135° East

会社員トラベラーが綴る海外8割、国内2割の旅レビューブログ

【クリスの要塞|レビュー】ゲーム・オブ・スローンズも撮影!クロアチア・スプリットに残る中世の要塞

クリスの要塞

大人気ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ(略称GOT)」の撮影も行われたという、クロアチアの世界遺産スプリットの郊外にある「クリスの要塞」に公共バスで行ってきました。

中世の雰囲気が色濃く残る要塞で、スプリットの街と夕日がキレイに見える静かな観光スポットでした!

スプリットの街を守っていただけあって、絶好の場所に築かれた要塞は、クロアチア観光の中で印象に残った場所のひとつでもあります。

ぜひ、「ゲーム・オブ・スローンズ」好きの人、歴史好きの人には、訪れてほしいですね!

詳しく紹介していきます。

クロアチア・スプリット「クリスの要塞」の基本・詳細情報とアクセス方法

  • 住所:Petra Kružića 2, 21231, Klis, Croatia
  • 電話番号:+385 21 240 578
  • 営業時間:午前9時〜午後7時
  • 休園日:なし
  • 入場料:大人60 kn(約990円), 小人30kn(約450円)
  • 公式サイト:https://www.tvrdavaklis.com/

 

 

クロアチア・スプリット「クリスの要塞」へのアクセス方法・行き方

クリスの要塞 バス

スプリットの旧市街から、クリスの要塞に向かうにはPROMET社が運営する公共バスでアクセスすることができます。

バスの番号は22番。バスの料金は13Kn。終点まで乗ります。

 

スプリット クリスの要塞行きのバス停

スプリットの旧市街のバス乗り場は、ベネトンなどのアウトレットショップが入っているショッピングビルの前にあるバス停(Google マップ)です。

 

 

スプリットからクリスの要塞行きのバス22番は、1時間に1本の割合で運行しています。

時間をチェックしておいたほうがいいですが、スプリットのバスはかなりの確率で遅れるので、時間に余裕を持って行動したほうが良さそうです。

クロアチア・スプリットの公共バスの詳しい体験談はこちら

www.135east.com

 

クロアチア スプリット クリスの要塞 バス停

スプリット市内からのバスは、クリスの要塞のバス停(Google マップ)に発着します。

折返し運転をするので、一旦クリスの要塞に着いてしまえば迷わないと思います。

クリスの要塞付近には、カフェやスーパーがあると地図には書かれていますが、行ったタイミングが悪かったのか、周囲にはカフェ一軒だけという少し寂しい感じでした。

Belfast Klisというカフェがあるので、そこを曲がって坂道を上がっていったところにクリスの要塞の入口があります。

 

なお、駐車場と思われる場所に、簡易トイレがありました。

注意:気づいた限りでは、クリスの要塞で唯一のトイレです。

 

クロアチア・スプリット「クリスの要塞」のチケット売り場

クリスの要塞

クリスの要塞の入口となるところまで坂を登っていくと、チケット売り場があり、チケットを購入する事ができます。 

私が訪れた2018年12月末は、入場券は大人40Kn(約660円)でしたが、2019年5月現在は入場券が60Kn(約990円)に値上げされています。

 

クロアチア・スプリット「クリスの要塞」の様子と雰囲気

スプリット クリスの要塞 夕日

かつてはスプリットの街を守るための要の要塞だっただけあり、両サイドは岩山という場所にあり、スプリットへの山からの侵入を防ぐ絶好の場所にあります。

また、スプリットの街を見渡すことができ、海からの侵入者がいても、すぐに見つけられただろうなというぐらい、見晴らしが良いです。

特に、夕日がキレイに見られますよ。

 

クリスの要塞

クリスの要塞は、「ゲーム・オブ・スローンズ」の撮影に使われた場所とのことで、中世の雰囲気がそのまま残った要塞です。

一部は修復されてキレイにされていますが、まだまだ修復中のところもあります。

ある部屋には、当時の様子がわかる物品がきれいに展示されていました。

 

クリスの要塞

ゲーム・オブ・スローンズ」の撮影に使われていたとのことだったので、かなり観光客が多いのかなと思いましたが、12月末というオフシーズンだったためか、かなり少なかったです。

 

全体的には、説明書きは少なめで、もし歴史を深く知りたい方はガイド付きのツアーなどに参加したほうがいいかもしれませんね。

 

クロアチア・スプリット「クリスの要塞」はこんな人にオススメ

中世の歴史好き、「ゲーム・オブ・スローンズ」好きには自信を持ってオススメします!

また、かなり歴史があるスプリットらしい雰囲気を感じられる場所でもあるので、少し交通の便は悪いですが、時間があればぜひ訪れてほしいですね。

クリスの要塞自体の観光は1時間〜1時間半程度だと思いますが、交通の便を考えると少なくとも半日は観光に要すると思います。

 

クリスの要塞を観光後には、ぜひクロアチア・スプリットのおしゃれなレストランで、美味しい料理を食べてください!

どのお店もかなり美味しくてびっくりしました。

クロアチア・スプリットのオススメレストランはこちら

www.135east.com