仕事も旅も楽しむ会社員ライフブログ

世界のストーリーを伝える、会社員のためのライフスタイルブログ

【独自調査】香港で100人に聞きました!香港で人気の観光地はココだ!

f:id:novotabi:20200210141054p:plain

みなさん、他の国の人達がお気に入りの観光地ってどんなところなのか気になりませんか?

日本だと、ハワイや台湾などが人気のようですが、おそらく国によって違うはず!

個人的な興味で、他の国の人達が、どんな都市を好きなのかを独自調査してみました。

最初の調査はイギリスの方々を対象に行ったところ、アジアは全くランキングに入っていないという意外な結果がでてきました。

イギリスの方々100名に聞いた人気の観光地ランキングはこちら

今回は、海外旅行にたくさん行っていると評判の香港の方々に人気の観光地についてアンケート調査を行った結果を発表していきます。

好きな都市の調査方法

第2弾の調査として、香港の方93名を対象に、実際に行って好きだと感じた都市を3つ回答してもらいました(自由回答)。

調査は2019年11月に実施しました。

回答が不適切なもの、理解できなかったものは調査対象から外しています。

 

香港の人たちが好きな観光地ランキング

最初に結果から発表します。

香港の人たちが好きな観光地はこちら!

f:id:novotabi:20200210093921p:plain

いかがですか?

結構、メジャーな街が並んでいるなぁと思いませんか?

1番目に香港がきている点に注目ですが、その他は世界でも人気と言われている観光地が上位に入っている印象ですね。

香港はアジアの都市であるということから、もっと香港の周りにあるアジアの都市がランクインしているのではと期待していましたが、欧米の都市が多くランクインしているのは意外でした。

英語を話す国というのが影響しているのでしょうか…

 

香港

f:id:novotabi:20200210141255j:plain

なんと、香港が1位にランクイン。

香港はプライベートでも仕事でも訪れたことがありますが、街自体はちょっとごちゃごちゃしているものの、食べ物が本当に美味しい!

香港に済んだら絶対に太ると言われているぐらい、香港の食事は日本人の味覚に合うので、食いしん坊のあなたにはオススメです。

香港の観光スポット:天壇大仏、ビクトリアパーク、スターフェリー

香港行きの航空券の価格はこちら

香港のホテルの価格はこちら

香港がもっと楽しめる!現地発着ツアーはこちら

 

ロンドン(イギリス)

f:id:novotabi:20200210142303j:plain

イギリス統治下にあった影響があるのか、ロンドンが堂々の第2位。

ロンドンは物価が高いけど、美味しいものもあるし、おしゃれな洋服や文房具も売っているし、エリアによってはオシャレな建物が並んで雰囲気がいいし…確かに納得です。

イギリスは食事は美味しくないといいますが、ロンドンだけは別格です。

イギリスに2年住んだ私が言うので、間違いない(笑)

ロンドンの主要な観光スポット:ロンドン塔・タワーブリッジ・チャーチル博物館

ロンドン行きの航空券の価格はこちら

ロンドンのホテルの価格はこちら

ロンドンがもっと楽しめる!現地発着ツアーはこちら

 

ニューヨーク(アメリカ)

f:id:novotabi:20200210142244j:plain

香港からニューヨークってかなり距離的には遠いはずですが、やっぱりニューヨークは人気のようです。

香港の人たちは大都会が好きなんですね。

ニューヨークは何度も行きましたが、私には東京と近い雰囲気がする大都会です。

アメリカの中でも食事の美味しさはピカイチ!

特にヨーロッパ系のご飯やステーキは本当に美味しいですね。

ニューヨーカーがオススメする美味しいステーキハウスはこちら

www.135east.com

 

あ、あと街を歩く人も、モデルみたいな美男美女を何人も見かけることができる、とってもオシャレな街です。

ただ、アメリカの光と影を感じる、少し哀しさが漂う街でもありますね。

ニューヨークの主な観光スポット:9.11メモリアルミュージアム・メトロポリタン美術館・エンパイアステートビルディング 

ニューヨーク行きの航空券の価格はこちら

ニューヨークのホテルの価格はこちら

ニューヨークがもっと楽しめる!現地発着ツアーはこちら

 

東京(日本)

f:id:novotabi:20200210142326j:plain

私達の東京がランクインしていました!

