みりタビ

国内や海外旅行で訪れた旅先を紹介するブログ

こんなレベル?福岡の有名レストラン【元祖もつ鍋・楽天地】

こんにちは、福岡出身のみりんです。

福岡出身ですが、今までモツ鍋を2回ぐらいしか食べたことがなかったんですよね…。

ということで、博多の名物のひとつといえばモツ鍋なので、天神にある有名なモツ鍋レストラン「楽天地」に行ってきました。

実際に食べた感想は、「おいしい、ちゃんぽん麺もすごくおいしい。でも他のお店のモツ鍋を食べてみたい」です。

元祖もつ鍋「楽天地」天神西通り店の基本情報

  • 〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名2丁目 1−58 1F
  • 電話番号:0927175002
  • 公式サイト:https://rakutenti.com/

 

元祖もつ鍋「楽天地」への行き方・アクセス方法

楽天地

天神西通り店は、天神駅からすぐ近く!西鉄天神駅から徒歩5分ほどです。天神にある大きな通りのひとつ「西通り」という道路沿いにあります。

 

西通り店の近辺は車の通りも多く、人通りも多いので、個人的には車でのアクセスはオススメしません。駐車場も限られているので、公共交通機関でのアクセスが便利です。

 

西通りに上の写真のような木目柄の看板で「楽天地」と飾ってあったら、そこがお目当てのモツ鍋屋さんです。

 

元祖もつ鍋「楽天地」の店内の様子と雰囲気

楽天地

外観は小さな入口。お店の正面から見るとわかりやすいのですが、西通りを歩いているだけだと、気をつけていないと、もしかしたら通り過ぎてしまうかもしれません。

 

平日の15時頃の訪問でしたが、さすがにお客さんは私たちのみ。店員さんも一名という、コロナ禍には絶好の環境でした。

 

一階は、記憶が正しければカウンター席。2階席がテーブル席になっていました。

 

私達は入店して、中2階にあるエリアに通されました。中2階のエリアはテーブル席とカウンター席中心に並んでいました。

楽天地

 

壁際にはテーブル席。店自体はそんなに新しくないのか、すこし建物の古さを感じる内装でした。正直、もう少し手入れされていることを期待したので、ちょっとがっかりです。以前訪れた、他のモツ鍋屋もかなり汚かったので、モツ鍋ってお店の内装が痛みやすいんだろうかとか、そんなことを考えてしまいました。

楽天地

 

元祖もつ鍋「楽天地」のメニューと実際に食べた感想

ランチの時間帯はランチメニューがあるとのことで、ランチメニューを注文。1480円でモツ鍋を楽しめるなら、安いです。

楽天地

 

通常は下記のようなメニューのようです。やっぱりランチの時間帯はお得だと納得。

楽天地

 

最初に届いたのは、酢モツ。程よい酸味で、すっきりとした後味。これは、なかなか美味しかったです。また食べたい!

楽天地 酢モツ

 

その後、モツ鍋登場。金属製の鍋にたんまりとニラがもられた状態。この山盛りに興奮してしまいました。冷静な店員さんが鍋をコンロにのせて火をつけてれくれました。野菜がしんなりとするまで待っていてくださいとのこと。

楽天地

 

その間に、1階に行って薬味を取りに行きました。ゆずや明太子などが並んでいます。実際に付けて食べてみましたが、私は薬味なしのオリジナルな味が好きでした。

楽天地

 

5−10分ぐらいすると、店員さんがやってきて火を弱めてくれました。かなりニラがしなっとなり、ニラの山が低くなったら食べ時到来。

湯気がすごくて、スマホのカメラも曇ってしまいました。

楽天地

 

スープは醤油ベース。ニラ・きゃべつ・豆腐・もつなどが入っており、ピリッと辛さがきいたモツ鍋でした。普通に美味しいです。あんなに山盛りだったのですが、大人二人であっという間に食べてしまいました。美味しいんだけど、何か特別な感動を感じませんでした。普通のモツ鍋という感じ。なんだろう、この感じ。


具材がなくなったら、店員さんを呼んで麺を注入。

楽天地

 

数分たったら、麺がこんないい感じに茹で上がりました。ツルツルで美味しいそう!

楽天地

 

受け皿側には玉子を入れて、溶き卵でちゃんぽんをいただきました。ちゃんぽん麺もなかなか美味しかったです。

楽天地

 

実際に食べた感想は、ふつうに美味しい。しかし、また同じモツ鍋を食べたいかというと「?」を感じました。モツ鍋自体は美味しいので、他のお店のモツ鍋を今度は試してみたいです。モツ鍋って、もっと感動を呼ぶ食べ物だと思ったんですよね。私の期待し過ぎなのかな。一緒に行った家族も同じことを言っていたので、私の極上モツ鍋探しの旅は続けて行こうと思います。

 

元祖もつ鍋「楽天地」はこんな人にオススメ

「楽天地」はモツ鍋の有名店。福岡の繁華街「天神」にも何店舗かあるのでアクセスしやすいと思います。予約をとっていなくて手軽にモツ鍋を食べたいときに、オススメです。

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事