アイスランドというと日本の方は殆ど訪れることがない国かと思います。
今まで3回ほどアイスランドに行きましたが、実際にアイスランドに行っても、日本人の方を殆ど見かけたことがありません。
アイスランドは本当に絶景だらけ。
私は訪れるたびにアイスランドが好きになり、今では訪れてよかった国ベスト3のひとつに挙げるくらい大好きな国のひとつです。
ぜひ、多くの日本人の方に行ってほしいと思います。
ただ、どんな絶景が見られるの?と半信半疑の方もいるはず。
そこで本記事では、私が気に入っているアイスランドの絶景情報について紹介していきますね。
- アイスランドの絶景マップ
- キラキラ輝く巨大な塊がスゴイ「ダイヤモンドビーチ」
- 氷河ブルーの世界に浸る!「氷の洞窟」
- 青白い温泉が美しい「ブルーラグーン」
- アイスランドの自然の厳しさを連想させる「墜落飛行機」
- 裏側から楽しめる裏見の滝「セリャラントスフォスの滝」
- 六角柱が圧巻!パイプオルガンのような滝「スヴァルティフォス」
- ガルフォス
- アイスランドのナイアガラ!神の滝と呼ばれる「ゴダフォス」
- デティフォス
- ミーヴァトン湖
- 六角柱の小山が圧巻!「ブラックサンドビーチ」
- 滝の国アイスランドでも最大級の滝「グトルフォス」
- 水が吹き出す!アイスランドの間欠泉「ゲイシール」
- アイスランドの富士山「キルキュフェットル山」
- 世界の裂け目で泳ぐ青の世界「シンクヴェトリル国立公園・シルフラの泉」
- エイイルススタジルから海岸まで続く名もなき断崖絶壁
- 鳥が群がる絶景「ラゥトラビャルグ」
- まとめ|アイスランドは絶景トラベラーにオススメ
アイスランドの絶景マップ
(作成中)
アイスランドの絶景が見える場所をマップにしてみました。
アイスランドでのドライブの計画をたてたり、実際の旅のお供にどうぞ。
キラキラ輝く巨大な塊がスゴイ「ダイヤモンドビーチ」
アイスランドで最も印象に残った絶景と言っても過言ではないのが、このダイヤモンドビーチ。
よく見ると、人より大きな氷の塊がゴロゴロ転がっているのがわかります。
そしてこの氷がただの氷ではない!本当に青く光る氷なんです。
なぜダイヤモンドビーチと呼ばれるのか、理由がわかりました。
こんな絶景は世界のどこでも見たことがありません!
氷河ブルーの世界に浸る!「氷の洞窟」
氷河の中に偶然できたという洞窟を現地ツアーで見学することができます。
毎年見学できる洞窟が違うので、そのときにどんな絶景がめの前に広がるかはあなたの運次第!
アイスランドにいくつか氷の洞窟がありますが、天然の青い洞窟は、現地ツアーに参加する必要があります。
氷の洞窟ツアーは高いですが、参加して本当に良かったです。
青白い温泉が美しい「ブルーラグーン」
アイスランドの最も有名な温泉が、青白い温泉が楽しめるブルーラグーン。
入場料は高いですが、一見の価値ありです。
青白い温泉は本当にキレイでした、人も多いですが。
さらに、温泉の中でアルコールを飲むこともできます。
アイスランドの自然の厳しさを連想させる「墜落飛行機」
冬場はかなりアクセスが辛いですが、それでもその神秘的な光景を求めて1時間歩く人が耐えない穴場の観光スポットが「墜落飛行機」。
もとはアメリカ軍の墜落した飛行機のようです(死者ゼロ)!
これもまたアイスランドの厳しい自然が生み出した絶景と言えるかもしれませんね。
裏側から楽しめる裏見の滝「セリャラントスフォスの滝」
リングロード沿いにあり、比較的簡単にアクセスしやすい滝が「セリャラントスフォスの滝」。
こちらの滝は、大きさは普通ですが、滝の裏側をぐるっと歩くことができるので、滝の裏側という絶景を楽しむことができます。
滝の裏側を歩くときは、足場も歩く、濡れるので、動きやすい服装でどうぞ!
六角柱が圧巻!パイプオルガンのような滝「スヴァルティフォス」
体感的には半分くらいの観光客は行かないと思われる滝ですが、この滝もユニーク!
