135° East

US在住・会社員トラベラーによる旅ブログ

【La Foret】アメリカ・シリコンバレーの小粋な高級フランス料理レストラン

f:id:novotabi:20180620090721j:plain

アメリカ・カリフォルニア州のシリコンバレーにある約40年の歴史を持つフランス料理レストランLa Foretに行ってきました。

普段はこんな高級レストランは行かないのですが、家族の誕生日であったこと、かつコストコで2割引ギフトカードが販売されていたこと、評価もかなり高かったことから、財布の紐を緩めて訪問してきました。

やっぱり、ちょっと高いなぁと思いますが、特別なレストラン感があって雰囲気もいいので、また美味しかったラムを食べに特別な日に訪問したいなと思います。

La Foretの基本・詳細情報とアクセス方法

  • 住所:21747 Bertram Rd, San Jose, CA 95120
  • 電話番号:(408) 997-3458
  • 営業時間:午後5時30分~午後9時、午前10時30分~午後2時(日曜のみランチ営業)
  • 定休日:月曜日
  • 公式サイト:http://www.laforetrestaurant.com/

 

La Foretの歴史

La Foretの建物はカリフォルニアで最初の2階建てのホテルで、当時盛んだった水銀採掘の労働者のためのホテルでした。

1930年代から約40年間はCafe Del Rioとしてレストランとして利用されてきました。

1978年からは、イラン人の移民であるJohn DavoudiとMike MashayekhによってLa Forêtとしてレストランを新しくオープンし、約40年間、地元の人に愛されてきました。

2017年にJohn Davoudiのリタイアにより新しいオーナーに売却され、2017年10月に新しいオーナーのもと、再オープンしたところです。

2018年6月現在、アメリカのレストラン評価サイトyelpでは5点満点中4点。

Zagatでも4点代後半の点数です。

La Foretの建物の歴史が書いてある看板

La Foretの建物の歴史が書いてある看板

 

La Foretのおススメメニューと実際に食べた感想

La Foretのメニュー

La Foretのメニュー

高級フランスレストランということで、メインディッシュが一皿なんと$26(約2600円)〜$60(約6000円)。

高い!ちなみに、これでもランチメニューです。

店員さんからのオススメは、RACK OF LAMB($52)とELK($60)でした。

 

下記に、実際に私達がオーダーして美味しかったものを紹介します。

 

前菜

メインメニューの前菜

メインメニューの前菜

メインメニューに前菜がついてくるのですが、前菜の内容は改善の余地ありです。

前菜プレートの中に入っているサラダが、マヨネーズ?であえたマッシュルームとアンティチョーク。

マッシュルームのマヨネーズ和えがイマイチでした。

普段はなんでも食べる主人が、残したぐらいです。

一方、エビは大きくプリプリとしていて美味しかったです。

この前菜は結構ボリュームがあるので、別途サラダを頼む必要はないと思います。

 

Rack Of Lamb($52)

f:id:novotabi:20180619140640j:plainラムのステーキ。

ミディアムレアをオーダーして、きっちりミディアムレアがきました。肉も柔らかくて美味しく、ソースもばっちりでした。

 

Ahi Tuna($40)

Ahi Tuna

Ahi Tuna

マグロのステーキ。

今まで魚のステーキ系はあまり美味しいと思ったことがなかったのですが、ここの魚のステーキは丁度良くミディアムレアに仕上がっていて、美味しかったです!

 

La Foretはこんな人にオススメ

サプライズ・デザート

サプライズ・デザート

特別な日の食事におすすめです。

メインディッシュの肉と魚、どちらも美味しい!どちらを食べてもハズレはないです。

丁度よい量。メインディッシュに前菜とパンが自動的についてきます。

私達は、何も知らずにサラダ一品を頼んでしまいましたが、おそらくメインディッシュ一皿ずつだけで、お腹いっぱいになります。

予約時に誕生日ランチであることを伝えていたところ、なんと!サプライズでバースデーデザートをサービスしてもらいました!

しかも、そのデザート(クリームブリュレ)が絶品でした。

  

さいごに

シリコンバレーの森の中にある高級フランス料理レストランLa Foretを紹介しました。

40年の歴史があるだけあって、 店内も客も落ち着いた感じのするレストランでした。

少し、街中からは遠いですが、週末ゆっくりと時間をすごしたい、かつ予算に余裕があるときはおススメできるレストランです。

少しでも節約したい方は、コストコで$100分のギフトカードが約2割の割引価格で売っていましたので、事前にギフトカードを購入していくことをおススメします。

チップ以外の支払いは、ギフトカードで支払い可能です。

レストランの節約方法について、アメリカ旅行。節約するぞ、レストラン!で紹介しています。