4月29日の日曜日に、アメリカ・カリフォルニア州の ジャパンタウンでお祭り(NIKKEI MATSURI)が行われました。ロサンゼルスやサンフランシスコと比べると、観光客が殆ど来ない地域なのでより地元に密着したお祭りが行われています。この記事では、サンノゼ・ジャパンタウンのNIKKEI MATSURIについて紹介しています。
サンノゼ・ジャパンタウンの一般的な情報は、サンノゼ・ジャパンタウンの観光の仕方教えますをご覧ください。
サンノゼ NIKKEI MATSURIとは
日時:4月29日 午前9時30份〜午後4時
住所:San Jose Japantown San Jose, CA 95112 地図
1976年から文化交流を目的にはじめられたお祭り。今年でナント41回目を迎えました。
アメリカ・カリフォルニア州のサンノゼ・ジャパンタウンの一帯を歩行者天国にして、露天や屋台が出店されています。公式サイトによると、参加者は1万人、107の小物店、13の屋台、10のパフォーマンスが行われました。
Nikkei Matsuriに出店しているお店
和をテーマにした小物やTシャツ・家具を売っているお店もあれば、普通の飾りを売っているお店もあったりと様々です。記憶に残っているのは、和風の木の家具を販売していたお店と、ハワイの観賞用エビを販売していたお店ですね。アメリカの高い物価を反映してか、若干価格が高いように個人的には感じました。
Nikkei Matsuriで食べられる食べ物
Buddhist Churchの隣にフードコートが設置され、下記のように様々な和食に関連するお店が出店されていました。フードコートを出てすぐのところに、テーブルと椅子が設置されているので、カリフォルニアの太陽を楽しんだり、パフォーマンスを見ながら食事を楽しむことができます。
- Vegetarian Curry
- Chicken Salad
- Shaved Ice
- Beef Teriyaki Bowl
- Tempura
- Korokke (Croquette)
- Iced Green Tea
- Gyoza Ramen
- Spam Musubi
- Yaki Soba
- Teriyaki Dog
- Yaki Tori
NIKKEI MATSURIで提供されているパフォーマンス
下記のように、朝9時15分から午後3時ぐらいまで、屋内と屋外の2つのステージで太鼓や三味線等のパフォーマンスが行われていました。
私たちが見たのは、屋外で行われた午後2時半からのSan Jose Taikoのパフォーマンスでしたが、よく練習されていて上手でしたよ!日系人と思われる人から、白人の人まで様々な人種の方がパフォーマンスをしていました。子供からお年寄りまで、沢山の観客が、30分間の太鼓パフォーマンスに釘付けになっていました。
さいごに
サンノゼNIKKEI MATSURIは地元の人のためのお祭りといった感じで、サンフランシスコの桜まつりと比較すると小規模ですが、手作り感もあり温かい感じがするいいお祭りです。ランチを食べながら、パフォーマンスを食べるだけでも楽しいので、ぜひ次回のお祭りの際には訪問してみてはいかがでしょうか?
関連記事
サンノゼ・ジャパンタウンの観光の仕方教えます - 135° East