海外在住の旅好きが届けるブログ135° East

世界各国の旅行情報を紹介

【実体験】金沢カレーの新鋭!サックサックのトンカツが美味しいゴールドカレー

f:id:novotabi:20181029082907j:plain

金沢で初体験した金沢カレーのお店「ゴールドカレー」を紹介します。

金沢カレーといえば、ゴーゴーカレーとチャンピオンカレーが有名ですが、フラッと入ったゴールドカレーが意外に美味しかったので紹介します。

サクサクのとんかつと、濃厚なルーは他では味わえないカレーで美味しかったです。

ゴールドカレーとは金沢カレーのお店

f:id:novotabi:20181029094255j:plain金沢カレーを提供する代表的なお店のひとつ。

金沢カレー、聞いたことがあるけどよくわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

金沢カレーという言葉は、2006年頃から使われており、下記のような特徴を持つと言われています。

特徴
  • ルーは濃厚でドロッとしている。
  • 付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。
  • ステンレスの皿に盛られている。
  • フォークまたは先割れスプーンで食べる。
  • ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている。
  • ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける。

引用:金沢カレー - Wikipedia

キャベツの千切りがのっているカレーという時点で、普通のカレーとは何やら違いそうですね。

 

ゴールドカレー、かつては金沢カレーのお店「チャンピオンカレー」のフランチャイズ店だったようですが、独立してゴールドカレーを開店しました。

*1

メディアでも「河北潟ポークトンカツ」が紹介されたりと、メキメキ知名度をあげている、金沢カレーを手軽に楽しめるお店です。 

 

金沢の地元の人からは、金沢カレーといえば「チャンピオンカレー」か「ゴーゴーカレー」と聞いたのですが、香林坊で見かけて良い感じだったので、入ってみることにしました。

 

ゴールドカレーの店内はカウンター席とテーブル席

f:id:novotabi:20181029090933j:plain

カウンター席とテーブル席が並んでいました。

夕方18時頃でしたが、約4組のお客さんがすでに入っていました。

何人かは、おひとりさまのお客さんでした。

私たちの後からも約3組のお客さんが入ってきていたので、 それなりにお客さんが入っているお店だと思います。

 

ゴールドカレーのおすすめメニューはGカツカレー

f:id:novotabi:20181029091355j:plain

店員さんによると、一番人気はGカツカレーとのこと。

もちろん「河北潟ポークトンカツ」にも興味があったのですが、すでに売り切れでした。

 

味噌汁は、セルフサービス。

味噌汁は、具がない味噌のスープという感じで、個人的には物足りませんでした。

 

Gカツカレー(税込700円)

f:id:novotabi:20181029094213j:plain

GカツカレーのSサイズに、イカリングをオプションでつけたものです。

金沢カレーの定義どおり、アルミのお皿にキャベツの千切り、白ごはんがみえないくらいのカレールー、トンカツ、そして先割れスプーンが出てきました。

味は、美味しい!

カレールーが濃厚でおいしかったです。

イメージはホテルのカレーという感じの味がしました。

また、トンカツもサクサクで美味しい。

こんなに美味しいトンカツもなかなかないのでは?

白ごはんの量は多めです。

個人的には、かなり満足しました。

 

牛すじカレー

f:id:novotabi:20181029094226j:plain

土台のカレーは同じですが、トンカツのかわりに柔らかい牛すじがのったカレー。

結構美味しかったです!

 

金沢県を中心に国内外に展開するゴールドカレーの店舗

国内であれば、石川県・富山県・東京都に店舗あり。

さらには、タイ・バンコクにも2店舗があります。

最新の店舗情報は、公式サイトの店舗情報を参照ください。

 

ゴールドカレー・武蔵店 基本情報