現在の訪日ブームを見れば予想はできますが、やっぱり嬉しいものですね。

東京の主な観光スポット:明治神宮・新宿御苑・浅草

東京行きの航空券の価格はこちら

東京のホテルの価格はこちら

東京がもっと楽しめる!現地発着ツアーはこちら

 

パリ(フランス)

f:id:novotabi:20200210142158j:plain

ヨーロッパといえばパリと言ってもいいすぎではないほど、絶大なる人気を誇るのがパリ。

パリは三回ほど行ったことがありますが、食べ物は超絶美味しいものの、観光客が多く、ホテル代が高いという印象です…

石畳の街などは歩いていて気持ちが良いものがありますが、記憶が正しければ、下を向いて歩かないと思わぬものを踏んでしまう危険性があった記憶があります…でも、やっぱりパリはパリ!あこがれの街には違いありませんね。

食べ物は本当に美味しいので、期待して◎だと思いますよ。

パリの主な観光スポット:オルセー美術館・ノートルダム大聖堂・サントシャペル

パリ行きの航空券の価格はこちら

パリのホテルの価格はこちら

パリがもっと楽しめる!現地発着ツアーはこちら

 

シンガポール(シンガポール)

f:id:novotabi:20200210142350j:plain

アジアの中心シンガポールがランクイン。

シンガポールを訪れたのは20年くらい前ですが、当時も街がキレイだったのを覚えています。

当時よりはずっと街も発展していると思いますが、世界三大がっかり「マーライオン」を見たときのがっかり感といったら…(笑)

シンガポールに住んでいる人たちは、みな住みやすくて良いところだと聞きます。

さらに、治安がかなり良い!ので、海外旅行初心者の方にはオススメです。

シンガポールの主な観光スポット:ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ・シンガポール植物園・シンガポール動物園

シンガポール行きの航空券の価格はこちら

シンガポールのホテルの価格はこちら

シンガポールがもっと楽しめる!現地発着ツアーはこちら

 

バルセロナ(スペイン)

f:id:novotabi:20200210142927j:plain

バルセロナは人気ですね!

バルセロナは暖かいし、食事も美味しいし、建物もヨーロッパの雰囲気が感じられるし、サグラダ・ファミリアをはじめとするガウディの建築物もユニークで美しいので、人気があるのは納得です。

私も、バルセロナで美味しいものをたらふく食べました!

ちょっと都会すぎる感じはありますが、初めてのスペインであればバルセロナは間違いなくオススメです。

バルセロナのグルメ情報はこちらの記事で紹介中

バルセロナの観光スポット:サグラダファミリア教会・カサバトリョ・ゴシック地区

バルセロナ行きの航空券の価格はこちら

バルセロナのホテルの価格はこちら

バルセロナがもっと楽しめる!現地発着ツアーはこちら

 

ローマ(イタリア)

f:id:novotabi:20200210142943j:plain

ローマかぁ。

ローマも素敵な街ですが、観光客で溢れています。

ローマもホテル代が高かったですが、さすがにパスタなどのイタリア料理は美味しかったですね。

ひとつひとつの遺跡がスター級に個性があるので、遺跡好きには最高だと思います。

実は、私はローマでちょっと怖い目にあったことがあるので、100%良い印象ではないです。

特に、観光客相手に詐欺をする人も多い印象があります。

が、慎重に観光をしていれば大丈夫だと思います。

ローマに行く方は、こちらの記事に目を通しておくことを強くおすすめします。

ローマでの体験談も紹介中、旅行先で詐欺にあわないために観ておきたいオススメ動画

ローマの観光スポット:サンピエトロ大聖堂・コロッセウム・パンテオン

ローマ行きの航空券の価格はこちら

ローマのホテルの価格はこちら

ローマがもっと楽しめる!現地発着ツアーはこちら

 

上海(中国)

f:id:novotabi:20200210142845j:plain

上海は、人が多かった!

