みりタビ

世界のストーリーを伝えていく!会社員がつづる旅ブログ

【激ウマ】アイスランドのスーパーは何が売ってる?美味しい食べ物は?

f:id:novotabi:20200914045012j:plain

アイスランドは物価が高い国の一つ。

でもせっかくだから、アイスランドの食品も楽しんで帰りたい、アイスランドの食品をお土産に持って帰りたいという方も多いのでは?

実は、私、アイスランドに3回行った「みりん」も、アイスランドの食品が大好き。

アイスランドから買えるときは、アイスランドの食品をスーツケースにたくさん詰め込んで帰ります。

本記事では、アイスランドのオススメスーパーとそこで買えるオススメ食品について紹介します。

スポンサーリンク

 

アイスランドの安くて使いやすいオススメ食品スーパーは?

f:id:novotabi:20180304162235j:plain

アイスランド国内にはBONUS、Crona、Netto等いくつかのスーパーがあります。

アイスランド食品が買えるスーパーのオススメは、豚のマークが印象的なBONUS。

 

幾つかのスーパーをみてみましたが、ガソリンスタンドのミニマーケットは値段が高いですし、物によってはBONUSの2倍の価格でした。

CronaやNettoも悪くないですが、品揃えと価格から、私はBONUSをよく利用します。

 

BONUSは空港や、ある程度大きな街には店舗があるのでアクセスがしやすい点が嬉しいです。

レイキャビックのダウンタウン内にもあります。

アイスランドの食品スーパーBonusの店舗所在地を探す

 

アイスランドの食品スーパーBONUSで売っているものは?

f:id:novotabi:20200312141721j:plain

野菜・肉・魚・お菓子・パン・パスタなど…食品に関するものであれば、何でも売っています。

いくつかの異なるBONUSに行ったことがありますが、どのBONUSに行っても、ほぼ品揃えは同じかなと思います。

私はアイスランドに行ったら、まずレンタカーを借りたあとにBONUSに行き、アイスランド旅行中の自炊用の食品を買い込みます。

 

そして、帰国直前にももう一回。

これは家族や自分へのお土産用。

スーツケース半分くらいは、アイスランドの食品を詰め込んで帰りました。

  

アイスランドのオススメ食品と実際に食べた感想は?

実際に、アイスランドのスーパーで購入して美味しいと思った食品を紹介していきますね!

 

アイスランド式ヨーグルトSkyr(スキール)

アイスランド スキール Skyr

アイスランドのヨーグルトのようなもの。

ヨーグルトとは異なりますが、似ています。

最近では、アメリカのTrader Joe's でも購入できますが、アイスランドで食べたSkyrの方が美味しかったですね。

なんと、このスキール、日本でも手に入ります!

Skyr未体験の方は、ぜひ試してみてください!

 

アイスランド式キャビア(Kavir)

f:id:novotabi:20180504161343j:plainご飯やサンドイッチにかけても美味しい、パスタとあえて”たらこパスタ”のようにして食べても美味しい。

少し塩気が強いです。

前は似たものがIKEAの食品コーナーでも売っていたのですが、最近は見かけなくなってしまいました。

 

アイスランド産バター(SMJOR)

f:id:novotabi:20180312075425j:plain

アイスランドのバターは濃厚な味がして美味しいです。

美味しかったので持ち帰ろうと思い、スーパーBONUSで3〜4個買い込みました。

 

罠にハマりました。

 

空港のセキュリティで溶けたら液体になるのでNGと言われ、開けてなかったにもかかわらず全てを捨てることとなってしまいました。

 

えぇぇ!

