みりタビ

国内や海外旅行で訪れた旅先を紹介するブログ

【写真あり】日月潭から台北桃園空港までの行き方【高速バス利用】

日月潭から台北桃園空港までの行き方

台湾人の主人と世界を旅する会社員「みりん」です。

本記事では、台北や高雄以外の台湾に行きたいという人向けに、台湾のハネムーンスポット「日月潭(にちげつたん)」という湖から台北・桃園空港までに行き方について紹介します。

★ポイント★日月潭から台北桃園空港までの所要時間は高速バスを利用して5時間。

日月潭から台北までの行き方は3つ

日月潭は台北と台南の中間に位置しており、最も近い大都市は台中です。

日月潭から桃園国際空港までは、主に3つの行き方があります。

1. 日月潭→(バス)→台北駅→(電車)→桃園国際空港
  2. 日月潭→(バス)→台中駅→(新幹線)→桃園国際空港
  3. 日月潭→(バス)→台中駅→(バス)→桃園国際空港

私は時間帯が昼間で渋滞がひどくなさそうなことや、乗り換え回数を最小限にしたいと考えて、#3の方法(台中バスターミナルで乗り換える方法)にしました。

日月潭から台北・桃園空港までかかった時間は5時間

私の場合は、台中バスターミナルで乗り換える方法で、約5時間かかりました。

私は夕方(17時頃)の台北・桃園空港発の飛行機に乗りたかったので、余裕を見て日月潭を朝9時頃に出発することにしました。

台中バスターミナルでは殆ど時間がなかったものの、桃園国際空港には14時頃に到着し、飛行機の時間までラウンジで過ごすことができるほど、時間に少し余裕がありました。

実際のタイムスケジュールはこちら。

• 09:10 日月潭を出発(6670番のバスに乗車)
  • 11:15 台中バスターミナル近くのバス停に到着
  • 11:40 台中バスターミナルを出発
  • 13:50 台北・桃園国際空港に到着

日月潭から台中バスターミナルまでの行き方

日月潭の台中行きバスターミナルの場所

日月潭の台中行きバスターミナルは、日月潭の繁華街のひとつ(水社)に位置しています。

水社は、ほぼ一本道でホテルやレストランが小さなエリアに固まっているのですぐに見つけることができると思います。

上の写真の立派な近代的な建物がバスターミナルです。

日月潭発の台中バスターミナル行きのバスの時刻表

日月潭のバスターミナルに時刻表がはられているので、簡単に最新の時刻表を確認することができます。

注)ごめんなさい、時刻表の写真を撮影していませんでした!

日月潭発の台中バスターミナル行きのバスの乗り方

バスに乗る前に、バスセンターにある上の写真のような窓口で乗車チケットを購入しておきます。

時間になるとバスが来て放送があるので、チケットを持ってバスに乗り込みます。

野外になりますが、バス停で待っていたほうが安全かと思います。

私もバス停でバスを待ちましたが、ほぼ時刻通りにバスがやってきました。

日月潭発の台中バスターミナル行きのバスの乗り心地

いくつかのバス停に立ち寄りながら、 台中バスターミナルまで2時間のバス旅を楽しみましょう〜。

新幹線の台中駅を経由して、一番最後が台中バスターミナル駅になります。

降車バス停となる台中バスターミナル駅ですが、バスターミナルでおろしてくれません。なぜでしょうか…

バスターミナルから歩いて5分ほどのところにあるバス停で降ろされます。

バスターミナルはバス停から見えるところにあるので、場所はすぐにわかります。

台中バスターミナルから桃園国際空港までの行き方

台中バスターミナル発の桃園国際空港行きのバスの時刻表

台中から台北桃園国際空港行きの時刻表

20分〜30分に1本の割合で走っています。

少し中途半端な時間割りですが、1分・21分・41分といった感じで時刻表が組まれています。

台中バスターミナル発の桃園国際空港行バスの運賃・購入方法

台中バスターミナルで空港バス

運賃は280台湾ドル(2019年12月現在)。

運賃の支払いに悠遊カードを利用することはできないので、乗車前に台中バスターミナル内にあるカウンターで乗車券を購入しておく必要があります。

乗車券を購入する際に、どのバスに乗るかを聞かれるので、時刻表を見てどのバスに乗るかを決めてから乗車券を購入することをおすすめします。

台中から台北桃園空港までのバス

乗車券は上のような紙になります。到着まで大切に保管しておきましょう!

台中バスターミナル発の空港バスの乗り方

ほぼ時間通りにバスがやってきます。

バスがきたらお姉さんがアナウンスしてくれるので、バスが来たと思ったら乗車券を持って外に出ます。

外にでるときに半券が回収されました。

もし荷物を預ける場合は、バス停で荷物をバスに乗せてから乗り込みます。

台中から台北桃園空港までのバス

バスの車内は清潔で快適です。

お昼の時間帯だっただめか、バス内でサンドイッチやパオを食べている人が多く、食べ物の匂いが充満していました…。

きわめつけは、匂いがひどくて有名なドリアンキャンディ。

マレーシアのお土産でドリアンチョコを食べたので、ドリアンの匂いには多少の免疫はありますが、やっぱりドリアンの匂いは辛い。

食べている本人たちは良いのでしょうが、通路を挟んで横に座っていた私には非常に迷惑に感じました…。

ごめん、まずすぎた…ドリアンチョコを食べた感想記事はこちら

台中から台北桃園空港までのバス

台中バスターミナルを発車してから、台中市内の繁華街で2〜3のubusの停留所に停まりお客さんを乗せてから台中市内を離れました。

台中バスターミナルから桃園国際空港までは、私のときは2時間10分で到着しました。

いつもは2.5時間〜3時間かかるとのことだったので、私は幸運だったようです。

桃園国際空港は各ターミナルでおろしてくれるので、徒歩1分ぐらいでターミナルの建物内にたどり着くことができます。

まとめ

日月潭から台北の桃園国際空港まで、意外に簡単にアクセスすることができました。

台湾旅行で台北から足を伸ばして何泊か日月潭に滞在して、日月潭から桃園国際空港まで向かうのもいいですよ。

多くの人は日月潭は台北からの日帰りのようですが、それだけではもったいない!

ぜひ、日月潭で何泊か過ごしてみてはいかがでしょうか?

特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス