みりタビ

国内や海外旅行で訪れた旅先を紹介するブログ

【映画撮影多数】氷河が崩れ落ちる!アイスランドのヨークルスアゥルロゥン氷河湖

【映画撮影多数】氷河が崩れ落ちる!アイスランドのヨークルスアゥルロゥン氷河湖

アイスランドには、あの有名映画007やトゥームレイダーなどの有名な映画も撮影された場所があります。

それが、ヨークルスアゥルロゥン氷河湖(発音しにくい)。

私もアイスランドを訪れるたびにこの氷河湖を訪れている大好きな場所です。

私の大好きなヨークルスアゥルロゥン氷河湖をこの記事で紹介します。

ヨークルスアゥルロゥン氷河湖の基本情報

  • 住所:Jökulsárlón, 781 Höfn í Hornafirði, アイスランド
  • 電話番号:+3544782222
  • 入場料:無料

 

氷河が崩れ落ちる!アイスランドのヨークルスアゥルロゥン氷河湖

氷河が崩れ落ちる!アイスランドのヨークルスアゥルロゥン氷河湖

20平方キロメートルにも及ぶ巨大な湖に氷河が浮いている様子が見られるのが、ヨークルスアゥルロゥン氷河湖です。

氷河湖の深さは200メートルです。

そして、ヨークルスアゥルロゥン氷河湖は、ヴァトナヨークトル国立公園の中にあります。

1932年にはまだ氷で覆われていたといいますが、今は氷が溶けて湖になっています。

しかもその湖は拡大し続け、将来はフィヨルドになるとも言われています。

人生でトップ3に入るくらいの絶景が見られます。

 

その氷河湖は上の写真のように海に直結しており、近辺のビーチには氷河が流れ着き、ダイヤモンドビーチと呼ばれるぐらい眩いキラッキラに光る人間より大きな氷が見られます。

このダイヤモンドビーチもすごいので、本当にオススメです。

→アイスランドのダイヤモンドビーチの紹介記事はこちら

 

数え切れない!ヨークルスアゥルロゥン氷河湖で撮影された映画たち

 

多くの有名な映画が撮影されました。

ヨークルスアゥルロゥン氷河湖を訪れる前に、一度鑑賞してみると旅がより一層特別なものになるのでオススメです!

 

ヨークルスアゥルロゥン氷河湖への行き方とアクセス方法

f:id:novotabi:20200310133118j:plain

アイスランドの首都レイキャビックから、1号線を車で走り、約5時間の運転でたどり着くことができます。

頑張れば日帰りも可能ですが、途中に見所がたくさんあるので、レンタカーで移動できるのであれば、周辺の村で何泊かしながら他の見所も見学するのがオススメです。

私も借りた!アイスランドのおすすめレンタカー会社はこちら

 

レンタカーは自信がないという方には、レイキャビックからの日帰りツアーがオススメです!

レイキャビックからの日帰りツアーを見てみる

 

ヨークルスアゥルロゥンを訪れるベストシーズン

一般的には夏がベストシーズンだと言われています。

ただし、個人的には冬〜春の方が氷が多く、見ごたえがあると思います。

 

冬のヨークルスアゥルロゥンの様子はこちら。

冬のヨークルスアゥルロゥン氷河湖

ただし、ヨークルスアゥルロゥン氷河湖までの運転も雪道で大変ですし、しかも寒いので訪れるのは少し大変かもしれません。

天気がいい日には、青空と湖面の氷河でなんとも言えない絶景を楽しむことができます。

 

 

ヨークルスアゥルロゥン

運転が不安な方には、夏もオススメ!

夏(5月末)のヨークルスアゥルロゥン氷河湖の様子は上の写真の通り。

雪の量や氷の量は夏のほうが少ないかなという感じがします。

 

ヨークルスアゥルロゥン氷河湖の楽しみ方

写真を撮る

f:id:novotabi:20210126024858j:plain

ヨークルスアゥルロゥン氷河湖は絶景スポットです。

こんな景色みたことないという景色をずーっと見ているだけでも楽しい。

たまに、氷河が崩れ落ちるシーンを遠目でみることもできます。

更に運が良ければアシカが顔を出すことがあります。

売店付近は車も人も多いので、少し奥の方に歩くだけで、かなり静かにこの氷河湖を鑑賞することができます。

 

ボートに乗る(夏限定)

f:id:novotabi:20210126024922j:plain

夏季限定ですが、ヨークルスアゥルロゥン氷河湖の約1時間のボートツアーに参加することができます。

 

ヨークルスアゥルロゥン氷河湖のボートツアーを見てみる

 

氷の洞窟ツアーに参加する(冬限定)

ヨークルスアゥルロゥン氷河湖から今までみたことがないような巨大なジープ「スーパージープ」にのり、氷河のなかにある洞窟を訪れることができます。

少し高いツアーですが、その価値はあったと思います! 

一生に一度の経験ができました。

 

詳しくは、こちらの氷の洞窟の体験記事をどうぞ!

www.135east.com

 

ヨークルスアゥルロゥン氷河湖の雰囲気

ヨークルスアゥルロゥン氷河湖 売店

売店と氷河湖しかないのですが、その景色が素晴らしすぎて私は3度も訪れました。

そして、また訪れたいと思います。

 

私が初めて訪れたのは3月末。

人が数人しかいなくて、2時間ぐらい写真撮影をしたり、景色を眺めて楽しみました。

 

5月末に訪れたときは人も多め。

氷が岸辺のほうにまで流れついていたので、氷河の氷をかじって楽しみました。

 

冬の2月に訪れたときは、氷の洞窟がお目当て。

冬は人が少ないとは聞いていたものの、氷の洞窟を目当てにしている人がたくさんいて、売店には人が溢れていました!

冬は氷が多くてキレイでしたが、氷と水で地面がぐちゃぐちゃでしたね。

汚れてもいい服装必須です。

 

3回行った感想からすると、氷河が多めの冬が景色の綺麗さでいえばオススメです。

ただ、冬場の車の運転は少し大変なので、夏に訪れるか、レイキャビックからのツアーに参加するのがいいかもしれません。

 

運転が不安な方には、夏もオススメ!  夏(5月末)のヨークルスアゥルロゥン氷河湖の様子は下の写真の通り。  雪の量や氷の量は夏のほうが少ないかなという感じがします。

運がいいと、アシカが氷河湖を泳いでいる様子を見ることができます。

上の写真はわかりにくいですがアシカです!

 

まとめ|ヨークルスアゥルロゥン氷河湖はこんな人にオススメ

海外旅行で自然を堪能したい人は、ぜひ行ってみてください。

アイスランドの中でも特にオススメの場所です。

映画が撮影されたというのも納得すると思いますよ!

心の底からオススメの場所です! 

→ ヨークルスアゥルロゥン氷河湖行きのツアーを見てみる

 

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事