仕事も旅も楽しむ会社員ライフブログ

世界のストーリーを伝える、会社員のためのライフスタイルブログ

【レア品】キャンプにオススメ、座り心地がよすぎる!KELTY(ケルティ)の折りたたみ椅子

KELTY ローダウン 折りたたみ椅子

キャンプやアウトドアでの椅子、みなさんは何を使っていますか?

私は理想の一品を求めて、数年間探し回った結果、やっと理想の一品を見つけました!

それは、KELTY(ケルティ)というアメリカのアウトドアブランドの椅子です。

座り心地が最高すぎて、家の中でも使ってしまっています。

本記事では、超おすすめのアウトドアチェア「KELTY(ケルティ)の折りたたみ椅子・ローダウンチェア」について紹介します。

KELTY(ケルティ)とは?

KELTY

参考:KELTY公式サイト

KELTYは、アメリカ・カリフォルニア州で生まれたアウトドアブランド。

1952年に、アウトドアの愛好家ディック・ケルティが、家のガレージで妻のニーナと作成した29個のバックパックがKELTYの発端です。

 

最初の4年は年間20個といったペースでしか売れず、ディック・ケルティ自身も副業として取り組んでいたようです。

が、1956年にカタログ販売をはじめたところ、東海岸の若者の間で大人気に!

これをきっかけに、副業から本業へと移行した、私のような副業リーマンにはお手本のようなキャリアパスです。

詳しいKELTYブランドの秘話はこちら(KELTY公式サイト)

 

パタゴニアもグレゴリーもカリフォルニアでうまれたブランドだったはず。自然が豊かなカリフォルニアは、アウトドアブランドが多く生まれた場所なんですね。

 

KELTYはエベレストや南極探索の際に、プロにも採用されたバックパックブランドとして有名です。

 

さらに最近、日本では、KELTYのバックパックやボディバックが人気です。

BEAMSなどとコラボした商品を発売しています。

 

KELTY(ケルティ)の折りたたみ椅子

KELTY ローダウン 折りたたみ椅子

KELTY(ケルティ)といえば、バックパックやボディバックのかばん系が有名なのですが、私が最初のKELTY商品として選んだのは折りたたみ椅子!

その理由は、その品質!

近所のアウトドアショップをいくつかまわって、10種類ぐらいアウトドア用の椅子を実際に試した結果、ダントツで座り心地がよくて、見た目もよかったのがこちらのKELTYの折りたたみ椅子だったのです。

 

実はこのときには、KELTYというブランドを知りませんでした。でも、良いものだったので、知らないブランドでも気になりませんでした。

 

私が購入したのはローダウンと呼ばれる、高さが低めの一人用の椅子

低めの椅子で、アウトドアでも使える、かつしっかりサポートがある椅子を探していたので、この椅子は完璧でした。 

 

KELTYの折りたたみ椅子ですが、用途に応じてバラエティがあります。

お好みで選ぶと良いと思います。

  高さ:低め 高さ:普通
おひとりさま

ローダウンチェア

(LOWDOWN CHAIR) 

アマゾンでみてみる

楽天市場でみてみる

Yahoo!ショッピングでみてみる

エッセンシャルチェア 

(ESSENTIAL CHAIR)

アマゾンでみてみる

楽天市場でみてみる

Yahoo!ショッピングでみてみる

おふたりさま

ロー・ラブシート

(LOW LOVESEAT)

アマゾンでみてみる

楽天市場でみてみる

Yahoo!ショッピングでみてみる

ラブシート

(LOVESEAT)

アマゾンでみてみる

楽天市場でみてみる

Yahoo!ショッピングでみてみる

 

KELTYの折りたたみ椅子(ローダウン)のスペック

KELTY ローダウン 折りたたみ椅子

KELTYのローダウンの椅子のスペックは下記の通り。

コンパクトに畳めるので、使わないときの収納スペースも気になりませんし、車のトランクにもラクラク入ります。

  • サイズ(組立前):83cm x 21cm x 21cm
  • サイズ(組立後):55cm x 51cm x 74cm
  • 重量:3.4kg
  • シートの高さ:30cm
  • 対応重量:158kg
  • シートの素材:600ポリエステル
  • フレームの素材:鉄

 

KELTYの折りたたみ椅子(ローダウン)を実際に使った感想

KELTY ローダウン 折りたたみ椅子

何よりこの椅子は座り心地がいい!

家のソファよりも座り心地がいいので、実はわたしは家の中でこの折りたたみ椅子を使ってしまっています。

夫からは「家の中でキャンプをしているんじゃないんだから」と言われますが、座り心地がいいし、長時間座っても疲れないので、好んで座っているぐらいです。

 

腰〜お尻にかけてのサポートがしっかりしているあたりが良い気がしますね。また、安定感もあるので、グラグラしたりすることもありません。

 

シートの高さは30cmと低めなので、私(165cm)であればちょうどよく足を折り曲げて、足底がぺたっとつくぐらいの高さです。

180cmの夫には、少し低めに感じるようです。が、「キャンプ用であれば丁度いい。座り心地は最高」と、彼も気に入っている様子です。

 

さらに、肘掛けにはコーヒーボトルをたてることができるボトルスタンドがあるので、飲み物も自分の近くにおくことができます。

KELTY ローダウン 折りたたみ椅子

 

私も、つい最近気づいたのですが、ボトルスタンドには秘密のメッセージが書かれています。買った人だけのオタノシミですね!

 

さらに、折りたたみも簡単です!

椅子の4角をキュッと中央に寄せるだけで、椅子自体がすぐにコンパクトにまとまります。

そのままでも自立してくれるので、部屋やベランダの隅にコンパクトに片付けることができます。

KELTY ローダウン 折りたたみ椅子

 

さらに、持ち運びたいときには、カバーで包むことで椅子をさらにきれいに畳むことができます。

KELTY ローダウン 折りたたみ椅子

 

3ヶ所、カバーをとめるところがあるので、とめるとこんな感じに見た目スッキリにまとまります。

KELTY ローダウン 折りたたみ椅子

 

カバーにも持ち運び用のバンドがついているので、それを肩にかつげば、簡単に持ち運ぶことができます。

女性の私でも簡単に持ち運べました。

KELTY ローダウン 折りたたみ椅子

 

KELTYの折りたたみ椅子(ローダウン)はこんな人にオススメ

文句なしにオススメです。
色々と探し回った成果があったなというぐらい、気に入っています。
キャンプだけでなく、家の中でも使用しているぐらいですから…
デメリットは何かを考えてみたのですが、あまり思いつかないですね。
あえていうなら、その「大きさ」と「入手の困難さ」かなとも思います。
きちんと余裕を持って作られているので、座ったときの安定感もあります。
日本ではまだ輸入品でしか手に入らない品物なので、他の人とは違ったものがほしいという方にオススメの一品です。
差がつきますよ!

 
 
 
 

 

 特集・まとめ記事

priority-pass-review

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事