仕事も旅も楽しむ会社員ライフブログ

世界のストーリーを伝える、会社員のためのライフスタイルブログ

【感動体験】私はオーロラに3回遭遇!アイスランドへのオーロラ旅行・完全ガイド

f:id:novotabi:20180415110357p:plain

こんにちは、アイスランドで3度、オーロラを見た「みりん」です。

本記事では、アイスランドへのオーロラ旅行を計画中の方向けに、オーロラ鑑賞のコツすべて(オーロラ鑑賞のベストシーズン・オーロラが見える時間帯・オーロラの鑑賞場所・服装・オーロラ予報の確認方法・オーロラ鑑賞におすすめの温泉・ホテル)を、私の体験談とあわせて紹介しています。

オーロラ鑑賞前に知っておきたいことを、ひとつの記事にまとめた完全版です。

更新日時:2020年3月8日

アイスランドでオーロラが見えるベストシーズンは9月から4月

f:id:novotabi:20200309104654j:plain

アイスランドでオーロラが見えやすい時期は、9月1日から4月15日。*1
夏は、白夜で太陽が沈む時間が夜中24時だったりと夜の時間が短いため、オーロラは見えにくいです。

オーロラを見たい方は、9月〜4月の訪問がオススメです。

 

オーロラが見えるシーズンで、旅行代金を安く抑えられるのは9月〜11月&1月〜3月

f:id:novotabi:20200309111432j:plain

旅行代金を抑えるには、アイスランドのオフシーズンに訪れるのがオススメです。

アイスランドのオフシーズンは、9月〜11月と1月〜5月です。

オーロラが見えるシーズンは9月〜4月であることを考慮すると、9月・10月・11月・1月・2月・3月の訪問がオススメですね。

日本のお休みのスケジュールを考えると、9月か2月あたりが行きやすいですね。

スカイスキャナーでアイスランド行き航空券の価格を見てみる

 

アイスランド・オーロラ鑑賞には新月の5日前の到着がおススメ

f:id:novotabi:20200309105317j:plain

オーロラが見える確率をあげるために、冬であっても満月の日は避けることをおススメします

満月でもオーロラの強さが強ければオーロラを見ることはできます。

しかし、もし旅行日程を選べるのであれば、新月の5日前に到着。

滞在期間中は空が真っ暗になるよう日程を組めると、オーロラの強さが多少弱くても見ることができるので、よりオーロラが見える確率が上がります。

2020年の新月の日のリストはこちら

 

高い確率でオーロラを見たいのであれば、オーロラ鑑賞ツアーへの参加がおススメ

f:id:novotabi:20200309112252j:plain

レンタカーを運転したくない、かつレイキャビック市内に滞在するのであれば、オーロラ鑑賞ツアーへの参加をオススメします。

理由は、ツアーに参加すれば、ツアーが催行される限りオーロラを見ることができる可能性が高いためです。

ツアーは、毎日天候状態によって観測場所を変えるので、自分で行動するより高い確率でオーロラを観測することができます。

アイスランドのオーロラツアーを見てみる

 

多くのオーロラツアーは、午後6時ごろまでには催行されるかどうかが決定されます。

キャンセルの場合は、翌日以降でリスケか返金されるので、払い損になる確率は少ないですよ。

 

自力でオーロラを見るならレンタカーがあると確率があがる

アイスランドのレンタカー

もし、ツアーには参加せずに自力で見たいという方は、レンタカーを運転して、天気の様子をみながらオーロラが見えそうな場所まで車で移動するのがオススメです。

 

自分たちが滞在している場所で晴れてオーロラを見ることができればラッキーですが、曇りのこともシバシバ。

 

天気がいい場所を探すことができるように、レンタカーを借りて、どこでも移動できるようにしておくことで、アイスランドでオーロラを見る確率を上げることができます。

 

アイスランドのおススメレンタカー会社については、「アイスランド旅行のおすすめレンタカー」という記事で紹介しています。 

www.135east.com

 

アイスランドでのオーロラ鑑賞は午後8時から午前2時が狙い目

f:id:novotabi:20200309113800j:plain

午後8時から午前2時までが見える確率が高いです。

私も、過去の経験では午後9時から午前12時の間にオーロラを見ました。

夜更かししなくていいので楽ですね!

