みりタビ

国内や海外旅行で訪れた旅先を紹介するブログ

絶景&フグ絶品!壇ノ浦PAフードコートが最高すぎた

山口県を訪問した際に、中央自動車道の壇ノ浦パーキングエリアを訪問してきました。

何も調べずに、ふら~っと寄った壇ノ浦PAでしたが、関門橋の絶景は見れるわ、レストランのフグは美味しいわ、トイレはきれい、という三拍子そろった、誰にも教えたくないお気に入りのPAになりました。

壇ノ浦PAをどれだけ気に入ったかを熱く語っていきます。

壇ノ浦PAの基本情報

 

壇之浦PAへの行き方・アクセス方法

壇ノ浦PA

パーキングエリアですので、基本的には中央自動車道からのアクセスが便利です。

壇之浦PAは下りのみ。本州から九州方面に移動している際にのみ立ち寄ることができるパーキングエリアです。

 

ただし、壇ノ浦PAは一般道からアクセスできるとのこと!

ウェルカムゲートと呼ばれる入り口&駐車場が併設されたホテルの横にあり、徒歩でアクセスできるようです。

ウェルカムゲートの場所はこちら↓↓↓

 

壇ノ浦PAフードコートの様子

壇ノ浦PA

壇ノ浦PAをはいってすぐに、フードコートがありました。

 

壇ノ浦PA

改装したて&きれいに清掃されていて、めちゃきれい!そのへんのレストランに行くより、ずっと清潔感があり、食べていて気持ちがいいです。

北欧風のインテリアがおしゃれです。

15時過ぎの訪問だったので、フードコート内はガラガラ。快適に過ごせました。

 

壇ノ浦PA

そして、この絶景!目の前に、関門橋。この景色、素晴らしすぎます。

こんな特等席で、お得に海鮮丼が食べれるって、本当に最高。

このパーキングエリアに立ち寄って本当に良かったと思いました。

 

壇ノ浦PAフードコートでの注文方法

壇ノ浦PA

フードコートの入り口エリアに食券を購入できる機械が設置されているので、まずは、その食券マシンで食券を購入します。

 

アメリカ西海岸(シリコンバレー)在住の私が驚いたのは、こちらのフードコートの食券機。購入した食券情報が即座にキッチンに伝えられる仕組みになっていました。

 

従って、食券を買ったあと、かなり待ち時間少なめで、食事が提供されます。食事が準備できたら、放送で番号が呼ばれるので、キッチンカウンターまで食事を取りに行って、関門橋を下から覗き込める特等席にいきましょう!

 

壇之浦PAのフードコートのメニューと実際に食べた感想

壇ノ浦PA

なんといっても壇ノ浦PAのメニューは海鮮系中心。海鮮系の寿司・丼もの、麺類を中心としたメニュー展開です。ふくぶっかけ丼は美味しいとネットでも評判、他のお客さんを見ていると、その他にも瓦そばを食べているお客さんを見かけました。

ふくぶっかけ丼

壇ノ浦PA

このふぐ丼はうまい!ふぐ丼と味噌汁のシンプルな組み合わせですが、満足しました。これが1300円は安いです。

 

壇ノ浦PA

見てください!どんぶりいっぱいにふぐが敷き詰められていて、上にネギ。更に添付のタレと食べれば、最高!ふぐも歯ごたえがあって美味しかったです。ふぐの皮までついています。

実は、他の店でフグを食べたとき、ふぐって言うほどでもないって思ったんですが、ここのふぐは安くてずっと美味しかったです。ふぐを食べるなら、この壇ノ浦PAで間違いありません。

 

壇ノ浦PAは関門橋と壇ノ浦を堪能できる展望台も完備

壇ノ浦PA

外に出ると展望台も完備されています。もちろん無料です。ガラスや人に邪魔されることなく、目前の関門橋と九州を堪能することができますよ。

 

ホテルも完備された壇ノ浦PA

壇ノ浦PA

壇ノ浦PAの真横、同じ敷地内にホテル「旅籠屋」がありました。

本州から九州に旅する際にこのホテルで泊まれば、フグ丼も関門橋の夜景も堪能できるので最高ですね。

楽天トラベルでファミリーロッジ旅籠屋・壇之浦PA店の最新価格を見てみる

 

壇ノ浦PAはこんな人におすすめ

関門橋を見ながら、ふぐをお手頃価格で食べたい人に是非オススメしたいのが壇ノ浦PA。間違いなく、私はまた訪れます。今度は、海鮮丼にもチャレンジしてみたいなぁ。

もし、皆さんが訪れてみて、美味しかったメニューがあったら、ぜひコメント欄で教えていただけると嬉しいです。次回訪問時の参考にします。

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事