135° East

会社員トラベラーが綴る海外8割、国内2割の旅レビューブログ

【マネーパートナーズ】簡単!羽田空港・外貨受取サービスの利用レビュー

f:id:novotabi:20181126000124j:plain

海外旅行に行く際に必要な外貨。

どうやって、両替していますか?

私は、マネーパートナーズの外貨両替サービスを10年前から愛用しています。

その理由は、両替手数料が安いから。

銀行で日本円を米ドルやユーロに両替すると、1ドルあたり1円近くの両替手数料を取られるのでモッタイナイ!

ということで、少し手間はかかりますが、マネーパートナーズで両替して外貨受取を行っています。

本記事では、羽田空港国際線ターミナルでマネーパートナーズのオンライン口座で両替を行った外貨の受取を行う方法について紹介します。

マネーパートナーズ・外貨への交換方法の基本情報

  1. マネーパートナーズでアカウントを作成します。アカウント作成は無料です。
  2. マネーパートナーズの口座に、他の銀行から日本円を入金します。
  3. マネーパートナーズで、両替したい通貨に両替します。
  4. マネーパートナーズの「外貨受取(空港)」で外貨受取の申込みをします。詳しい申込み方法は、マネーパートナーズの公式ページがわかりやすいです。
    外貨受取に関して、下記の点に注意が必要です。
    • 約1週間後の受け取りに限られる
    • 限られた空港(成田・羽田・関空・中部)で外貨を受け取ることができない
    • 500円の手数料が必要なので口座に500円の現金が残っている
  5. マネーパートナーズの受取番号をメモしておき、指定した受取日に受取場所に行って外貨を受け取っておしまい!

 

本記事では、5番目の外貨受け取り方法について詳しく紹介しています。

 

わかりにくい!マネーパートナーズ・羽田空港の外貨受取場所

f:id:novotabi:20181210053311j:plain

マネーパートナーズの地図は、かなりわかりにくいので注意が必要です。

何度も羽田空港を利用しており、なんとなく土地勘があったので何とか見つけることができましたが、かなり厳しいと思いました。

 

受取場所の詳細な場所は下記のとおりです。 

羽田空港・国際線ターミナルにある京急線の乗り場のすぐ上にあります。

少しわかりにくいですが、羽田空港の出発ロビーの階の端で、Wing airportと呼んでいるエリアの中にあるLAOX(ラオックス)のすぐ横にあります。

 

Wing airportの入口、京急線の乗り場からエスカレーターであがった下記の場所から、ラオックス側に向かって歩いていきます。

エスカレーターで上った場合、LAOXが背中側に見えるはずです。

 

ラオックスの隣を、壁方向に進みます。

f:id:novotabi:20181210053433j:plain

 

正面に、下記の写真のように外貨両替と大きく書かれた青いお店が見えます。

正しく進んでいれば、そこにマネーパートナーズ外貨受取サービスと小さな表示を見つけることができます。

f:id:novotabi:20181210053522j:plain

 

その青いお店が、外貨受取ができるお店になります。

マネーパートナーズ外貨受取窓口と書かれているところ(向かって右側)がありますので、そちらで受けってください。

f:id:novotabi:20181210053311j:plain

 

余談ですが、マネーパートナーズの外貨受取場所のすぐ近くに、下記のような小さい時計台が見えます。

マネーパートナーズの地図だと、「外貨受取場所は時計台の近く」と書いてあるので、時計台を目指して探すかたもいると思いますが、時計台は思っているより小さいです。

時計台を目指していると中々みつかりにくいかもしれませんね。

f:id:novotabi:20181210053731j:plain

 

マネーパートナーズの外貨受取りは簡単!受付番号だけ忘れずに!

f:id:novotabi:20181210053902j:plain

窓口においてある外貨受取用の紙(上の写真)に記入して、窓口の方に渡すと外貨を受取ることができます。

 

受取は、口座の持ち主本人が受け取りに行く必要があり、受取番号が必要です。

受取番号は、マネーパートナーズのWebサイト「外貨受取(空港)」ページで確認できるので、必ず事前に確認しておくことをおすすめします。

 

受取番号を忘れた場合は、生年月日・住所・パスポート等の本人確認書類が必要です。

外国人の方は外国人登録証明書も必要とのことなので、ご注意ください。

 

外貨を受け取ったら念のため外貨の数が正しいか確認しておくことをおすすめします。

最後に受け取りのサインをしておしまい!

5分ぐらいの事務作業で、外貨を受け取ることができました。

 

さいごに

マネーパートナーズの外貨受取は、事前に予約して置かなければいけないことと500円の手数料がかかる点がデメリットですが、両替手数料も安く、外貨受取も簡単です。

ぜひ、これから海外旅行を考えている方、留学を考えている方は、ぜひこのマネーパートナーズの利用を検討してはいかがでしょうか?

マネーパートナーズの外貨受取口座について見てみる