 

アイスランドでオーロラが見える場所は、条件さえそろえばどこでも

f:id:novotabi:20200309114713j:plain

下記の3つの条件さえ揃えば、アイスランドのどこからでもオーロラを見ることができます。

  1. 天気が良くて、晴れている場所
  2. 視界を遮る高い建物や山がないところ
  3. 街の明かりがすくない場所

 

私も、アイスランド南部にあるVikという街のあたりで2回、アイスランドから北に1時間ぐらい運転したところにある街のホテルで1回見たことがあります。

レイキャビック近郊であれば、シンクヴェトリル国立公園が人気ですよ。

シンクヴェトリル国立公園への行き方・アクセス方法はこちら

www.135east.com

 

アイスランド・オーロラ予報はWebサイトで事前に確認

さすが、アイスランド。

オーロラ観測の予報情報を提供しているWebサイトがあります。

予報情報を使って、現在地で観測できそうか、観測できそうな場所はどこなのかをさがすことができます。

オーロラ観測の予報情報を提供するサイト「Aurora forecast for Iceland」を見てみる

 

オーロラ予報の確認方法

ここでは、予報サイトの見方を紹介していきます。

1. Aurora forecast for Icelandにアクセスすると、下記のような画面が表示されます。 

f:id:novotabi:20180414123333j:plain

引用:http://en.vedur.is/weather/forecasts/aurora/

 

2. 真ん中にアイスランドの地図が描かれています。図の見方は下記のとおりです。

  • 色の意味は下記のとおりです。白く表示されているエリアが大事です。
    濃い緑で表示されているエリアは、厚く雲で覆われているエリア。
    白く表示されているエリアは雲がないエリア、つまり空が晴れているエリア。
    上の図でいうと、赤丸で示した部分が雲がない場所であることがわかります。つまり、ここに行けば、オーロラが観測できる場所です。
  • 青で囲んだ部分で、予報をしたい時刻を設定します。
    予報したい日時にあわせて、調節してください。
  • 紫の部分は、オーロラの強さを表しています。
    3の時でも緑のオーロラが十分見えましたよ。
  • まとめると、オーロラ観測には紫の部分で大きな数字が表示されている日時に、白く示されているエリアでオーロラを観測するのがベストです。
観光Tips オーロラが出ているのを察知するのにいい方法は、Twitterを利用すること
#NorthernLightsや#AuroraBorealis等のハッシュタグで検索すると、たまにオーロラが見えた!とつぶやいている人がいます。
オーロラが出ていることに気づけることがあります。
私も、そうやってオーロラが出ていることをきづくことができました。

 

アイスランド・オーロラ観賞時の服装は、しっかりと防寒対策を

f:id:novotabi:20180415012649j:plainアイスランドは北欧と比較したら暖かい。

しかし、それでも真夜中に屋外でじっと立っていると下から冷えてきます。

しっかりと下記のような防寒対策をしてオーロラ観測をするのが無難です。

  • ダウンコート(帽子アリの方が絶対に暖かいです)
  • フリース
  • スキーパンツ(もしくは、風を通さないパンツ)
  • ヒートテック上・下
  • マフラー(おすすめはフリース素材のネックゲイター)
  • ニット帽
  • 手袋(オシャレ用ではなくて風を通さないアウトドア用がおススメ)
  • 厚手の靴下(重ね履きしてくださいね!)
  • 底の厚い靴
  • 滑り止め(雪が積もっているときは、靴底につける滑り止めがあると安心して歩けます)

特に重要なのは、冬のアイスランドは雪が積もっていることが多いので、スニーカーの下に取り付けることができる滑り止めは忘れないようにしてくださいね。

 

オーロラ鑑賞ができるアイスランドの温泉

天気がよく、かつ暗い場所であれば、温泉に入りながらオーロラを見ることができるという夢のような体験ができます。

具体的に、アイスランドの有名温泉3つでのオーロラ鑑賞について紹介します。

1. ブルーラグーン

ブルーラグーン

インスタでも超有名になった、アイスランドの有名観光スポットブルーラグーン。

ブルーラグーン自体は街から離れた場所にありますが、ブルーラグーン自体の照明が明るいので厳しいかもしれないなと思います。

ただし、地球の歩き方掲示板には、ブルーラグーンでも薄いオーロラが見えたという方もいらっしゃったようです。

アイスランドの青い温泉ブルーラグーンへの行き方・アクセス方法

www.135east.com

 

2. シークレットラグーン

シークレットラグーン

シークレットラグーンは、オーロラ鑑賞を別にすれば、自然の形が残っていて、ローカル色があるので、個人的には大好きな温泉です。

シークレットラグーンのWebサイトには、オーロラが楽しめるかもしれないですよとうたっています。

During winter, the northern lights often give a great lightshow above Secret Lagoon. What better way to view the spectacular light show overhead than relaxing in the pool’s warm water?