本当に中国は人が多いんだと、実感しました。

上海に友人がいたので、3日間ぐらいフルで案内してもらいましたが、オシャレな街もあり、古い町並みもある、色々と楽しむことができる街でした。

特に印象に残ったのは、人が多かったこと、マッサージが安かったこと、そして公園に行けば旧式のお見合いが行われていたことです。

上海の観光スポット:バンド (外灘)・上海中心大厦・東方明珠電視塔

上海行きの航空券の価格はこちら

上海のホテルの価格はこちら

上海がもっと楽しめる!現地発着ツアーはこちら

  

北京(中国)

f:id:novotabi:20200210142909j:plain

北京は、私自身はまだ行ったことがない未開の地です。

万里の長城が有名な観光地ですが、それだけでなく上の写真のような高層ビルも立ち並んでいるようですね。

北京の観光スポット:慕田峪長城・故宮博物院・頤和園

北京行きの航空券の価格はこちら

北京のホテルの価格はこちら

北京がもっと楽しめる!現地発着ツアーはこちら

 

シドニー(オーストラリア)

f:id:novotabi:20200210141223j:plain

シドニーは、緑が多くて、良いところだったという良い印象しかありません。

ベタに動物園に行って、コアラを抱っこして写真をとったのですが、あのコアラたちが寝ているだけで、お金を稼ぐというコアラ式不労所得にえらく感心しました。

コアラによっては、えらくだらしない格好で寝ているコアラもいて、微笑ましかったですね。

シドニーの主な観光スポット:オペラハウス・ハーバーブリッジ・王立植物園

シドニー行きの航空券の価格はこちら

シドニーのホテルの価格はこちら

シドニーがもっと楽しめる!現地発着ツアーはこちら

  

世界ランキングと香港ランキングの比較結果

f:id:novotabi:20200210092242j:plain

 

香港で人気の都市トップ10が、世界の人気ランキングと比較して、どんな差があるのかを見るために、Euromonitorの調査結果(2018年)と比較してみました。

 

香港でも世界でも人気の観光地はこちら。

香港・ロンドン・ニューヨーク・パリ・シンガポール

まあ、日本でも人気がありそうな都市が並んでいますね。

私は全ての都市に行ったことがありますが、それぞれの都市に良さがあるものの、ホテル代も食事代もまあまあ高いのが難点。

ただ、観光の設備などがそろっているので、海外旅行にあまり行ったことがないという方には、まず最初の訪問先としてオススメですね。

また、都会ゆえに海外移住先として、住みやすいのではと思います。

 

香港でめっちゃ人気(TOP10以内) x 世界ではまあまあ人気(TOP100以内)の観光地、つまり世界ではTOP10には入らないけど、香港でTOP10に入っているものがこちら。

東京・バルセロナ・ローマ・上海・北京・シドニー

東京・上海・北京などのアジアの都市が多めにランクインしているのが印象的です。

 

次に、世界で人気だけど、香港ではそこまで人気じゃないのはこちら。

クアラルンプール・バンコク・マカオ・ドバイ

ドバイは距離の影響かなと思いますが、クアラルンプール・バンコク・マカオの人気がそこまで高くないのは意外です。

 

そして、私達の大阪は、香港でも世界でもまあまあ人気(トップ100レベル)のグループにランクインしていました。

 

さいごに 

全体的な印象ですが、香港の人たちは、華やかでにぎやかな大都会が好きな傾向にあるような気がしました。

一方で、私は大好きなんですが、屋台飯が目立つ都市、例えば台北やバンコク・クアラルンプールのような街は香港の人からはそこまで好かれていないのかなとも感じました。

なんとなく雰囲気が似ているからかもしれませんね。

次の記事で、香港の人だけが知っている穴場観光スポットについて紹介していきます。