みりタビ

国内や海外旅行で訪れた旅先を紹介するブログ

【激ウマ】私が愛するメキシコ料理のファーストフード「チポトレ」

アメリカで人気のチポトレ

アメリカに来た日本人の友だちを連れて行ったらみんなが絶賛するファーストフードが「チポトレ・メキシカン・グリル(Chipotle)」!

メキシコ料理を提供している、アメリカでも大人気のファーストフード店です。

アメリカには数多くのファーストフードが存在しますが、このファーストフードは、私の一押し!

ここのステーキボウルが食べたくなって、わざわざ夜ご飯を買いに通っていた時期もあるほど大はまりしていました。

「チポトレ」について紹介していきます!

チポトレはほぼ全米展開中のメキシコ料理チェーン

アメリカ チポレ チポトレ

全米で約2600の店舗を展開している、アメリカ発祥のファーストフード店です。

創業は1993年で、コロラド州デンバー。

今は、本社はカリフォルニア州に移転しています。

 

かつては、アメリカのマクドナルド社も出資して、チポトレの事業拡大をサポートしていました。

 

アメリカだけでなく、イギリス・フランス・ドイツ・カナダに進出しています。

残念ながら、日本はまだ未進出です。

 

チポトレは、ファーストフード店。

メキシコ料理のファーストフードというと「タコベル」が日本では有名ですが、私見ですが「タコベル」よりもちょっとだけ高級だと思います。

 

発音はチッポートゥレ

アメリカのファーストフード チポトレ チポレ

私の夫はアメリカに20年住んでいるので英語がペラペラです。

私はまだまだ5年を過ぎたくらいのひよっ子。

ある日夫に「チッポトレに行きたい!」と伝えたら、夫は???という顔で私に聞き返しました。

そして次の言葉は、もしかして「チッポーレ?ワッハッハッハ!」

英語で書くと店名はChipotle。

アルファベットをそのままに読んで、チッポトレだとずっと思い込んでいました。

彼によると、これはチッポーレとよみ、Tは発音しないと言われました。

 

改めて調べてみたら、夫も私も間違っていました。

チッポートゥレ、が正しい発音です。

カタカナで書いてもわかりにくいので、下記のYoutubeで音声を確認してみてください!

現地の人も間違っているケースが多いと思うので、間違っていてもそんなに気にする必要はなさそうです。

youtu.be

 

チポトレのメニューはトッピングし放題メニュー

私が愛するメキシコ料理のファーストフード「チポレ」

主に4種類。ブリトー、ボール、タコス、サラダが主なメニューです。

それぞれの主なメニューに対して、どの肉を選ぶかによって、値段が変わります。

肉以外は、どれだトッピングしても基本は同じ料金

嫌いなもの以外はすべてトッピングしてくださいとお願いしてしまいましょう! 

 

ただし、グアカモレだけは追加料金が必要です。

グアカモレは美味しいので追加料金をつける価値ありとは思いますが、なくても十分美味しく食べることができます。

 

また、少しの追加料金で、肉の量をダブルにすることも可能です。

 

慣れるまでは緊張するかも!チポトレの注文方法

お店に入ると、列ができているので列に並んで順番を待ちます。

自分の順番がきたら、注文がスタート!

私が愛するメキシコ料理のファーストフード「チポレ」

1. 最初に、ボウル・ブリトー・タコス・サラダの4種類の中から一つ選びます。私はボウルが好きですが、ブリトーを選んでいる人も多いです。

2. ライスの種類を選びます。ホワイトライス・ブラウンライス・サラダがあります。私は少しだけ健康を気にしているので、ブラウンライスを選んでいます。

3. 豆の種類を選びます。私はいつもブラックビーンを選んでいますが、通はオーダーするメニューごとに選ぶ豆の種類を変えるようです。

4. 肉の種類を選びます。チキン・ステーキ・ベジ等から選びます。なんと、ハーフハーフも可能。チキンとステーキというオーダーも大丈夫みたいです。
私は、ステーキをよく選んでいます。ステーキを選んでも、ベジタブル(要は野菜炒め)を一緒に入れますかと聞いてくれることがあります。

