海外在住の旅好きが届けるブログ135° East

世界各国の旅行情報を紹介

Big Surの絶景レストランNepenthe 

f:id:novotabi:20180605145919j:plain

本記事では、アメリカ・カリフォルニア州の有名なドライブコースハイウェイ1号線のドライブ中に休憩場所にちょうどいい、ビッグサー(Big Sur)の絶景レストランNepenthe(ネペンセ?ネペンテス?レストラン)のメリット・デメリット、おすすめメニューについて紹介しています。

ハイウェイ1号線のドライブ旅行に関しては、「ロサンゼルスからサンノゼまでの海岸線ドライブ旅行」で詳しく紹介しています。

 

Nepentheの基本情報

Yelpでビッグサーエリアのレストランの中で非常に高い評価を得ており、アメリカのブログや旅行記事でも紹介されている、ビッグサーの絶景を眺めることができる有名レストランです。予約は、4人以下のときは受けないとのことですので、直接お店に行って、お店で順番待ちをすることになります。*1

レストラン名  Nepenthe
住所  48510 Highway One, Big Sur, CA 93920 地図
営業時間  午前11時30分~午後10時
価格帯  $$
クレジットカードの使用可否  可
おススメメニュー

 Crab Cake Burger ($24.50)(日による)

Webサイト

 https://www.nepenthe.com/

 

Nepentheの店員さんがおススメしてくれたメニュー

2018年5月現在、ランチのメニューはこんな感じでした。本当はビールが飲みたかったんですが、一杯$9(約900円)と高額だったので諦めました。

f:id:novotabi:20180605144425j:plain

The Famous Ambrosiaburger ($18.25)

The Famous Ambrosiaburger

The Famous Ambrosiaburger

ハンバーガー・サラダもしくはスープのセットメニュー。スープはメニューにはのっていませんでしたが、スープが欲しいですというと、いいよ!と快く対応してくれました。ハンバーガーはパンと肉だけのシンプルなものなので、つけあわせのレタスやピクルスを一緒に入れて食べます。正直に言うと、アメリカの普通のハンバーガー。FIVE GU*Sのほうが美味しい気が。。。ただし、パンだけはNepentheのほうが上です。パンは普通のパンではなく、外はサクサク、中はふんわりと絶品。総合的にちょっと高い。半分は景色代?

Crab Cake Burger ($24.50)

Crab Cake Burger

Crab Cake Burger

日陰で撮ったので、あまり美味しそうに写せずにごめんなさい!なお、これはメニューにはのっていません。本日の特別メニューのような形で店員さんからおススメされました。

蟹コロッケのようなクラブケーキがパン・レタスと一緒に挟まってでてきます。つけ合せはコールスローを頼みました。クラブケーキは、野菜等とまぜたコロッケ状になっており、サクサクで非常に美味しかったです。

さらに、パンが絶品。外側はサクッとしている一方で、中はやわらかく、パンだけでも買って帰りたいと思ったほどの絶品パンでした。

コールスローは、普通。もう少しがんばってもいいのではという味でした。

クラブケーキが高いのはわかるけど、ハンバーガーとサラダで$24.50(約2500円)は高すぎるなぁと正直思いました。美味しいけど、高い。

Shrimp BLT ($24.00)

今回の訪問では試すことができなかったのですが、男性の店員さんはこのサンドイッチもおススメしてくれました。フランスパンにゆでた海老、ベーコン、レタス、トマトが入ったサンドイッチのようです。パンもおそらく前述の絶品パンと一緒ですね。

 

Nepentheをおススメする理由

海岸線の贅沢な景色を見ながら食事を取ることができる

ここのレストランの売りは、何よりその絶景の景色です。お店で出てくるハンバーガーは高いですけど、半分はこの景色代ですね。下の階に少し価格が抑えられたカジュアルレストラン(CAFE KEVAH)もありますが、やはり最上階のこちらの方が景色はすばらしいです。週末のランチ時には、レストランがほぼ満席状態になっており、次から次に観光客がやってくる盛況振りでした。遠くの海岸線とそこにかかる幻想的な霧を見ながら食事ができます。

f:id:novotabi:20180605145311j:plain

 

お土産屋さんやトイレもあるので、ルート1ドライブの休憩にぴったり

階下にはお土産屋もあり、その中にはトイレもあるので、長距離ドライブの休憩にぴったりです。お土産物屋には、絵葉書だけでなく、本・アクセサリー・洋服などの小物が売っていました。ひとつだけ、買いたいなーとおもったのは、素敵な音がするアメリカの風鈴。渋い音を出していました。

Nepenthe階下にあるお土産物屋の様子

Nepenthe階下にあるお土産物屋の様子

ハンバーガーのパンが絶品!

おすすめメニューでも紹介したFrench Rollと呼んでいる、各種ハンバーガーに使っているパンがとても美味しいです。

 

Nepentheで注意する点 

  • お昼時は混み合っているので時間に余裕を持って。ただし、回転がはやいので、20分待ちといわれても実際は5-10分程度で絶景の眺めが楽しめる、屋外の席が回ってきました。
  • 坂をあがったところにある駐車場は駐車場のスペースが狭いのに大きな車が停まっているので、ちょっと車を動かしづらかったです。できれば1号線沿いにある駐車場への駐車がおススメ。

 

さいごに

カリフォルニアのハイウェイ1号線をドライブするときに訪れたい、絶景レストランNepentheを紹介しました。メニューはハンバーガー中心で、全体的に価格は高めですが、その眺めは思い出に残ります! 

ハイウェイ1号線のドライブ旅行を計画中の方には、「ロサンゼルスからサンノゼまでの海岸線ドライブ旅行」をあわせてどうぞ!