カナダ・バンフ滞在中に、一度はあのエメラルドグリーンの湖でカヤックをしてみたいという夢があり、バンフ滞在中にカヤックができる場所はないかと現地で聞いて、実際にカヤックをしてきました。本記事で、カヤックができる場所、ボートレンタルの仕方、実際にしてみた乾燥を紹介していきます。
バンフ付近でカヤックができる場所
バンフのダウンタウンにある観光案内所でカヤックをレンタルできる場所は下記の2つだと紹介を受けました。
- Lake Minnewanka 地図
- バンフ市内を流れる川(Bow River) 地図
バンフ市内を流れる川(Bow River)もエメラルドグリーンで素敵だったのですが、もう少し静かな場所でカヤックをしたいと思い、今回は湖(Lake Minnewanka)でボートレンタルを行うことにしました。
後でわかったのですが、他にもレイクルイーズやレイクエメラルドでもボートレンタルが可能です。ただし、レイクルイーズは値段が1.5倍で激混み。静かな場所を求めるなら、Lake Minnewankaやレイクエメラルドがおすすめです。
Lake Minnewankaのカヤックレンタル
Lake Minnewankaの基本情報
バンフから車で20分ほどでミネワンカ湖にアクセスすることができます。
Lake Minnewankaの駐車場の様子
無料駐車場に車を停めることができます。公園に到着するとハイキングの人気コースなのか、それなりに多くの車が駐車場にすでに停まっていました。係の人の案内に従って駐車。
駐車場のすぐ近くには水洗のお手洗いもありました。
Lake Minnewankaのカヤックレンタル方法
ボートのデッキまで行き、受付を済ませます。予約はできないので、ボートは早いものがちとのこと。平日の朝10時ごろに行きましたが、天気が曇りだったせいか、先客が数組いる程度で、そこまで混み合っている印象は受けませんでした。
受付時に、どのボートを使うのかを聞かれます。
人気なのはカヌー。人によってはエンジン付きのボートもいましたが、カヤックは水に濡れる可能性があるためなのか、意外に借りている人は少なかったです。
クレジットカードで最初の1時間分の支払いを済ませ、係の人に案内されるままカヤックへ。
カヤックへの搭乗前に、セーフティベストの装着、カヤックで行っていいエリア、漕ぎ方の説明がありました。アクセスしていいのは、湖の手前左半分だけとのこと。右半分は湖が深いのでアクセス不可、あるエリアより先もアクセス不可とのことでした。聞いたときは、それだけ?とちょっと残念だったのですが、実際に漕いでみて、意外に大変だったので、体力的にもその先には行けなかっただろうなと思います。
返却時は、借りた場所に戻ればいいだけ。係の人が寄ってきて、カヤックからの上陸を手伝ってくれました。なかなか、上陸は難しかったです。
カヤックのレンタル料金
ボートの種類によってレンタル料金が異なります。1人用のカヤックは45ドル。二人用カヤックは85ドル。けっこう、高いですよね。借りるときに1時間分がクレジットカードにチャージされて、返却の時間によって2時間目のの料金が追加課金されるようです。
カヤックの服装
かなり暖かい日だったのですが、湖エリアは涼しくて、水着の上に、長ズボンと防風ジャケットを着てカヤックをしました。靴は脱いでビーチサンダル。カヤックはかなり水が入ってくるので、サンダルで正解でした。洋服はそんなに濡れませんでした。
カヤックを実際に楽しんだ感想
乗るときは、ボートがひっくり返らないように静かに乗る必要がありました。かかりの方が丁寧に支持してくださるのですが、カナダ・アクセントがきつくわかりにくい。ちょっと戸惑いました。まずは、地面に座り、お尻から座るようにして静かに乗るといいようです。間違っても立って乗ろうとしてはだめだと言われました。
荷物は自分の足元や、背後に置くことができます。しかし、カヤックは漕いでいる途中に濡れるので、防水バッグに入れておくことをおすすめします。
防水バッグは実際に渡しも購入して使ってみたこのバッグがおすすめ。
抜群に軽くて持ち運びが簡単。しかも完全に防水でした。13リットルが使いやすくていいですよ!
日本のアマゾンでSeaToSummitの防水バッグを見てみる
漕ぎ出すものの、風が向かい風で思うように進まない。思っている以上に大変でした。特に、右と左の力加減も難しかったですね。元ボート部だった主人の力を大いに借りて、漕ぎ出しました。
湖の色はエメラルドグリーンですが、あいにくの曇りのため、湖の底が見えるほど澄んではいませんでした。しかし、少し浅いところまでいけば、湖の底がはっきり見えるほど澄んでいました。もっと晴れていれば、さらに美しい水の色を楽しむことができたのにと思います。
カヤック中には、鳥と遭遇ずることもあり、鳥が間近を飛びだっていく様子を観察することもできました。
左の方に行くと、橋がかかっているところがあり、橋の上からハイキング客が声をかけてきたり、手をふってくれたりしました。
たまに、エンジン付きのボートが通ると、カヤックはもろに波の影響を受けます。そんなときは、波の方向に対して90度にすると、揺れの影響を最小限にできると、元ボート部の夫が操作してくれました。
静かな湖岸では、なんと結婚式を行っているカップルに遭遇。天気が曇りだったのが残念ですが、こんな素敵なエメラルドグリーンの湖で結婚式ができるのは、それはそれで素敵ですね!
バンフでのカヤックはこんな人におすすめ
カヤック好きの人はもちろん、エメラルドグリーンの湖を堪能したい方におすすめです。
日本ではなかなかお目にかかることができないエメラルドグリーンの水、あんなところでのカヤック体験は一生忘れることができない体験になりました。今度は、天気がいい暖かい日にもう一度リベンジしたいなと思います!
もしボートレンタルはちょっとという方には、少し値段はあがりますが遊覧船ボートに乗るのもオススメ。エメラルドグリーンの湖での遊覧は記憶に残ること、間違いなしです。