135East/みりタビ

世界のストーリーを伝えていく旅ブログ

轟音すさまじい!アメリカ・NASAスペースシャトルの打ち上げ・見学体験記

f:id:novotabi:20200205164658j:plain

卒業旅行シーズンですね。

みなさんは卒業旅行、どこに行きましたか?

私は卒業旅行は、アメリカ・フロリダ州オーランドにあるNASAケネディスペースセンター(ケネディ宇宙センター)に、スペースシャトルの打ち上げを見に行きました。

今でも記憶に残っているぐらい、貴重な経験ができました!

間違いなくオススメです。

本記事で、NASAケネディスペースセンターで見るスペースシャトルの打ち上げ見学について紹介していきます。

アメリカ・NASAケネディスペースセンターの基本情報とアクセス方法

 

アメリカ・NASAケネディスペースセンターへの行き方・アクセス方法

f:id:novotabi:20200206135919j:plain

オーランドの市街から、NASAのスペースセンターまで車で約1時間。

距離にすると約70kmぐらいです。

アクセスは、車が運転できればレンタカーが便利です。

アメリカでのおすすめレンタカー会社5社はこちら

www.135east.com

 

もし車の運転に自信がない方は、現地発着ツアーが断然オススメです。

私も当時知っていれば、現地発着ツアーに参加したかったです。

NASAケネディスペースセンターへのツアーを見てみる

 

で、私はというと…当時は車の運転もできなかったので、どうやって行こうかとかなり悩ませていました。

というのは、スペースシャトルの打ち上げ時刻の関係で、朝6時頃にはスペースセンターに到着しておく必要があったためです。

結局、私達はタクシーに乗って、片道100ドルか200ドルくらい払ったと思います。

午前4時や5時といった少し薄暗い時間帯に、異国の地で長時間タクシーに乗るのは、かなり心配で「生きて帰れないかもしれない」と本気で心配していました。

怖かったですね。

せめて、タクシーの中では寝ないようにと頑張ったのを覚えています。

実際には、タクシーの運転手のお兄さんはいい人だったのでよかったですが、その日は「生きて帰れた〜」と安心したのを覚えています。

今だったら、LyftUberなどの配車アプリがオススメですね。

とはいっても、異国の地で安心は禁物ですよ。

 

アメリカ・NASAスペースシャトルの打ち上げの様子と雰囲気

f:id:novotabi:20200205164854j:plain

本当に幸運で、予定通りにスペースシャトルの打ち上げがありました。

注意:打ち上げは変更になることが多いようです。

 

アポロ13」のような映画の見過ぎかもしれませんが、打ち上げ時にはアメリカ人はみんなでカウントダウンをするはずだと思っていました。

しかし、私の予想は大外れ。

実際に、自分たちが案内された場所は打ち上げ場所からかなーり離れた川のほとりでした。

 

しばらく待っていると、いよいよ待ちに待ったスペースシャトルの打ち上げ!

スペースシャトルの打ち上げはキレイに見えたのですが、本当に小さかった。

人もまばらだったので、みんなでカウントダウンという雰囲気では全くなかったですね。

 

今でもよく覚えているのですが、スペースシャトルが発射されると、シャトル自体がグググ〜って宇宙に向かって上がっていきます。

最初の数秒は全く音が聞こえず、映像だけでシャトルが発射されたことを理解しました。

そして、何秒後だったか、後から「ゴゴゴゴゴー」って凄まじい音が聞こえてきました。

こんなに発射台と離れているんだと驚きましたね。

記憶が正しければ、シャトルが見えていた時間は数分だけだったと思います。

あっという間に見えなくなって、空の彼方に旅立っていきました。

 

アメリカ・NASAケネディスペースセンターの見学

f:id:novotabi:20200205165048j:plain

スペースシャトルの打ち上げの見学後は、過去のスペースシャトルなどが展示されたエリアの見学をしました。

約20年たった今、展示内容はほぼ覚えていません…

ただ、フロリダの青い空とサンサンと輝く太陽だけは強く印象に残っています。

 

展示内容であれば、ヒューストンのスペースセンターの方が管制塔を見ることができたりしたので記憶に残っています。

 

アメリカ・NASAケネディスペースセンターはこんな人にオススメ

間違いなく、宇宙旅行に興味がある方にはオススメです。

大学生の頃に無理してでも行ってよかったなと思います。

あの凄まじい轟音はなかなか体験できない音でしたよ。

今後のスペースシャトルの打ち上げスケジュールはこちら(英語サイト)

 

車の運転などを気にしたくない方は、現地発着ツアーがオススメです。

レンタカー代やガソリン代などを考えると、決して悪くないと思います。

NASAケネディスペースセンターへのツアーを見てみる

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事