135° East

仕事も旅も頑張るビジネスパーソン向けの旅情報サイト

【Nom Wah Tea Parlor】アメリカ・ニューヨークのチャイナタウンにある行列ができる飲茶レストラン

Nom Wah Tea Parlor

ニューヨーク観光の最終日は、アジア料理がどうしても食べたくなり、ニューヨークのチャイナタウンにある飲茶レストラン「Nom Wah Tea Parlor」に行ってきました。

 

「Nom Wah Tea Parlor」は、元々はお茶が飲めるパン屋として1920年にオープン。

当時は月餅餅が人気メニューで、飲茶(ディムサム)はお店の主力商品ではなかったようです。

その後、オーナーが甥に引き継がれると、お店をフィラデルフィアやニューヨークの他のエリアに拡大し進化し続けているようです。

 

今回、「Nom Wah Tea Parlor」に決めた理由は、Googleマップでの評価がダントツで高かったこと

約2000件のレビューで5点満点中4.4点はかなりすごいです。

 

期待値が高すぎたのか、評価者が飲茶をあまり食べない人が行ったのかがわかりませんが、実際には美味しいメニューとそうでもないものの差がありました。

本記事で、飲茶レストラン「Nom Wah Tea Parlor」で食事をした感想について紹介します。

Nom Wah Tea Parlorの基本・詳細情報とアクセス方法

  • 住所:13 Doyers St, New York, NY 10013
  • 電話番号:(212) 392-6800
  • 駐車場:なし
  • 営業時間:午前10時30分〜午後10時(木〜土は午後11時)
  • 定休日:なし
  • 公式サイト:https://nomwah.com/

 

Nom Wah Tea Parlorへのアクセス方法

Nom Wah Tea Parlor

地下鉄Canal Streetから、徒歩5〜10分ほどです。

少し中華街の中に入っていくので、Googleマップを頼りにアクセスするといいとおもいます。

 

Nom Wah Tea Parlorの雰囲気と中の様子

Nom Wah Tea Parlor 中の様子

内装はアメリカンダイナーそのもの。

ただ、出てくる料理が飲茶で、料理を出してくれるのがアジア系という、不思議な雰囲気の中華料理店です。

店内は、お店の奥の床が高くなっており、奥のソファ席に座りましたが、テーブルが傾いていました。

最初は落ち着かないなと思いましたが、食べているうちに気にならなくなりました。

 

月曜日の12時過ぎにお店に入ったときは4割ぐらいのテーブルがうまっていましたが、13時過ぎになるとお店は満席に…。

お店を出たときには、お店の外に待っている人が10人くらいいるほどの人気店でした。

お客は、アジア系が半分、アジア系以外が半分です。

 

Nom Wah Tea Parlorのメニュー

Nom Wah Tea Parlor メニュー

約60種類ぐらいのメニューがあり、一皿$5(約500円)〜から選んで食べられます。

価格はニューヨークという場所柄か、少し高めですね。

ラスベガス市内のおいしい飲茶のお店は一皿$4(約400円)〜だったので、$1ちょっと高めです。

 

飲茶と言うと店内をカートにのった料理を取って食べるというのが一般的ですが、こちらの飲茶は手元の注文カードでオーダーするタイプです。

注文カードに食べたいものを書くと、店員さんが持ってくるというパターンのお店です。

作りたて(かどうかはわかりませんが)熱々の料理を食べられるのが嬉しいですね。

なお、アルコールメニューもあったので、アルコールも一緒に飲めるようです。

 

なお、支払いはテーブルで行います。

支払いは、珍しくAMEXのクレジットカードか現金のみです。

支払いの際には、他のアメリカのレストランと同じ様にチップを請求されます。

普通は、料理の代金を支払った後、お釣りがある場合はお釣りをテーブルまで持ってきてくれます。

そして、チップ分を置いて出ていくのが通常のパターンですが、こちらのお店では、支払い時にチップ分が勝手に徴収され、お釣りを持ってきてくれませんでした…

特別にお願いしたら、お釣りを持ってきてくれましたが…

 

Nom Wah Tea Parlorで実際に飲茶を食べた感想

主人も私も飲茶が好きなので、かなり頻繁に飲茶を食べに行きますが、この店で4.4点は少し高すぎではというのが正直な感想です。

ただ、 美味しいものもあったので、美味しいものも中心に紹介していきます。

 

Fried Shrimp with Bean Curd ($5.25)

Nom Wah Tea Parlor

エビのすり身にセロリなどの野菜を混ぜてあげたもの。

セロリのシャキシャキ感と爽やかな味が新鮮でした。

 

Pan Fried Shrimp and Chive Dumplings ($5.25)

Nom Wah Tea Parlor

エビのすり身とニラを丸めて焼いたもの。

美味しかったです。

 

House Special Dumplings in Soup ($6.00)

Nom Wah Tea Parlor

スープはいまいちでしたが、餃子は美味しかったですね。

スープはもうちょっと頑張ればもうちょっといいものになるのにと残念です。

 

その他に、Sticky RiceやRice Roll等を食べましたが、正直に言うと味はイマイチでした。

 

Nom Wah Tea Parlorはこんな人にオススメ

ニューヨークのチャイナタウンで人気のあるものはどんなレベルだろうかと知りたい人は訪問してみてもいいかもしれません。

美味しいメニューは美味しいので、注文するものを選んで食べるのがオススメです。

 

ニューヨーク・チャイナタウンのもう一つの有名店はJoe's Shanghai Restaurant

こちらを試してみてもいいかもしれませんね。