みりタビ

国内や海外旅行で訪れた旅先を紹介するブログ

【感動体験】本当にエメラルドグリーン!バンフ憧れの湖に行ってきた【レイクルイーズ】

バンフ旅行のハイライトのひとつ、エメラルドグリーンの湖で有名なレイクルイーズ(ルイーズ湖)に行ってきました。バンフから車で20分ぐらいのところにある、大人気の観光スポットです。

私は湖なので好きな時に行けばすぐに見られるだろうと思っていましたが、人気すぎて駐車場が一杯という失敗を犯してしまいました。失敗談も含めて、紹介していきます。

レイクルイーズの基本情報

  • 住所:111 Lake Louise Dr, Lake Louise, AB T0L 1E0 カナダ
  • 電話番号:+14037621470

 

レイクルイーズへの行き方・アクセス方法

レイクルイーズ

ツアーで行くこともできるようですが、自分で行くならレンタカーが便利です。レイクルイーズのすぐ横に駐車場があります。ただし、この駐車場はすぐに一杯になってしまうので、朝早くに訪れることをおすすめします。

 

 

レイクルイーズ

レイクルイーズの駐車場料金は1日あたりCAD 12.25。駐車場内にある機械で支払うことができます。

 

駐車場がいっぱいになることも多いので、もうひとつの方法はハイウェイ沿いの駐車場に停めて、シャトルバスでレイクルイーズにアクセスする方法。その場合は、事前の予約が必要になります。

シャトルバスの予約を行うことができるサイトはこちら

 

レイクルイーズへハイキングでアクセスする方法

レイクルイーズ

シャトルバスの予約もできなかった方には、最終手段としてふもとから歩いていく方法があります。片道1時間のハイキング。特に夏は水をたくさん持ってハイキングに挑んでくださいね。

 

実は、私もレイクルイーズがそんなに激混みであることを知らずに行ったら、観光案内上で駐車場は一杯で停められませんと言われました。結果的には、ふもとのショッピングセンターあたりから片道1時間のハイキングをするはめに。良い思い出にはなったのですが、日差しも強くて熱中症に半分なりかけながら、レイクルイーズにたどり着きました。

 

詳しいハイキングコースはこちら

 

レイクルイーズの様子

レイクルイーズ

本当にエメラルドグリーンの湖でした!湖のすぐそばには、フェアモントホテルという高級ホテルがそびえ立っており、本当にキレイ。湖の周りは少し歩くことができるので歩いてみましたが、日中は日差しが強くて、正直ベンチに座っているだけでも暑くてつらい、そんな状況でした。

 

レイクルイーズ

フェアモントホテルでお茶をして休みたいなと思ったのですが…宿泊客以外は立入禁止というなんとも非常な看板が。泣く泣く、中庭だけ遠目にみて帰りました。

 

レイクルイーズ

レイクルイーズは本当に人が多いです。駐車場にも車が溢れかえっていますが、湖の側に行くとさらに人がいます。岸辺には人がズラーッと並んでいて、みな暑い日差しから避けるように日陰に座っていました。

 

レイクルイーズに入って湖に使っている人もいました、がかなり冷たかったのではないかと思います。湖自体はエメラルドグリーンできれいなのですが、岸辺の方は泡なのか汚れなのか、あまりキレイではなかった印象があります。

 

レイクルイーズでのボートレンタル

レイクルイーズ

もちろんレイクルイーズにもボートレンタルがあります。見ている感じ、ボートのみのレンタルが行われていました。

 

レイクルイーズ

レイクルイーズのエメラルドグリーンの湖で一度はボートを漕いでみたい、そんな気持ちになるのもわかります。値段は30分で$135+税金。朝8:30から20:00までボートを楽しむことができます。1時間2.5万円超えという高い値段にも関わらず、かなりの人が並んでいました。一生に一回ですからね…。時間に余裕を持っての訪問をオススメします。

 

レイクルイーズはこんな方にオススメ

バンフ観光に来た方であれば、一度は訪れてみてください!

正直、エメラルドグリーンは他の湖でも体験することができますが、あの雰囲気はレイクルイーズ特有のもの。何より、ココを見ないとバンフに行ったとは言えないほど、バンフを代表する場所だと思います。

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事