みりタビ

国内や海外旅行で訪れた旅先を紹介するブログ

湯豆腐と湯葉料理がオイシイ!京都市内のオススメの老舗料亭【南禅寺順正】

f:id:novotabi:20180919133523p:plain

京都名物ゆどうふ・ゆば、どのレストランが美味しいの?個室で食べれる湯豆腐屋さんはあるの?とお探しの方も多いかと思います。 

2017年11月に、家族で京都南禅寺の近くにある、湯豆腐の専門店「南禅寺順正」で食事をしてきました。

本記事では、順正の京懐石コースについて紹介します。

南禅寺順正は人気店!予約を強くおすすめします。

食べログで順正の予約情報をみてみる

京都・南禅寺順正の基本・詳細情報とアクセス方法

 

 

京都・南禅寺順正の中の様子と雰囲気

順正の個室

順正の個室

今回、親族での大切な食事会があったので、個室で静かに食事ができる料亭を、クチコミ検索ができる食べログで探していました。

 

京都名物の1つが、湯豆腐。

湯豆腐で美味しい店で名前があがるのが、南禅寺順正。

 

食べログでも評判は悪くなかったですし、個室の雰囲気もよかったので、公式サイトから予約しました。翌日には、予約完了の連絡をメールでもらいました。

 

予約時に大切な食事会であること、個室希望であることを伝えていたので、予約の時間に到着したときには、登録文化財の順正書院の中の和室に通してもらいました。

順正書院の写真をみる

 

この順正書院、かなり雰囲気がいいです。

外国人が喜びそうです。もちろん、日本人の私もニコニコ。

 

通された和室には、掘りごたつのテーブルに背もたれのついた座椅子が並べられていました。

和室の中には、和風の置物や掛け軸が飾ってあり、厳かな雰囲気が漂います。

 

京都・南禅寺順正のメニューと実際に食べた感想

全員が揃うと、コース料理をはじめてもらいました。

今回は、京懐石・雲水の湯豆腐と湯葉のコースを半数ずつ。

全員が湯豆腐と湯葉が楽しめるようにしてもらいました。

詳細なメニューは、順正の公式ページに紹介されています。

 

本記事では一部のメニューの写真を紹介していきますね。

 

まずは、前菜。味もさることながら、とにかく飾り付けがキレイ

順正の雲水コース

順正の雲水コース


松茸のお吸い物。香りがよかったです。

順正の雲水コース

順正の雲水コース

メインの湯豆腐。熱々だったので、湯気で写真が曇ってしまいました。

湯葉は豆乳入りの鍋が出てきて、自分たちで湯葉すくいをさせてもらえます。

あまりの楽しさに、湯葉の写真は取り忘れてしまいました!が、湯葉はかなり美味しかったです。

順正の雲水コース

順正の雲水コース

おめでたい日だからと、お赤飯を出してもらいました。

アメリカの大容量の食事に慣れているせいか、蓋を開けた瞬間の御飯の量の少なさに「え?」と目を疑ってしまいました。

もちろん、美味しかったですよ、げんこつの半分くらいの量でしたが。

順正の雲水コース

順正の雲水コース

最後には、デザートも出てきます。

いくつか出てきましたが、記憶に残っているのは柿。

普段食べている柿が、料亭で登場するとこうも神々しく見えてしまうのかと思った一品。

選びぬかれた極上の柿だけあって、柔らかくて甘かったです。

順正の雲水コース

順正の雲水コース

その他にも、いくつかの品が出てきました。

最初は、こんな感じでお腹いっぱいになるんだろうかと不安になりましたが、デザートを食べ終わる頃にはお腹いっぱいでした。

  

京都・南禅寺順正はこんな人にオススメ

本記事では、接待や家族での大事な食事にも使えそうな南禅寺順正のコース料理を紹介しました。

湯豆腐も美味しかったですが、湯葉が格段に美味しかったです。

湯葉づくりも楽しむことができますよ!

食べログで順正の予約情報をみてみる

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事