はどうなる?治療は引き継いでくれるので問題なし、ただし余計な経費がかかる
仕事の都合で、歯科矯正中の3年の間に西海岸、東海岸、西海岸と引っ越しをしました。
しかし、きちんと歯科矯正を引き継いでくれました。
引越し先の東海岸の矯正医が、自分が慣れている歯科矯正器具を使わないといけないと言ったので、途中で器具を総入替えをしたので少し経費がかさみました。
逆に、東海岸から西海岸に戻ってきた時は、医者は矯正器具は違うけれどもこのままでOKと言ってくれたので助かりました。
私からのアドバイスは、引越しても問題ない、ただし経費が余計にかかる可能性が高いです。
歯科矯正の選び方は?オンライン評価に加えて患者が多いかもチェック
歯科矯正医の選び方も難しいですよね。
西海岸の医者も東海岸の医者も、他の歯医者の紹介で受診しました。
どちらも、事前にYelpやGoogle Mapsに表示されている評価情報を確認しています。Yelpによると、西海岸の医者は満点の5点、東海岸の医者は4.5点です。
どちらもオンラインでは高い評価を得ています。
しかし、満足度には大きな差が出ました。
私の個人的な評価は、西海岸の医者は大満足、東海岸の医者は不満です。
東海岸の医者は、絶対に友人・知人にはおすすめしません。
東海岸の医者は、価格も安かったし、病院も清潔で、先生も感じはわるくなかったです。
ただし、腕が悪いと思ったので不満という評価をしました。
なにが違ったんだろうと振り返ってみると、西海岸の医者は検診に行くといつも患者がいて予約が取りにくかった。
特に、学校帰りの子供が多い午後の時間帯はいつも混み合っていましたね。
一方、東海岸の医者は、患者がいなかった。
いつも、午前中か午後12時頃に行っていましたが、いつも患者は私だけかもう1人。
先生が1人ということもありますが、それにしても西海岸の医者と比較すると、かなり混み具合は違っていました。
オンラインの評価情報はお金で買えるとも聞きます。
私が、次回友人におすすめするとすれば、オンラインの評価が高い、かつ実際に患者さんが沢山来ている医者を選ぶのが良いよとアドバイスしたいと思います。
歯科矯正中の痛みは?痛い日もあるけど、あまり痛くなかった
最初の1年ぐらいは歯がかなり動くので、ワイヤーの交換に行った日は歯がいたくなり、柔らかいものしか食べられないということがありましたが、後半はそんな痛みはほとんどなくなりました。
歯が痛くて、痛み止めを飲んだことはありません。
もっと痛いと聞いていたので、私は運が良かったのだと思います。
歯科矯正中に辛かったことは?歯に食べ物がつまること。
お肉を食べると、肉が歯間や矯正器具の間にいい具合に引っかかります。
本当に食べにくい!さらに、葉っぱ系のほうれん草も矯正器具の間にからまりました。
食べたあとは口があけられないほど悲惨でしたね…
後半、パワーチェーンをつけると、さらにうまいこと食べ物がひっかかってくるので、嫌でしたね。
こんなときに助けになったのは、ウォーターピック。
家用と携帯用も購入したほど、ウォーターピックは必需品でした。
歯科矯正を行っている方には強くオススメしたいです。
歯科矯正中、ワックスは使う?ひとつは持っておいたほうがいい!
私は、ワックスをたまに利用していました。
初期はブラケットが唇の裏にあたることが多く、痛み緩和に使っていました。
最初はなれなかったブラケットですが。次第にブラケットが当たらなくなってきたので、ワックスをつける回数はかなり減りました。
また、後半になり、歯のスペースが埋まってくると、余った針金が奥歯付近の歯茎を刺し、腫れることがたまにありました。
こうなると、すぐに歯医者に電話して針金を削って貰う必要があります。
歯医者は自分では気づけないので、こちらが常にどこが長くて歯茎に刺さっていると教えて上げる必要があります。
指で触ったときにトゲトゲしていたら、早めに先生に言って削ってもらうようにしていました。
刺さりだしたら、すぐに歯茎が腫れて痛くなるので、あまり我慢しないほうがいいですよ。
どうしようもないときは、私は、よく矯正用のワックスをつけて耐えていました。
ワックスは、いざというときのために、ひとつは持っておいたほうが良いと思います。
歯科矯正中は虫歯になった?軽度のもの1つだけ
歯科矯正中は、歯に食べ物がつまると違和感をかなり感じるので、歯を頻繁に磨くようになりました。
更には、面倒くさがり屋の私がフロスも結構つかっていました。
3年間の歯科矯正中、1度だけ軽度の虫歯治療が必要でした。
虫歯治療は、矯正器具を外しての治療が必要になり病院間の往復が大変なので、できるだけ虫歯をつくらないように、歯磨きを頑張ることをおすすめします。
歯科矯正中の歯磨きは?
歯並びがよくなったことはもちろんのことですが、歯磨きの生活習慣が大きく改善されたことが良かったです。
朝・昼・晩の通常の歯磨きに加え、ウォーターピックを使い、更には歯間ブラシ・フロスと使うようになったのもよかったですね。
今までは、歯ブラシで磨くだけだったので、歯医者に行ったときにいつもフロスを使っているかと聞かれ、Noと答えて怒られていたのが、自信を持ってYes!と言えるようになりました。意外な効果です。
歯科矯正でかわいくなった?
小顔効果は不明ですが、体重は増えたのに、痩せたかと言われることもあったので、おそらく歯並びが変わったことで顔周りがスッキリしたのかもしれません。
かわいくなったかは…不明です。
特に、歯科矯正後にほうれい線が濃くなったこともなかったですね。
歯科矯正中の方にオススメしたい歯磨きグッズは?
歯科矯正中には、いかに歯磨きを簡単に効率よく行えるかを色々調べた結果、最後に行き着いたのが下に述べるグッズです。
これから、歯科矯正を行う方の参考になればと思います。
ブラウンの電動歯ブラシ
電動歯ブラシが、手で磨くよりもキレイに磨けるとのことで評判の良かったBrownの歯ブラシを購入しました。
少し高い出費ですが、4年以上利用しているのでコストパフォーマンスは良いと思います。
歯ブラシ自体が使いはじめて30秒経過すると音を鳴らして、次の部分を磨くように知らせてくれるので、歯磨きする部分の偏りが少なくなったように感じます。
満足の一品です。
口腔洗浄器(別名ウォーターピック)
携帯用口腔洗浄器
旅行時にはパナソニック社の携帯用口腔洗浄器を利用していました。
電池で動くので、どこに旅行に行っても使えるのがありがたいです。
電池もそんなに替える必要はありませんでした。大きさもコンパクトです。
それなりに取れますが、前述のWaterpikのものと比べるとパワーの弱さを感じたので、家にいる時はこの携帯用口腔洗浄器は利用しませんでした。旅行用としては◎。
歯間ブラシ
矯正用ワックス
正直、矯正用ワックスはちゃんとつけば何でも良いかなと思います。
つけるときは、針金にひっかけてつけるようにしていました。
もし、歯科医から無料でもらえるようであれば、もらったら良いと思います。
デンタルフロス
デンタルフロスも色々試しましたが、このタイプが一番使いやすかったです。
使いやすい理由は、フロス部分がきしめんのように平らなテープ状になっているためです。
さいごに|海外歯科矯正はやってよかった!一生モノの投資
私の3年3ヶ月の大人の歯科矯正に関してまとめました。
少しでも、歯科矯正中の方・歯科矯正を考えている方の参考になればと思います。