135° East

世界各国の旅行情報を紹介

ロサンゼルスからサンノゼまでの海岸線ドライブ旅行

f:id:novotabi:20180521000148j:plain

アメリカ・カリフォルニア州にはPacific Coast Highway(ルート1)と呼ばれるロサンゼルス南部からサンフランシスコの北部まで海岸線沿いに通っている道路があり、アメリカでも絶景ドライブコースとして有名です。

ロサンゼルスやサンフランシスコ観光以外に、カリフォルニアを楽しみたいというあなたにぜひオススメしたいこのルート1の約600キロメートルのドライブ旅行です。頑張ったら1泊2日でも可能ですが、2泊3日〜3泊4日ぐらいの日程で絶景の海岸線を楽しみながらのドライブがオススメです。

本記事では、2016年9月に、カリフォルニア州ロサンゼルスからサンノゼまで Pacific Coast Highway(ルート1)という海岸線をドライブした時のルートを紹介しています。

カリフォルニアドライブ旅行

ドライブ旅行のルート(参考:Google Maps)

 

ロサンゼルスからサンノゼまでのドライブ旅行ルート

  • ロサンゼルス〜サンノゼまでのPacific Coast Highway 約620km(410マイル
    Google Mapsで地図を確認する
  • 2泊3日(サンタマリアとモンテリーにて1泊ずつ)
  • ロサンゼルス〜サンノゼ・サンフランシスコのルートは2つあります。
    1つは、Pacific Coast Highway、2つ目は5号線です。
    直線距離で早いのは5号線のルートですが、畑の中の2車線しかない直線を、トラックが多い中で延々とドライブすることになります。景色を楽しみながらドライブしたいということであれば、Pacific Coast Highwayがオススメです。私は、サンノゼからロサンゼルスの行きは5号線で1泊2日、帰りはPacific Coast Highwayを2泊3日で帰ってきました。

 

1日目:ロサンゼルス−サンタバーバラ−サンタマリア

ロサンゼルスで朝食後出発、高級住宅地でハリウッドセレブも多く住むマリブの海岸線をドライブし、サンターバーバラまで行きます。

ロサンゼルスのサンタモニカはお洒落な街で人気があり、日中は買物も楽しめるし、朝食の美味しいレストランもたくさんありました。

ロサンゼルスのサンタモニカ

ロサンゼルスのサンタモニカ

ランチ休憩には、マリブを通過したところにあるPoint Dume Natural Preserve(地図)という公園でロサンゼルスから買ってきたお弁当を食べました。Yelpによると、運が良ければイルカや鯨も見えるとのことでしたが、残念ながら私たちが訪問した時は見えず海鳥だけでした。 それでも、青い海をみながら、そして遠目にはロサンゼルスを見ながら食べたポキ丼のお弁当は美味しかったです!

Point Dume Natural Preserve

Point Dume Natural Preserve

少し走ると、サンタバーバラに到着です。街中のPublic Parkingに車をとめて散策しました。サンタバーバラのビーチ近くには数多くのワイナリーのテイスティングルームがあり、混み合っていました。青いビーチやキレイな夕日を見ながらワインを楽しみ、のんびりした時間が過ごせます。もう1度訪れたいと思った街のひとつです。

サンタバーバラ

サンタバーバラ

 

サンターバーバラ〜サンタマリア周辺は、ワインをテーマにした映画「サイドウェイ (字幕版)」の舞台・撮影地にもなったところです。撮影に使われた場所は、サイドウェイワインマップに詳しく書かれています。映画のワンシーンのような田舎ののんびりとした光景が、本当にこの辺りには広がっていて、ドライブしていて気持が良かったです!ぜひ、出発前にこの映画をみておくことがオススメです。

ここで日が落ちて時間切れになり、サンタバーバラ辺りで1泊しようと思ったのですが、サンタバーバラは人気の街なのかホテルが高い!仕方ないので、サンタマリアまでドライブして、翌日はソルバングまで戻って観光を再開することにしました。

なお、サンタマリアは小さい田舎町だったので、夜9時ぐらいに夕食が食べられそうなレストランはなく、この日の夕食はハンバーガーでした。

 

2日目:サンタマリア−ソルバング−ビッグサー−モンテリー

ソルバングでデンマーク観光

2日目は、サンタマリアから少し戻りソルバングから観光再開です。ソルバングは、Sunset Magazineの10 Most Beautiful Small Towns in the Western United States(アメリカ西海岸の最も美しい小さい村の一つ)にも選ばれたことのある街です。1911年にデンマークからの移民の人達が移り住んでデンマークコミュニティを開拓したのが始まり。デニッシュのお店・レストラン・お土産屋さんが並んでおり、散策しても楽しい街でした。私たちは、お腹が空いていたのでここでビールとホットドッグ、デニッシュを食べました。どれもおいしかった!ココもまた行きたいと話している街の一つ。

