仕事も旅も楽しむ会社員ライフブログ

世界のストーリーを伝える、会社員のためのライフスタイルブログ

【意外】アラフォー女子もハマった!人気マンガ「鬼滅の刄(きめつのやいば)」

f:id:novotabi:20200330070055j:plain

60代の両親にすすめられて見はじめた、アニメ「鬼滅の刄(きめつのやいば)」。

最初の1〜2話は残酷なシーンが多くて、これは私には向かないと放置していたのですが、さすがに日本のメディアにも取り上げられているので、何がそんなに人気なんだと再チャレンジしました。

すると大ハマリ。

私なりに、アラフォーが見て面白かった点を中心に紹介していきますね。

大人気マンガ「鬼滅の刄」のあらすじは?

f:id:novotabi:20200527121152j:plain

引用:Amazon Prime

時代は大正時代。主役は竈門炭治郎(かまどたんじろう)という少年。

少年が家を留守にした間に、家族を鬼に殺されてしまう。

唯一生き残った妹も、鬼になってしまった。

鬼になってしまった妹を人間に戻す方法をさがすために、選ばれしものだけが入ることができる鬼殺隊(きさつたい)に入隊。

各地の鬼を退治しながら、鬼を人間に戻すための方法を探し求める物語です。

 

アラフォーが感じた、大人気マンガ「鬼滅の刄」が面白い理由は?

f:id:novotabi:20200527122454j:plain

テレビなどで、芸人さんが鬼滅の刄のどこが面白いかを説明していますが、ワタシ的にはしっくりきた説明はなかったです。

アラフォーの会社員という、みなさんと同じバックグラウンドの私が感じた、鬼滅の刄が面白い理由を紹介します。

主人公が素直で強い、だから見ていて気持ちが良い

まず、主人公は竈門炭治郎(かまどたんじろう)という少年。

貧しい家の子供ですが、性格がまっすぐで努力家。そして家族思い。

最初は鬼を殺す実力もなかった炭治郎が、数年間の特訓を経て、メキメキと実力をつけ、次第に強い鬼を殺していく姿が、まさにサクセスストーリー。

見ていて気持ちがいいです。

私のような普通の人間には、こうやって努力でのし上がっているストーリーは見ていて気持ちがいいし、自分ももしかしたら同じ様にできるかもと希望を抱かせてくれますね。

キングダムの主人公「信」にも通じるその勇敢な姿が、今の時代に求められているヒーロー像なのかもしれないと感じました。

中国の秦の始皇帝の時代を描いた大人気マンガ「キングダム」の感想記事はこちら

 

鬼を通じて人間の弱さを描写。つい、自分も鬼になったかもと感情移入してしまう

この物語の見どころは、凶暴な鬼が実はもとは人間であったという点。

全ての鬼が、鬼として生まれたのではなく、人間として生まれながらも、人生の途中で鬼に襲われたり、鬼からの甘い誘いに乗ってしまって鬼になってしまったという、それぞれの鬼のストーリーが丁寧に描かれています。

例えば、身体の弱い少年が、元気に走り回りたくて鬼になり、家族を殺してしまう。そして、家族の絆を求めて鬼の中で偽装家族を作ったり…

それぞれの鬼が、私たちが持っている人間の弱さにつけこまれて、鬼になっている点がポイントです。

炭治郎が鬼を殺す度に、その鬼のストーリーが解説されるのですが、悪者の鬼であっても、同情どころか、(その漫画の世界に生きていたら)自分も鬼になっていたかもと思ってしまうぐらい、身近な弱さが描かれています。

 

テンポが良い

全体的に、サクサクっと話が進んでいくところが嬉しいです。

子供の頃に見ていたドラゴンボールは、戦いが終わらなすぎて、子供でも飽きてきてしまいましたが、鬼滅の刃はきちんと前に話が進んでいくので、非常にテンポが良いです。

もう既に、連載されているジャンプでは最終話となっているとのことですので、何年も結論を待たずにその物語を楽しむことができるのはありがたいです。

 

シニア層が感じた、鬼滅の刃が面白い理由は?

いい機会なので、鬼滅の刃をオススメしてくれた両親にも、何がオモシロイと思ったのかを聞いてみました。

両親によると、優しい兄が鬼になった妹を助けるために旅をする兄妹愛が一番響いたもようです。 

 

大人気マンガ「鬼滅の刄」をオススメしない人は?

私の両親(60−70代)が鬼滅の刃を見て、面白いと私にすすめてきたぐらいですので、子供から大人まで幅広い世代にオススメです。

ただ、鬼の殺し方が少し残酷ですので、血が嫌い、残酷なシーンは絶対に見たくない!という方にはオススメしません。

私も基本的には残酷な映画やドラマは見ないですが、鬼滅の刃は慣れたら抵抗はなくなりました。

  

大人気マンガ「鬼滅の刄」の視聴方法は?

f:id:novotabi:20200527121104j:plain

引用:Amazon Prime

さて、大人気マンガ「鬼滅の刃」ですが、Amazonプライムで視聴することができます。

Amazonプライム会員であれば、年会費はたったの4,900円(1回分の飲み会代)で、何本でも映画や外国のドラマを見ることができます

1ヶ月に換算すると410円。

スタバのコーヒー代以下です。

 

なお、長期間の契約は嫌だ!という方には月間プランがあり、月額500円(税込)。

動画を見る人であれば年会費を払ったほうが、年間で1,100円もお得です。

 

最近は、ナショナル・ジオグラフィックも視聴できるようになりました。

結構、面白い映画やドラマも公開されているので、月に1本以上映画を見る人であればお得だと思います。

 

更に、事前にダウンロードをしておくこともできるので、長時間のフライトの前には何本もまとめてスマホやタブレットにダウンロードしておけば、飛行中は自分の好きな映画を観ることができます。

30日間の無料体験があるので、ぜひ試してみてくださいね!

 

Amazonプライムの30日間・無料体験を試してみる

 

大人気マンガ「鬼滅の刄」の続きが気になる人は?

現在、アマゾンプライムではシーズン1の26話が配信中です。

単行本マンガにして、「鬼滅の刄(7巻)」のはじめに該当します。

アニメの続きが気になる方が殺到して、7巻が売り切れたという噂も…

私もアニメの続きが気になる…7巻から購入しようかな。

アニメには少しカットされているシーンもあるとのことですので、100%楽しむなら単行本の方が鬼滅の刄の魅力を120%楽しむことができるかも。

 

 

 

 特集・まとめ記事

priority-pass-review

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事