135° East

US在住・会社員トラベラーによる旅ブログ

【Business Lounge】クロアチア・ドブロブニク空港のプライオリティ・パスで入れる空港ラウンジの利用レビュー

 クロアチア・ドブロブニク空港・Business Lounge

クロアチアのドブロブニク空港にある、プライオリティ・パスで入ることができるBusiness Loungeに行ってきました。

プライオリティ・パスのページでも情報が少ないドブロブニク空港のBusiness Loungeの中の様子や、軽食・飲み物、設備の様子を紹介していきます。

Business Loungeの基本情報とアクセス方法

  • 公式ページ:DBV-Business-Lounge
  • 営業時間:曜日によって、朝2時間半のみの営業の場合あり。
    Priority Passのページで確認することをおすすめ。
  • ロケーション:国際線出発ターミナルのセキュリティ後のエリア
    免税店を通り抜けて、搭乗ゲートエリアに出たら、エスカレーターかエレベーターで3階に上がったところにある。
  • オススメ度:★★★★☆
    お金を払ってまで入る価値はないが、クレジットカードの付帯サービスでPriority Passカードを持っているのであれば、ぜひ中に入って水分補給をしたい。
    クロアチアの青い空と山を見ながらアルコールを飲むだけでも気持ちがいい。
    今後、軽食の充実を期待したい。

 

Business Loungeの中の様子と雰囲気

クロアチア・ドブロブニク空港・Business Lounge

窓際に細長く設けられたBusiness Loungeは、空港の3階に位置しており、クロアチアの雄大な(岩)山と滑走路を眺めることができます。

ドブロブニク空港自体が新しいようですが、こちらのラウンジも新しくかなりキレイ

席数は多く、60〜80席近くはあるのではないでしょうか。

このラウンジは椅子がデザイナー家具なのか、かなりオシャレな椅子が並んでいます

 

残念なのは、電源口の数が限られている点

窓際の下の方に何個か電源口がありましたが、全ての席からストレスなく利用できるデザインではありません。

電源が必要な方は、席を確保するときに電源口の場所を確認する必要があります。

電源口の形はヨーロッパの形。変換ケーブルを持参しましょう。

 

新聞はクロアチアかイギリスの英字新聞のみ

クロアチア・ドブロブニク空港・Business Lounge

クロアチアの新聞やイギリスの新聞Financial Times等が並んでいました。

イギリスの新聞は、初めて見たのですが白黒コピーされたもの。

1部ずつしかないので、読んだら返却するのが必須(のような雰囲気)です。

 

Business Loungeの飲み物は充実!軽食の種類は限られている、小腹が空いている人向け

クロアチア・ドブロブニク空港・Business Lounge

飲み物はかなり充実

もちろん、ビールやクロアチア・ワイン、ウォッカなどがあります。

さらに、ソフトドリンクも、オレンジジュースから水ボトルまで充実。

ソフトドリンクはかなり満足の品揃えです。

もちろんコーヒーもあります。

 

クロアチア・ドブロブニク空港・Business Lounge

一方、利用客が少ないためか、軽食の種類が限られていました

午前中の利用に限って言えば、クロワッサン類、フルーツ、コーンフレーク、チョコレートケーキ、ポテトチップスぐらいしか食べるものがありませんでした。

クロアチアは全体的にどこで食べてもパンが美味しかったですが、こちらの空港ラウンジのクロワッサンも他と同様に美味しかったです。

チョコレートケーキは、私には少し甘すぎると感じました。

 

シャワーやトイレの設備はラウンジ内にはなし

クロアチア・ドブロブニク空港・Business Lounge

シャワーやトイレはラウンジ内にはありません。

トイレはBusiness Loungeの外にあるトイレに行く必要があります。

デスクトップPCが3台ありましたが、プリンターはないように見えました。

 

空港Wi-Fiが使えないので無料Wi-Fiは嬉しい!でも、スピードは遅め

クロアチア・ドブロブニク空港・Business Lounge

あり。

ドブロブニク空港の無料Wi-Fiは、15分しか無料で使えない!ので、無制限に使えるこちらの無料Wi-Fiはかなりありがたいです。

ただし、速度は遅め。

普通にインターネットを見るだけでも、ストレスを感じました。

LINEやTwitterチェックぐらいであれば問題なし。

 

プライオリティ・パスで入れる国内外のラウンジ情報

実際に訪問したプライオリティ・パスで入れるラウンジの利用レビューを、記事「【まとめ】プライオリティ・パスで入ることができる国内外の空港ラウンジの利用レビュー 」にまとめています。

利用者目線で、(正直に)ラウンジの雰囲気・各ラウンジの軽食の美味しさなどについてレビューしています。

よかったらあわせてどうぞ。

 

プライオリティ・パスを無料で獲得する方法

楽天グループが発行する楽天プレミアムカードに申し込むと、通常は約8000円かかるプライオリティ・パスをナント無料!でもらうことができます

 

楽天プレミアムカードは、楽天市場でのポイントが追加で付与されたり、国内・海外旅行の障害保険がついてきたりと、かなり特典が多い点が特長です。

国内外の旅行が多い人にとって、プライオリティ・パスや国内の空港ラウンジが利用できるという点だけでも保有する理由がありませんか。

私は、いつも旅行や出張のときは、プライオリティ・パスで入れる空港ラウンジで食事を済ませるので、プライオリティ・パスのおかげで、食事代が高い空港で毎回1000円〜1500円は節約できています。

 

楽天プレミアムカードは、旅好きの人には絶対におすすめしたいクレジットカードのひとつです。

【無料】プライオリティ・パスがもらえる楽天プレミアムカードの入会特典を見てみる