135° East

US在住・会社員トラベラーによる旅ブログ

【デニズリ空港|利用レビュー】トルコ・パムッカレ近郊にある、絶景を見ながら滑走路を歩けるユニークな空港

トルコ デニズリ空港

2019年1月、世界遺産パムッカレの最寄りの空港・デニズリ空港からイスタンブール行きの飛行機に乗りました。

本記事では、デニズリ空港からイスタンブールやトルコの他の都市を訪問予定の方向けに、情報が少ないトルコ・デニズリ空港について紹介します。

デニズリ空港の基本・詳細情報とアクセス方法

 

 

デニズリ空港への行き方・アクセス方法

パムッカレ

おそらく多くの人は、世界遺産パムッカレからデニズリ空港に向かうと思います。

 

パムッカレ付近のホテルで、デニズリ空港への送迎サービスを頼むと1人40リラでした。

 

もし自力で行く場合には、デニズリのオトガルと呼ばれるバスターミナルまで乗合バスで行き、デニズリのオトガルから空港行きバスに乗り換えます。

パムッカレからデニズリのオトガルまでは、乗合バスで4リラとのこと。

 

私たちはパムッカレの奥にある、5つ星温泉リゾートホテル「Doğa Thermal Health & Spa」に泊まっていたので、ホテルへ送迎を頼む方が安いと思い、宿泊していたホテルに空港までの送迎をお願いしました。

 

約束の時間にやってきたのは普通の乗用車。

乗用車から出てきたおじさんは、家庭用と思われる乗用車でデニズリ郊外まで送ってくれました。

その後、デニズリ郊外で、デニズリ市街のバスターミナルから発車したと思われる空港バスに乗り換え。

途中、その送迎おじさんは空港バスに電話して何時頃にここでピックアップしてと連絡を取っていたようです。

おじさんは同じ会社だと言っていたようですが、うちの主人は目撃していました。

送迎おじさんが、空港バスの職員にお金を渡すのを。

連携しているのでしょうが、結局は空港バスを使った方法と一緒でした。

おそらく、空港バスの乗り場を探す手間と時間は省けたと思います。

 

なお、この空港バスはかなり頻繁に停まるので、距離は大したことがないのに時間がかかります。

1時間はかかりましたね。

到着した先は周りに何もない平原。

ただただ、目の前に山々だけが拡がっていました。

意外にかなりの絶景スポットです!

 

デニズリ空港の中の様子と雰囲気

デニズリ空港

デニズリ空港は1日数便しか離発着しない空港のようで、かなり閑散としています。

数便しか利用しない割には豪華な空港ビルが建っています。

これから発展させるという見込みで空港を作ったんでしょうね。

クロアチアのドブロブニク空港を思い出しました。

 

デニズリ空港から出発する場合、2つのセキュリティチェックを通過する必要があります。

最初のセキュリティチェックは、空港に入る時。

この時点では、水のペットボトルを持っていても大丈夫です。

 

そして、チェックイン後、出発ゲートに向かう際に、再度セキュリティチェックを通過します。

このときは、水のペットボトルを持ち込むことはできません。

 

デニズリ空港 中の様子

空港の建物に入って右側が国内線、左側が国際線のチェックインカウンターです。

小さめの空港なので、迷うことはありません。

 

チェックインカウンターがある出発ロビーには、小さな売店とレストランが2件ありました。

その他にも、レンタカー会社の事務所が数軒ありました。

 

トルコ・デニズリ空港の出発エリアの中の様子と雰囲気

デニズリ空港の搭乗エリア

国内線のセキュリティ通過後のエリアは、搭乗ゲートが3つだけです。

カフェは1軒のみ。

水が必要な場合は、そのカフェで購入するしかありません。

その他には椅子だけがズラッと並んでいます。

Wi-Fiも海外からの旅行者が使えるものはありませんでした。

もちろん、プライオリティパスで入れるようなラウンジもありません。

ということで、デニズリ空港から飛行機にのる場合は、あまり早めに行くと時間を持て余すことになりそうです。

 

デニズリ空港での飛行機への搭乗の様子と雰囲気

デニズリ空港

デニズリ空港では、到着した飛行機はすぐに清掃・出発するので、デニズリ空港自体には飛行機は停まっていません。

出発時刻の1時間〜30分ほど前に、飛行機が到着します。

 

機内への搭乗はユニーク!

出発ゲートを通過後、徒歩で飛行機まで歩き、飛行機に乗り込みます。

強風が吹きつける中、200メートルぐらい歩きます。

特に冬は暖かい格好をしていきましょう!

かなり寒かったです!

絶景を見ながら飛行機まで歩くとは、かなり貴重な経験ができました。

空港の施設はいまいちでしたが、滑走路エリアを歩いたことと、そこから見えた絶景が印象に残っている空港のひとつです。

 

トルコ・デニズリ空港はこんな人にオススメ

パムッカレからイスタンブールまでは、バスで移動する方法もありますが夜行バスでの移動となり辛い!

そんな方には、絶景が楽しめるデニズリ空港からのフライトが便利です。

直前に予約しても、一人数千円だったと思いますので、体力の消耗具合を考慮すると悪くない選択だと思います。 

ぜひ、滑走路を絶景の山々を見ながら歩くというユニークな経験をしてみてください!