 

アメリカのメキシカン料理 チポレ チポトレ

5. ソースの種類を選びます。マイルド・スパイシーから選びます。私は辛いもの好きではないのでマイルドを選びますが、スパイシーを選んだときはかなり辛いと感じました。

6. トッピングを選びます。グアカモレ以外はどれを選んでも、何個選んでも同じ料金なので、好きなものはすべて選んでしまうのがオススメ。面倒であれば、「全部入れて(Everything)」とヒトコトだけでもOKです。グアカモレに関しては、必ず店員さんが聞いてくるので、入れるか入れないかを伝えてあげてください。

7. お店で食べるのか、持ち帰りかを聞かれます。持ち帰りの場合が、アルミ箔のような蓋をしてくれます。

8. 料金を支払っておわり!もし、ジュースやチップスを合わせて食べたいときは、レジでの支払い時にオーダーすれば大丈夫です。

 

チポトレを使い倒す!チポトレハック

ハードタコシェルをなんと無料でもらえることができます!

タコシェルを割って食べれば、チップスのようにして食べられるとあって、一部のファンの間では人気の注文方法です。

 

ハーフハーフでお肉を頼めば、2種類のお肉を1度に楽しむことができます。

確かに、私の後ろの男性は、ハーフハーフで頼んでいました。

 

ベジブリトー、ベジボール、ベジタコスを頼むと、通常は有料のグアカモレが無料

トーフを頼むと有料ですが、ベジシリーズを頼むと、グアカモレは無料です。

チポトレのグアカモレはオイシイので、頼まない手はないですね!

 

チポトレのオススメメニューはチキンブリトー

私が愛するメキシコ料理のファーストフード「チポレ」

チポトレの看板メニューはチキンブリトー、もしくはチキンボールのようです。

 

ブリトーも美味しいですが、私がいつもオーダーするのは「ステーキ・ボール」。

ブラウンライス(選択可能)の上に、豆やステーキ、トマトソース、レタス、クリームチーズ、チーズ、コーンがたくさんのった、メキシコ風ステーキ丼です。

お金に余裕があるときは、アボガドで作ったグアカモレもトッピングします。

このグアカモレも美味しいからオススメ!

 

私が愛するメキシコ料理のファーストフード「チポレ」

少し味付けは濃いけど、コロナ禍で長らくご無沙汰だったので、久しぶりに食べて

「あぁ、やっぱり美味しい」

という言葉がでるほど、私は好きです。

夫はあまり好きじゃないみたいですが、周りの日本人の友人たちはチポトレは美味しいと言いますね。

 

男性ならこの量を食べれば満腹になるはずだし、私のような女性は、一食分は量が多すぎて食べられないかもしれません。

人によっては、めちゃくちゃ山盛りにしてくれることもあるので、二食にわけて食べることもあるぐらいです。

 

おひとりさまでも平気!明るくてキレイなチポトレの店内

私が愛するメキシコ料理のファーストフード「チポレ」

どのお店も、店内はそれなりにキレイです。

私が訪れたときは、コロナ禍で店内での飲食はNGだったので誰も店内では食べていませんでしたが、通常のときであれば、店内で食べている人もたくさんいます。

一人で食べている人も多いので、ひとり旅でフラッと立ちよっても全く居心地が悪いと感じることはありませんよ。

 

まとめ|日本人の口にも合うオススメファーストフード!チポトレ

日本未上陸の、メキシコ料理のファーストフード「チポトレ」を紹介しました。

アメリカの中でもお気に入りのファーストフード店のひとつです。

私を含めて、日本人でチポトレが嫌いだという人には出会ったことがないぐらい、チポトレは日本人の口にあうと思います。

アメリカ旅行の際には、ぜひチポトレを試してみてください!

 

 

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事