引用:Secret Lagoon | Fluðir - We Kept It Unique For You!

確かに、オーロラは見えるかもしれないです。

しかし、冬季は夜8時に閉まる点と、近隣に地熱発電を利用した温室があり、それらがかなり明るかったので厳しいかもしれません。

シークレットラグーンで本当に、オーロラが見えるのかなと、個人的には疑問です。

ただし、シークレットラグーンはオススメの温泉なので、昼間に訪れてもいいと思いますよ!

 

3. ミーヴァトン・ネイチャーバス

オーロラ鑑賞に最もオススメの温泉が「ミーヴァトン・ネイチャーバス

公式サイトやトリップアドバイザーでも、”オーロラがよく見える”と書いてあります。

確かに、営業時間は冬季でも夜10時まで、かつ場所も周りがなにもない大自然の中にあったので、期待できそうです。

As summer merges into autumn, the landscape becomes a panoramic patchwork dotted with shades of gold and brown, while winter brings its own tapestry of snow, sparkling frosts, and frequent opportunities to enjoy the unforgettable splendour of the Northern Lights

引用:About | Myvatn Nature Baths

 

ミーヴァトン・ネイチャーバスへのアクセスはレンタカーがないと厳しいと思いますが、車の運転に自信がある方にはオススメです。

ミーヴァトン・ネイチャーバスへの行き方を紹介した記事はこちら。

www.135east.com

 

アイスランドでのオーロラ鑑賞におススメのホテル

オーロラ鑑賞ツアーに参加するのであれば、レイキャビック市内からの出発となるので、ホテルやレストランが多いレイキャビック市内に宿泊するのがオススメです。

レイキャビック市内のホテルの最新の価格をみてみる

 

もし、自力でオーロラを鑑賞するという方であれば、どこのホテルに泊まってもいいと思います。

が、できれば少し田舎のホテルに泊まると、運良くそのエリアの天気が良ければ、ホテルを出てすぐにオーロラが鑑賞できることがあります。

私もそのパターンが何回かありました。

 

特にオススメは、レイキャビックから1時間ほど北に走ったところにある中級ホテル「Icelandair Hotel Hamar」。

f:id:novotabi:20180312073610j:plain

 

まず、周囲が暗いのでオーロラがよく見えます。

さらに、ホテルのスタッフがリアルタイムに”オーロラが見えているよ”と電話で教えてくれるオーロラコールサービスがあるんです。

中庭に出ればすぐジャグジーがあるので、暖かいジャグジーに入りながらオーロラ鑑賞が可能。

最高でした!

Booking.comで最新の価格をみてみる  

エクスペディアで最新の価格をみてみる

 

詳しくはこちらの紹介記事「温泉とオーロラを一緒に楽しめるホテル Icelandair Hotel Hamarの紹介記事」をどうぞ。
 

www.135east.com

 

 

まとめ|アイスランドは暖かくオーロラ鑑賞に最適!温泉でオーロラ鑑賞OK!天気に依存するので、日程に余裕を持った旅行計画を

アイスランドのオーロラ鑑賞、いかがでしょうか?

北欧やカナダもオーロラが有名ですが、なにしろ北欧は寒い!

それと比較して、アイスランドは比較的温暖なので、寒さのなか我慢することもなくオーロラを見ることができます(できました)!

レイキャビック市内に泊まってレンタカーを運転しないのであれば、ツアーに参加するのがおススメですが、自分でレンタカーを運転するのであれば、ツアーに参加する必要はないと思います。

温泉でのオーロラ鑑賞であれば、ミーヴァトン・ネイチャーバスがおススメです。

ホテルでのオーロラ鑑賞であれば、Icelandair Hotel Hamarがオーロラコールがもらえるのでオススメです。

Booking.comで最新の価格をみてみる  

エクスペディアで最新の価格をみてみる


そして、最後に一つ。オーロラの写真を撮りたければ、カメラと三脚を忘れずに!

iphoneでは何にも映りませんでした。

 

アイスランド観光・旅行前に読んでおきたい!まとめ記事

私が35カ国旅した中で、最もお気に入りの国のひとつ「アイスランド」の観光情報について、渾身の力を込めてまとめました。 

観光ガイドには載っていない、実際に旅行しながら発見した穴場スポットも含めて、体験談込みで紹介しています。

アイスランドへの旅行や観光を考えている方にオススメです。

アイスランドの観光情報をまとめた記事はこちら

www.135east.com

 

 

 特集・まとめ記事

priority-pass-review

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事