ソルバング

ソルバング

サンシメオンで昼寝するアザラシ見物

1号線を海岸線に北上すると、サンシメオンの街にElephant Seal Vista Point(地図)が見えてきます。ビーチで数百頭のアザラシが日光浴をしていました。ビーチに降りることはできないので、高台からこのアザラシの昼寝をじーっと見ていましたが、このアザラシ達はかなり大きいです。人間より大きいものが沢山いました。時々、片手?を上げて動かしているアザラシや、海に浸かるために歩伏前進で一生懸命前に進んでいるアザラシもいて、大人でも楽しめるスポットでした。

アザラシの昼寝

アザラシの昼寝


ビッグサー近辺で絶景を鑑賞

この辺りは絶景ポイントばかりで、何箇所も車をとめて景色を楽しむことができる駐車場が道路沿いにありました。オススメは、Bixby Bridge(地図)。カリフォルニアらしい茶色の端と下記のような絶壁をあわせて楽しむことができます。 時間があれば17マイルドライブもオススメです。

f:id:novotabi:20180520225718j:plain

モンテリーで宿泊

夕日をモンテリー近くのビーチで見て、モンテリーで1泊しました。

f:id:novotabi:20180520225126j:plain

 

3日目:モンテリーからサンノゼ

モンテリーで絶品エッグベネディクト

朝食は、Montery Plaza HotelにあるレストランSchooners Coastal Kitchen & Bar (地図)で食べました。私はホットケーキ、主人はエッグベネディクトを食べたのですが、エッグベネディクトが美味しすぎました!決して安くはない朝食ですが、このエッグベネディクトが食べたくて何度かモンテリーまで行ったほどです。

Schooners Coastal Kitchen & Bar

Schooners Coastal Kitchen & Bar

モンテリー散策後、サンノゼ到着

モンテリーには徒歩で散策できるエリア、有名な水族館があるので、その近辺を散歩するもの楽しいですよ。ただ、水族館は興味があったのですが、入場料が1人5000円近くするので入りませんでした。

モンテリーから1時間ほどのドライブでサンノゼ到着。

道路が閉鎖されている場合も多いので事前に確認を

  • 州道1号線は土砂崩れや山火事等の影響で通行止めになっていることが多いので、事前にGoogle Maps等で道路の開通状況を確認しておくことをオススメします。

カリフォルニアでレンタカーを安く借りるにはダウンタウンで

ロサンゼルスかサンフランシスコ・サンノゼ空港でレンタカーを借りることになると思います。レンティングカーズ であれば、レンタカーの最安値が一括検索でき、サポートも日本国内で対応してもらえるので安心です。
レンティングカーズでカリフォルニアでのレンタカーの最安値を検索する

お得な旅行情報 一般的には、空港でレンタカーを借りるよりも、ダウンタウンでレンタカーを借りたほうが安いと言われています。また、営業所によってもかなり値段が変わるので、上記のレンティングカーズでレンタカーを借りる場所を何箇所か変えてみて最安値を検索してみてください。

 

カリフォルニアでの運転に関して、自身の失敗談から気をつけたいこと実体験に基づく!カリフォルニアの運転で気をつけたい3つにまとめています。

さいごに

思っていたよりも、意外と絶景の景色を楽しめました。カリフォルニアの内陸部は砂漠のような景色が広がっていることが多いですが、海岸線沿いはどこかリゾートにでもきたのではないのではと思うほどの青い海と、絶壁がたくさん見られましたよ。2泊3日だとちょっと急いだ感じになりますが、3泊4日であればサンタバーバラや途中のピスモビーチでもう少しゆっくりしていくのもオススメです。

アメリカの田舎街に行くとどうしても美味しいものは食べられないですが、このハイウェイ沿いは思っていたよりも美味しいものも多かったです。

カリフォルニア・ドライブ旅行の前に映画サイドウェイで予習を!

ドライブ旅行の途中で立ち寄ることになるサンタバーバラからサンタマリアは、ワイン好きには有名な映画「サイドウェイ(Sideways)」の撮影場所となった場所がたくさんあります。ドライブ途中に映画に出てくる場所を見ることができるので、ぜひドライブ旅行前に映画を観ておくことをオススメします。ドライブ旅行が2倍楽しくなりますよ!

関連記事

実体験に基づく!カリフォルニアの運転で気をつけたい3つ

ロサンゼルス近郊のカタリナ島、青い海が見たい人にオススメ

夏休みの旅行先に迷ったら、アメリカ・カリフォルニア!