135° East

US在住・会社員トラベラーによる旅ブログ

【割引リンクあり】簡単!海外旅行のホテル選び、4つの予約ステップを大公開

f:id:novotabi:20190104083518j:plain

本記事では、失敗の少ない海外のホテルの選び方のコツを紹介します。

 

現在、3ヶ月間の長期旅行中で、常に次の目的地のホテル予約を行っています。

昼間は観光、夜間は次の目的地の観光情報のリサーチと予約。

大体4日サイクルで、都市から都市を旅しているのですが、交通機関とホテル予約を1−2日で行わなければいけないので、正直ホテル探しにかける時間がありません。

最初はコツがつかめずに、ホテル選びに何日も時間を費やしていたものの、滞在したホテルが最悪といったことがあったのですが、10都市以上を旅していると、次第に海外でのホテル予約のコツがつかめてきました。

 

本記事では、海外旅行のホテル選びを簡単に行いたい!という方向けに、筆者が行っている海外ホテル選びの4つのステップを紹介します。

ステップ1:観光に便利なエリアを探す

f:id:novotabi:20190104085031j:plain

観光に出かけるのであれば、ホテルの場所(ロケーション)は重要な要素です。

観光地へのアクセスが良いホテルは、移動にかかるお金や時間を節約できるだけでなく、観光に疲れたときにホテルに帰って一休みできるメリットもあります。

 

初めて訪れる土地では、どのエリアが観光地へのアクセスがいいのか、治安がいいのかといったことがわからないと思います。

従って、どのエリアに滞在するのが便利かをリサーチするのが最初のステップです。

遠回りのようですが、検索対象となるホテルをこれでかなり絞れるので、最初に行うことをおすすめします。

 

リサーチは、Googleで「都市名 ホテル おすすめエリア」などの単語で検索するだけ。

旅関係のブログ情報を参考に、1〜3つのエリア名を書き出しておきます。

  

ステップ2:ターゲットエリアの中にある、高評価&予算内のホテルを3つ選ぶ

f:id:novotabi:20190104083541j:plain

次に、Booking.comを使って、ターゲットエリアの中にある、評価が高くかつ予算内のホテルをいくつか選出します。

私が個人的に、評価情報が信用できると思っているのはBooking.com

Booking.comは全世界の人が利用しているので、各ホテルに対する評価も多く集まっています。

Booking.com

 

 

Booking.comで、評価数が多く、かつ9点以上の評価がついているものは、かなり満足度が高いと思っていいと思います。

評価数が少ない、例えば評価数が10件程度で、評価値が10点満点のものもありますが、そういったものは除外するのが無難です。

少なくとも30件は評価があり、評価値が9点以上のホテルが望ましいです。

都市によっては、9点以上はかなり厳しいかもしれません。

妥協しても、8点以上を基準にしてくださいね。

逆に、評価が8点以下のホテルは、何か欠点があるホテルなので、宿泊対象としてはおすすめしません。

 

ステップ1で決めたターゲットエリアに位置している高評価のホテルに対して、1泊あたりの宿泊価格でさらに絞り込み、特定のホテルを3つほど選び出します。

 

ステップ3:各ホテルの個別の評価を読んで、ホテルを1つに絞り込む

f:id:novotabi:20190104084041j:plain

Booking.comのレビュー欄には、各ホテルの良い点と悪い点が記載されています。

一番下の「この宿泊施設の最新クチコミ」を確認してください。

参考:一番上の旗マークをクリックすると、表示する言語を選択することができます。

 

面倒ですが、ぜひ各レビューを斜め読みでいいので読んでください。

特に、悪い点に注目してくださいね。

悪い点のレビュー内容、そのホテルの真の姿が隠されていますよ。

あとは、写真を見ながらホテルを絞り込み、宿泊したいホテルを決めます。

 

ステップ4:ステップ3で選んだ宿泊したいホテルの最安値を探して、予約する

f:id:novotabi:20181126000124j:plain

ご存知のかたもいるかと思いますが、ホテルの予約サイトによって価格がかなり違います。

必ず、価格比較をしましょう!

 

 

価格比較に利用しやすいのは、トリップアドバイザー トリバゴ 、もしくはgoogleマップ

どのサイトも無料で利用できるので、お好みで選んでください。

 

どのホテル価格比較サイトでも、宿泊価格をリストにして表示してもらえるので、最安値をオファーしているホテル予約サイトで予約しましょう!

 

時々、よくわからないサイト名が表示されることがあります。

個人的に思うのは、あまり無名のものは使わないほうがいいと思います。

どうしても無名のサイトを利用したい場合は、サイトの前評判を調べてから利用するのがいいとおもいます。

 

参考までに、私が利用しているホテルの予約サイトTOP5です。

  1. Booking.com
  2. エクスペディア
  3. アゴダ
  4. Priceline
  5. Trip.com

  

特にBooking.comは、Booking.com経由である一定数以上の予約をすると、ジーニアス価格という特別な割引がもらえるようになるので愛用しています。

 

Trip.comって何?という方向けには、記事「【実体験】Trip.comって大丈夫?Trip.comを使った予約を体験ルポ」をどうぞ!

 

さいごに

本記事では、筆者が海外をバックパックで旅する中で見つけた海外のホテルを予約する4つのステップを紹介しました。

これから海外旅行に行く方の参考になれば幸いです。

*1:50米ドル以上の予約の際に適用されます