みりタビ

国内や海外旅行で訪れた旅先を紹介するブログ

【まとめ】世界で見つけた!世界のチャイナタウン紹介記事リスト

日本では、横浜・神戸・長崎の3箇所ですが、世界各国に存在しているチャイナタウン(中華街)。今まで旅行してきた中で色々なチャイナタウンを訪れてきました。旅行中にアジア料理が恋しくなるとチャイナタウンにでかけて、美味しい中華料理を食べて、マッサージをしてもらって、元気を取り戻すという、チャイナタウンは私にとって元気の源です。

世界各国のチャイナタウンを訪れた感想記事をまとめました。

アメリカ・サンフランシスコのチャイナタウン

北米で最も古くて、ローカルの人達も多く訪れるチャイナタウン。観光客も多いのですが、ローカルの人達の熱気がすごくて、ここは中国かと錯覚するほど。サンフランシスコを訪れたら必ず訪れたい場所です。

最近は治安の問題があるので、できれば昼間、人通りが多い場所を中心に歩いてくださいね。

サンフランシスコ・チャイナタウンの記事を見てみる

pittabi.com

 

アメリカ・オークランドのチャイナタウン

サンフランシスコの郊外「オークランド」という街にあるチャイナタウン。観光客は全く見かけない、ローカルしかいないチャイナタウンです。

料理も比較的手頃な値段で、楽しむことができます。

土日なれば人も一杯で活気もあるのですが、たまに事件が起こっているので、必ず昼間に&周囲に気をつけて歩き回るようにしてくださいね。

オークランド・チャイナタウンの紹介記事を見てみる

pittabi.com

 

アメリカ・ニューヨークのチャイナタウン

ここは、規模がすごい。マンハッタンの中にあるかなり大規模なチャイナタウン。何度も行ったことがありますが、美味しい中華料理やマッサージが楽しめるチャイナタウンです。ニューヨーク在住の香港人の知り合いによると、あのチャイナタウンは観光地だと揶揄していましたが、それでも私には一目すべきチャイナタウン。お店を選べば、美味しい飲茶や中華料理を楽しめます!

 

アメリカ・ホノルルのチャイナタウン

治安が良くないことで有名なホノルルのチャイナタウン。観光客が訪れないエリアですが、ホノルルから空港にローカルの道路を使うと、チャイナタウンの前を通ることができたりします。寂れた雰囲気が漂っていました。

訪れるときは、必ず昼間を厳守してくださいね!

 

カナダ・カルガリーのチャイナタウン

カルガリー チャイナタウン

カナダでは4番目の規模をもつチャイナタウン。4番目と言っても、かなり他の国のチャイナタウンと比べると、小規模な印象を受けました。その代わりに、ローカルの人も多くて、のんびりした雰囲気で中華料理を楽しむことができます。マッサージ店は少ないですが、レストランが充実している印象を受けました。

カナダ・カルガリーのチャイナタウンを訪れた感想記事を見てみる

 

タイ・バンコクのチャイナタウン

バンコク チャイナタウン

バンコクのチャイナタウンと言えば、フカヒレ!バンコクのチャイナタウンでは、フカヒレが比較的安価な値段で食べられるとあって、いつもフカヒレを食べに行きます。

大きな通りにビッシリと中華系のお店が並び、夜にもなれば大勢の人が集まってきて、それぞれに屋台やレストランで美味しそうに食べる様子をみるのは、いつ見ても楽しい気持ちになります。

 

日本・横浜のチャイナタウン

学生の頃に何度か行った中華街。横浜・中華街のレストランは学生には高くて、お腹いっぱい食べることができた記憶がありません。社会人になってからは、観光地化されたあの雰囲気と人の多さが嫌で近寄ることはなかったのですが、私にとっては人生で初めての中華街。日本にありながら、あの独特な雰囲気に圧倒された記憶があります。

 

日本・神戸のチャイナタウン

南京町の長安門

神戸・元町付近にある駅から歩いてすぐ行けるチャイナタウン(中華街)。そこまで大きな中華街ではないですが、中華料理レストランがかなり集まっています。豚まんが有名ですね。

また、小道に入れば、隠れた名店もあり、歩けば歩くほど面白い中華街です。

神戸・中華街の紹介記事を見てみる

www.135east.com

 

イギリス・ロンドンのチャイナタウン

規模は大きくないものの、それなりに中華系のお店が集まっているロンドンのチャイナタウン。留学中に台湾人クラスメイトと行きましたが、レストランに入ったら人も一杯で、美味しい中華料理を食べて元気が出た思い出がある、チャイナタウンです。

 

イギリス・マンチェスターのチャイナタウン

ロンドンのチャイナタウンに比べるとかなり規模が小さいチャイナタウン。ひとつかふたつのストリート沿いにちょっと中華系のお店が集まっている規模でした。

中華系レストランの味もそんなに大したことなかった記憶しかありません。

ただし、チャイナタウンのすぐ近くにあるYuzu Japanese Tapasという日本食レストランは美味しかったですよ。

チャイナタウン目的であれば、マンチェスターよりはロンドンを訪れることをおすすめします。

 

まとめ

実はもっとチャイナタウンに行ったことがあるのですが、記憶に残っていなかったり、写真が残っていなかったり…。ただ、サンフランシスコとニューヨークのチャイナタウンは規模が別格。旅先でアジア料理が恋しくなったら、チャイナタウンに行ってみてください。食べ慣れた味で元気が出ること間違いなしですよ!私は、世界にチャイナタウンがあって本当に救われました。

 

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事