135° East

ストーリーを伝える、会社員のための旅ブログ

【ミドル・マククラウド・フォールズ】アクセス簡単で人が少ない!アメリカ・シャスタ山エリアの滝

Middle McCloud Falls

アメリカのパワースポット「マウント・シャスタ」周りには、滝がたくさん!

マウント・シャスタ近郊にある、ミドル・マククラウドフォールズ(Middle McCloud Falls)について紹介します。

マククラウド・フォールズの基本・詳細情報とアクセス方法

  • 住所:McCloud, CA 96057
  • 駐車場:あり
  • 入場料:無料
  • お手洗い:あり

 

マククラウド・フォールズへの行き方とアクセス方法

マククラウド・フォールズ

山の中にあるので、レンタカーじゃないとアクセスは無理だと思います。

Googleマップが指し示す場所まで到着すると、20台くらいは停まりそうな駐車場(上の写真)があります。

駐車場の脇に、お手洗いもあります。

 

マククラウドフォールズ

駐車場から水の音がする方向へ歩いていくと、滝を上から見下ろすことができる、整備された展望台に出ます。

さらにそこから、20分ぐらい坂道をくだっていくと、ミドル・マククラウドフォールズにたどり着くことができます。

坂道は緩やかなので歩きやすいですが、ハイキングシューズやスニーカーを履いていった方がいいと思います。

私は、ニューバランスのハイキングシューズを履いていますが、ソールも厚くて歩きやすいですよ。

 

ミドル・マククラウド・フォールズの様子と雰囲気

ミドル・マククラウド・フォールズ

滝自体は、バーニーフォールズのミニ版といった感じで、迫力があります。

10月半ばに訪れましたが、少しだけ紅葉を楽しむことができました。

水もキレイですし、滝の周りでゆっくり過ごすにはいいですよ。

ただし、滝の周りには大きな石がゴロゴロ。

川のそばまでいこうと思うと、石の上を渡り歩いていかないといけないので、ちょっと大変です。

 

ミドル・マククラウド・フォールズ

アメリカっぽいなと思ったのは、滝のそばで、大きな大木が倒れていたこと。

日本だったら、「危険、立入禁止!」と書かれていそうですが、アメリカはすべてが自己責任。

いつ転がるかもしれない大木の上に座って、瞑想している人もいました。

ちなみに、アメリカはでは怪我をして救急車を呼ぶと大変な請求(数百万円)がくるので、ハイキングなどで無理したくなりますが、くれぐれもお財布と相談してくださいねー。

海外旅行保険に入っていると、少しは助けになるかもしれません。

 

マククラウド・フォールズはこんな人にオススメ

少し静かな環境で、見ごたえのある滝を楽しみたい人にオススメです。

マウント・シャスタの近くに来たら、ぜひ訪問してみてください!