135° East

ストーリーを伝える、会社員のための旅ブログ

【独自調査】イギリス人100人に聞きました!イギリス人に人気の観光地はココ!

f:id:novotabi:20191129042529j:plain

みなさん、他の国の人達がお気に入りの観光地ってどんなところなのか気になりませんか?

日本だと、ハワイや台湾などが人気のようですが、おそらく国によって違うはず!

単なる個人的な興味で、他の国の人達が、どんな都市を好きなのかを独自調査してみました。

本記事で詳しく紹介していきます。

好きな都市の調査方法

f:id:novotabi:20191128020639j:plain

2019年11月に、オンラインでイギリス人100人(正確には103人)にお気に入りの旅行先トップ3について聞いてみました。

回答は自由回答で集めています。

 

イギリス人100人に聞いた!イギリス人に人気の観光地トップ10

f:id:novotabi:20191129035747j:plain

 

いかがですか?

みなさんが想像したとおりでしょうか?

 

ロンドンがぶっちぎりの1位。

27人の方がロンドンを好きな観光地としてあげていました。

特に、25−34歳の人達から強い支持を受けていたのが印象的です。

さすが、自国を代表する大都市は、イギリス人も大好きなんですね。

 

続いて、ローマ(16人)・パリ(14人)と日本でもおなじみの場所が続きます。

パリは特に25-34歳のYoung Professionalと言われる人たちからの指示が高かったです。

 

僅差で4位となったニューヨーク(13人)は意外でしたね。

歴史的な経緯や個人的にイギリス人と話した経験から、イギリス人はアメリカをあまり好きではないのかなと思っていたのですが、観光となると別問題なのかもしれません。

年代別に見てみると18−24歳の若い人たちがニューヨークを支持しているので、なんとなく納得できます。

確かに私も若い頃はニューヨークに意味もなく憧れていました。

 

5位は納得のバルセロナ(11人)。

45−54歳、65際以上の人が特に支持しています。

逆に若い人は支持していないという面白い結果に。

 

興味を引いたのは、6位にランクインしているエジンバラ(10人)と7位のグラスゴー(9人)。

スコットランドの都市がランクインしています。

スコットランド、強いですね。

私はエジンバラに行ったことがありますが、エジンバラは本当に良かった。

ロンドンよりもっと街のカラーがあります。

 

8位はドイツのベルリン(8人)。

行ったことがないけど、歴史的な街ということもあって人気なのかな。

35−44歳の人達が特に多く支持していました。

 

9位は6人が指示した3つの都市。

プラハ、シドニー、そして完全に理解できないマンチェスターでした。

プラハやシドニーは理解できますが、マンチェスターはなんでなんでしょうか。

男性と女性どちらにも指示されているのですが、サッカー好きが投票したに違いない…

プラハとシドニーはどちらも男性に強く支持されており、年代もばらついているのが印象的でした。

 

さいごに

意外と日本でも人気の国がランクインしているけど、やっぱり場所柄なのかヨーロッパの都市が多いですね。

アジアはゼロ!

アジアまで足を伸ばすのは辛いのかな、もしくは言葉の壁なのかな…

個人的には、もっとリゾートみたいな都市も入ってくると思ったのですが全く入っていなかったですね。

例えば、年配のイギリス人に人気のカナリア諸島とか。

他の国の人達がどんなところを好きなのか調査してみるのも、面白いですね!

 

個人的にはこのランキングを見て、イギリスのグラスゴーとドイツのベルリンに行ってみたいなと思いました。

どちらも私の将来訪れる街リストには入っていませんでしたが、これだけ指示されているってことは何かがあるんだと思います。

その秘密を探ってみたいです。 

 

35カ国を旅して独自に貯めた、航空券を安く買うノウハウをこちらの記事にまとめました。

次の旅行先を計画するときの参考にどうぞ。

www.135east.com