 

幸いなことに、空港の手荷物検査後の空港内の売店で同じバターを売っていたので、買って帰りました。

どれだけバターが好きなんやって主人に突っ込まれながら。

 

これから、アイスランドのバターを買って帰ろうという方は、スーツケースに入れて預けてしまうか、空港内の売店(手荷物検査を通過後)でバターを購入することをオススメします。

  

アイスランド産・クリームチーズ

f:id:novotabi:20180312075456j:plain

アイスランドには、色々な味のクリームチーズが売っています。

種類がありすぎて、迷いますが、特に「マッシュルーム味のチーズ」「ベーコン味のチーズ」がおすすめです。

 

アイスランド語がわからなくても、パッケージの絵で識別可能です。

上のものは、ベーコン味のチーズです。

 

もし、アイスランドでサンドイッチを食べたいという方は、スライスチーズは高いので、こちらのクリームチーズを食べてみるといいですよ。

 

アイスランドのローカルの味を味わうことができてオススメです。

 

アイスランド産のライ麦パン

f:id:novotabi:20180312075852j:plainアイスランドの名産、地熱で長時間かけて焼き上げるライ麦パン。

トーストして、アイスランド産のバターSMJORを塗って食べると、半端なく美味しい!

このライ麦パン、アメリカで探し続けていますが、まだ見つけられない…

やっぱり、またアイスランドに買い付けに行くしかない、と思うぐらい、アイスランドのライ麦パンにハマっています。

 

アイスランド産の羊のハム

ラムのハムが売っており、いくつか試した中では最も美味しかったです。

アイスランドのラムは、自然のハーブを食べて育つのでラムが激ウマです。

そんなわけで、ラムのハムも本当に美味しかったですね〜。

サンドイッチに挟んで食べていました。

 

種類によって、かなり値段が異なるので、予算に合わせて選んでください。

名前は忘れましたが、いくつかの種類の肉を使って作ったハムは、美味しそうだったので試してみましたが、味は私にはちょっとレベルが高すぎ(おいしくなく)て、食べれませんでした…

 

アイスランド・サーモン味のマヨネーズ(Laxa og raekjusalat)

f:id:novotabi:20180312075754j:plain商品名は…読めません!

でも、中身はマヨネーズのようなものに刻んだ野菜を混ぜたものでした。

サンドイッチを作るときに、野菜やハムとはさんで食べると美味しかったです!

一方、BONUSでは日本のマヨネーズみたいなものは見つけられませんでした。

マヨネーズ代わりに使うのがオススメです。

 

アイスランド産ビスケット

私は素朴な味のお菓子が大好きなので、こちらのアイスランドのビスケットは大好きです。

お手頃価格だし、レイキャビックっていうアイスランドの地名も入っていて、アイスランド気分を楽しめるので、お土産にも良さそうです。

 

アイスランド式スナック「Hringir」

f:id:novotabi:20180504161616j:plainアイスランド版なげわ。

これは塩味でしたが、他にもいくつかの種類がありました。

私たちには、馴染みのある味でアイスランド・ドライブのいいお供になりましたよ。

 

アイスランドのパンケーキ・ミックス

アイスランドのパンケーキ・ミックス

作り方が簡単な、アイスランドのパンケーキ・ミックス。

アメリカンと書かれていますが、北欧のパンケーキ、つまりクレープに近いものができあがりました。

甘さ控えめでモチモチのパンケーキ。美味しかった!

パンケーキ好きには、ぜひ試してもらいたい一品です。

こちらの容器の中に粉が入っていて、容器に書かれている線まで牛乳を入れて混ぜるだけで、パンケーキの種ができるアイデア商品です。

 

アイスランド式パンケーキを作ってみた体験談について、こちらの記事「アイスランドで入手したパンケーキ・ミックスを使ってみた!作り方から味まで徹底解説」で紹介しています。

よかったらあわせてどうぞ。

 

まとめ|アイスランドのオススメスーパーと食品

アイスランドは、全般的に食事が美味しい国です。

特に、バターやチーズなどの乳製品や、ラムがオススメ。

ぜひ試してみてくださいね!

 

アイスランド観光・旅行前に読んでおきたい!まとめ記事

私が35カ国旅した中で、最もお気に入りの国のひとつ「アイスランド」の観光情報について、渾身の力を込めてまとめました。 

観光ガイドには載っていない、実際に旅行しながら発見した穴場スポットも含めて、体験談込みで紹介しています。

アイスランドへの旅行や観光を考えている方にオススメです。

アイスランドの観光情報をまとめた記事はこちら

www.135east.com

 

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事