みりタビ

国内や海外旅行で訪れた旅先を紹介するブログ

TVでも紹介!京都・MKバイキング上賀茂のランチ体験談

数日前にテレビ番組で紹介されていた京都にあるMKタクシーの社員食堂。

本来はMKタクシーの社員食堂とのことですが、一般の方にも公開されています。

安くてうまい!そして、食べ放題!という紹介内容だったので、これは主人を連れて行くしかないと思い、京都観光のついでに訪問してきました。

店内は、明るくかなりキレイ!気持ちよく食事ができます。

味の方はと言うと、家庭的な味付けのものが多く、日本人の私には普通と感じるものが多かったです。

近くに住んでいたり、食べ盛りのお子さんがいるのであれば、コスパは最高に良いですし、リピートすると思うぐらい、コスパが最高の「550円」食べ放題のお店です。

MKバイキング上賀茂の基本情報

• レストラン名:MKバイキング上賀茂
  • 住所:〒603-8036 京都府京都市北区上賀茂西河原町1-1 MKボウル上賀茂 1F Google マップ
  • 営業時間:午前11時〜午後9時30分(週末は午前10時30分〜)
  • 予約:不要
  • Webサイト:MKバイキング上賀茂

MKバイキング上賀茂へのアクセス

バスに乗って西賀茂車庫前まで。上賀茂神社のさらに奥になります。

西賀茂車庫前に停まるバスは、京都バスのページをご覧ください。

西賀茂車庫前のバス停を降りてまっすぐ歩き、鴨川の上にかかる橋を渡ると、上の写真のように、向かって左前方に大きな建物が見えてきます。

建物の一階にお目当ての食堂「MKバイキング上賀茂」があります。

MKバイキング上賀茂での注文の方法

1. 食堂に入ったら、まず食券を購入します。

2. 食券を購入後、食堂の奥にある受付に行き、お盆とお箸をもらいます。この部分が、はじめての私にはわかりにくく、右往左往してしまいました。

3. 食堂中央部にある食事が並ぶコーナーで食事をとって、空いている席を選んで着席すればOK。

4. 食事が終わったら、受付横の食器返却場所にお盆と食器を返します。
    一つだけ注意しておかないといけないのは、食べ残しに対しては追加料金を課される可能性があるとのこと。気をつけてくださいね!

MKバイキング上賀茂のメニュー

サラダ・炊き込みご飯・カレー・味噌汁をはじめとして、おかず類が約15〜20種類。

おでんやそばもありました。

全体的に、揚げ物と煮物が多めで、魚系は少なめです。

ひと通り食べましたが、全体的に味は家庭の味付けに近かったです。

高級レストランのように凝った料理は少ないですが、限られた予算で工夫を凝らして作っているシェフの方の苦労が伝わってきました。

豆腐を特に、色々な形で料理されているように感じました。

私のお気に入りは、豆腐の青のり揚げと紫芋のコロッケ。

美味しかったです!

逆にこれは。。と思ったのは、からあげ。

かなり、衣が厚みがありました。

ただ、鳥の唐揚げ版ホットドッグのようで、B級グルメが好きな私としてはアリかなと思いましたが、世間的には驚く人がおおいと思います。

MKバイキング上賀茂を訪れている人はどんな人?

平日の午後1時過ぎに訪問したところ、地元の人と思われる家族連れ(子供あり)や、一人の方など色々な方が訪問していました。

若い学生のような方から、サラリーマン・シニアの方まで色々な方がいたので、どんな方でも違和感がないと思います。

一人でも全く浮かないです。

全体的には、地元の人と思われる方が多かったです。

MKバイキング上賀茂はまずいのか?

味はまずくないと思いますが、特別美味しくはないというのが正直な感想です。

いくつか美味しいメニューもあるので、自分の好みに合うメニューを見つけたら、集中して食べるのがいいと思います。

自分の口に合わないものは避けて食べられるのがバイキングのいいところです。

個人的には、近くに住んでいる、もしくは食べ盛りの子供がいるのであれば、リピートすると思います。

観光地からもかなり遠いので、京都観光のついでにランチを食べるという場所ではない気がします。

MKバイキング上賀茂の基本情報

• レストラン名:MKバイキング上賀茂
  • 営業時間:午前11時〜午後9時(週末は午前10時半〜)
  • 予約:不要
  • Webサイト:MKバイキング上賀茂

特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス