みりタビ

世界のストーリーを伝えていく!会社員がつづる旅ブログ

大晦日の年越しコンサートで初めて見た父の姿

福岡ジルベスターコンサート

あけましておめでとうございます、今年もよろしくおねがいします。

西日本の元旦は良い天気に恵まれて良かったですね!

天気がいいとやっぱり、気が晴れますね。

実は、今日は日本帰省中の移動日。

移動の新幹線の中で本記事を書いています。

 

2019年の大晦日は、父親とカウントダウンのクラシックコンサートに行っていました。

大晦日は駅や道路が驚くほど空いていましたね。

いつもは家でテレビを見ながらの年越しですが、今年はなにか親孝行ができないかなと思い、思いつきでクラシックコンサートにつれていくことにしました。

 

昨日参加した、クラシックコンサートが印象的だったので、紹介していきますね。

大晦日の年越しコンサート「福岡ジルベスターコンサート」の基本情報

  • 日時:12月31日(今年で6回目)
  • 時間:21時開場、22時15分〜24時30分まで
  • 場所:福岡サンパレス
  • 入場料:前売り券3500円、当日券4000円

 

大晦日の年越しコンサート「福岡ジルベスターコンサート」への行き方・アクセス方法

地下鉄で言えば、呉服町から徒歩15分。

もし西鉄バスが走っていれば、サンパレスの目の前にバス停があります。

深夜の時間帯のコンサートだったこともあり、自家用車できている人が多かったですね。

サンパレスの正面に駐車場があり、多くの人がその駐車場に車を停めていたように思います。

 

大晦日の年越しコンサート「福岡ジルベスターコンサート」の雰囲気

福岡ジルベスターコンサート

全て自由席だったこともあり、開場時刻である21時より少し前に行って順番待ちをしなければと20時30分ほどにサンパレスに到着しました。

その際には既に30人ほどの列がありました。

さすが福岡というか、地方都市の良さがあって、サンパレスの中で待たせてもらえたので、それほど寒い思いをせずに開場待ちを行うことができました。

15分ほど前になるとかなりの列ができていましたね。

ただ、開場後にコンサートホールに入るも、早く着すぎたなと思うぐらいだったので、よっぽど席にこだわりがなければ、会場入りはもう少し後でも良いかもしれません。

 

コンサートが入るまでは、ロビーでおにぎりやパンを食べていたり、オーラ診断をしてもらっている人がいたりと、なんだか不思議な雰囲気でした。

 

コンサート開始は予定通りピッタリの22時15分。

第一部と第二部にわかれて、途中20分の休憩がありました。

終了は、24時30分頃だったと思います。

退出の際にもあまり混みあうことなく、会場を後にできたのは助かりました。

 

大晦日の年越しコンサート「福岡ジルベスターコンサート」を実際に鑑賞して2019年最後に気づいた父の姿

年越しのクラシックコンサート、夜10時〜0時半までのコンサートで体力的には辛かったですが、良かったですよ。

ベートーヴェンの第九を、2020年0時0分までに終わらせるというゲーム的な要素もあり、2時間のコンサートはあっという間でした。

何より、父の嬉しそうな横顔を見ることができたのがよかったです。

40数年知っている父ですが、クラシック音楽があんなに好きとは知りませんでした。

実は父は、ブラスバンド部でクラシック音楽に少しは造詣があったようです。

 

しかめっ面の印象がある彼(父)があんなに柔らかい顔をするんだ、と驚きました。

クラシックコンサートを聞いている彼の笑顔が、すごく印象的で、忘れられなくなりました。

40数年、わたしは彼の何を見ていたんだろうかと、少し自分にショックを受けた大晦日でもありましたね。

私は自分が見たいようにしか、父の姿を見ていなかったのかもしれません。

逆に言うと、年の瀬に「父の笑顔」という良いものを見せてもらいました。

コンサートを運営している姿、そして父に、ありがとう。

 

大晦日の年越しコンサートで感じた「現場」感の大切さ

また、クラシックコンサートに行って感じたのは、やっぱり生というか現場は面白いということ。

私は、大ヒット漫画「のだめカンタービレ」がきっかけでクラシックに興味を持ち、たまにクラシックを聴いたりしているのですが、やっぱり生のクラシック音楽って良いですね。

体が思わず前のめりになる程、引き込まれました。

いくらCDやダウンロードで高画質の音楽を聞くことができるようになっても、コンサートに足を運びたくなる気持ちがよくわかります。

だから、いくらインターネットで動画やVRが発達しても旅行という人間の趣味は無くならないんだろうな思います。

 

大晦日の年越しコンサート「福岡ジルベスターコンサート」はこんな人におすすめ

少し違った年越しをしたいという方にオススメです。

私は行ってよかったと思います。

体力的にはちょっと浸かれますが、自家用車もしくは、深夜でも初詣客向けに運転をしている西鉄電車沿線の方であれば、比較的便利にアクセスできますよ。

 

あなたの街の大晦日のクラシックコンサート(ジルベスターコンサート)はこちら

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事