駐車場から30分ぐらいの軽いハイキングが必要ですが、このパイプオルガンのような滝の姿が見えたときの感動は今でも覚えています。
▶パイプオルガンの滝「スヴァルティフォス」の絶景体験記はこちら
ガルフォス
アイスランドのナイアガラ!神の滝と呼ばれる「ゴダフォス」
アイスランドの神の滝がゴダフォス。
水量がすさまじい、ナイアガラの滝のような滝です。
上からも下からも、神の滝を眺めて楽しむことができます。
▶アイスランドの神の滝「ゴダフォス」を訪れた体験記事はこちら
デティフォス
ミーヴァトン湖
アイスランドの国立公園であるミーヴァトン湖。
六角柱の小山が圧巻!「ブラックサンドビーチ」
真っ黒な砂のビーチに六角柱達がズドーンとそびえる姿が圧巻です。
世界各地に六角柱が見られる場所があるようですが、リングロードからアクセスもしやすいのでオススメです。
滝の国アイスランドでも最大級の滝「グトルフォス」
アイスランドでも、特に大きな滝として多くの観光客が押し寄せるのがこちらのグトルフォス。
黄金の滝と呼ばれています。
日本も滝が多いので滝には見慣れたつもりでしたが、こちらの滝は本当に大きくて迫力満点!
人工的な装飾が目立つナイアガラの滝よりも私はこちらの荒々しい「グトルフォス」のほうが好きですね。
水が吹き出す!アイスランドの間欠泉「ゲイシール」
アイスランドにも水が吹き出す間欠泉があります。
時期によって違いますが、30メートルもの高さにまで吹き出すこともあります!
数分に一回噴き出すので、噴き出す様子をじっと見ているだけでも楽しいです。
しかも、見学は無料!
濡れても良い格好で訪れてくださいね。
▶アイスランドの間欠泉!大興奮したゲイシールの訪問記事はこちら
アイスランドの富士山「キルキュフェットル山」
アイスランドのチョコレートの包装紙にも利用されている山「キルキュフェットル」も一見の価値ありです。
ゲーム・オブ・スローンズにも登場しました。
標高463mと高くないのですが、アイスランドで見るともっと高さがありそうに見えました。
なかなかツアーでは行かない場所ですが、キルキュフェットル山があるエリアの周りも絶景が広がるエリアでしたよ。
世界の裂け目で泳ぐ青の世界「シンクヴェトリル国立公園・シルフラの泉」
アイスランドは水中の中もスゴイんです。
シンクヴェトリル国立公園は、北アメリカ大陸プレートとユーラシア大陸が接しており、その境目には、氷河の溶け水が流れ込む「シルフラの泉」があります。
シルフラの泉は、水の透明度の高さからダイバーたちには有名なスポットです。
ここでは、シュノーケルをしてその透明度の高さを味わってみてはいかがでしょうか?
100メートル先も見ることができる透明度の高さは本物です!
私も2度、シルフラの泉でシュノーケルを行いました。
寒かったけど、きれいでしたよ!
エイイルススタジルから海岸まで続く名もなき断崖絶壁
こちらの断崖絶壁もすごい。
レンタカーでこの景色を見たときに、ただただこの断崖絶壁に見入ってしまいました。
地層がはっきり見え、その大きさに圧倒されます。
写真だとその迫力が伝わらないのがもどかしいですね。
生で見ると、本当にその迫力に只々圧倒されます。
鳥が群がる絶景「ラゥトラビャルグ」
アイスランドの最西端にある断崖絶壁がこちらの「ラゥトラビャルグ」。
高さ200メートル〜440メートルの絶壁が続きます。
パフィンをはじめとした鳥たちが多く住んでいる場所として有名です。
アイスランドの西端にあるので少し行きにくいですが、いつか行ってみたい場所のひとつです。
まとめ|アイスランドは絶景トラベラーにオススメ
正直、アイスランドは絶景だらけと言っても言い過ぎではありません。
ドライブ中に見かけた名もなき滝や、ふと路上で見上げた夕日が絶景だったりと、アイスランドは絶景がありすぎて、紹介しきれないほどです。
もしあなたが旅先に自然の絶景を探しているのであれば、アイスランドは自信を持ってオススメする旅先ですよ。