サンフランシスコ空港の近く、サンマテオという街にあるマリオット系列のアパート型ホテル「Residence Inn San Francisco Airport/San Mateo」に滞在してきました。
本記事で詳しく紹介していきます。
- Residence Inn San Francisco Airport/San Mateoの基本・詳細情報とアクセス方法
- Residence Inn San Francisco Airport/San Mateoへのアクセス方法
- Residence Inn San Francisco Airport/San Mateoの周囲の雰囲気
- Residence Inn San Francisco Airport/San Mateoの中の様子と雰囲気
- Residence Inn San Francisco Airport/San Mateoで宿泊した部屋の様子
- Residence Inn San Francisco Airport/San Mateoのアメニティ
- Residence Inn San Francisco Airport/San Mateoの朝食メニュー
- Residence Inn San Francisco Airport/San MateoのWi-Fi
- Residence Inn San Francisco Airport/San Mateoはこんな人におすすめ
Residence Inn San Francisco Airport/San Mateoの基本・詳細情報とアクセス方法
- 住所:2000 Winward Way, San Mateo, CA 94404
- 電話番号:(650) 574-4700
- 価格帯:$100〜$400(平日は高く、週末は安めの傾向)
- チェックイン:午後3時
- チェックアウト:午後0時
- 駐車場:10ドル(1日につき)
- 公式サイト:https://www.marriott.com/hotels/travel/sfosm-residence-inn-san-francisco-airport-san-mateo/?scid=bb1a189a-fec3-4d19-a255-54ba596febe2
- 評価: Booking.com
Residence Inn San Francisco Airport/San Mateoへのアクセス方法
カルトレインのSan MateoかHills Dale駅から公共交通機関等を乗り継げば、たどりつけるかもしれませんが、歩くにはかなり距離があります。
ホテルから周辺の観光スポットまでかなり離れているので、レンタカーか配車アプリLyftの利用がオススメです。
レストランやスーパーに行くにも、車がないとかなり不自由だと思います。
ちなみに、高速道路の出口から近いので、車でのアクセスは抜群です。
ただし、朝夕の通勤時間帯はハイウェイ92号線はかなり混むので、時間帯をずらして移動するのがオススメです。
Residence Inn San Francisco Airport/San Mateoの周囲の雰囲気
徒歩で行ける距離には、ハイウェイの入口かオフィス街のみといった雰囲気で、スーパーやレストランへのアクセスには車が必要です。
ただし、かなり静かな環境なので、のんびりと過ごすことができます。
少し車で走ると、上の写真のように海沿いを散歩することもできます。
サンフランシスコ空港が近いので、サンフランシスコ空港に着陸する飛行機も見ることができます。
また、近隣には住宅街が広がるエリアがありますし、隣町Foster City内にはTargetやコストコ、中華系スーパーなどがあるので、車で10分ぐらい運転するだけでスーパーやレストランに行ける点はメリットです。
また、サンフランシスコ空港(SFO)へも約10分でアクセスできるので、出発前後泊としてこちらに泊まるのも便利でいいと思います。
ホテルの公式サイトによると、タクシーで片道35ドルとのことですが、配車アプリLyftを使えば、もう少し安くアクセスできると思います。
Residence Inn San Francisco Airport/San Mateoの中の様子と雰囲気
Residence Innの建物は、アメリカのアパート、そのものです!
ここはアパートか!と思うぐらい、2階建てのアパート風の建物が何棟も建っており、小さなアパート・コミュニティのようです。
Residence Innの敷地内には、プールやバスケットコート、BBQ広場もあるので、家族での滞在にはぴったりです。
ここに滞在するとアメリカで暮らしているような雰囲気を味わうことができると思います。
Residence Inn San Francisco Airport/San Mateoで宿泊した部屋の様子
私達が滞在したのは、コミュニティの真ん中にある2階建てのStudioの部屋。
滞在したStudioの部屋は、大きなひとつの部屋にキッチンとベッドスペースがありました。
Studioの部屋以外に、リビングの他に2つの寝室がある、2Bedroomの部屋の間取りもあります。
入ってスグ左手に電気コンロや電子レンジが備え付けられた、カウンター付きのキッチンがありました。
キッチンには、コップからお皿、フォーク・スプーンなどの食器、鍋・フライパン・パン焼き器、コーヒーメーカーまで、暮らすのに最低限のツールがしっかり揃っているので、自炊をしたい人には便利だと思います。
入って右手には、テレビとソファのリビングスペース。
そして、オフィス机も窓際にありました。
テレビは40インチはある大きなテレビで、二人がけの少し柔らかめのソファがありました。
リビングスペースの奥にベッドスペース。
キングサイズのベッドがあるのでゆっくり眠れます。
ただ、アメリカなのでちょっとベッドは柔らかめですが、悪くはなかったです。
ベッドスペースの奥に洗面台とバスルームがあります。
バスルームはアメリカでは典型的な浅めのバスタブですが、頑張れば浴槽に浸かることができます。
水圧も十分でしたし、もちろんお湯もきちんと出るのでよかったです。
部屋の中にはクローゼットもあるので、暮らすようにすごすことができます。
まるで、ホテルが経営するAirBnB(民泊)ですね。
全体的には、本当にアメリカの典型的なアパートです。
こちらのホテルはSmoking Freeとなっており、全室喫煙禁止なのですが、おそらく部屋の中でカリフォルニアでは合法になってしまったものを吸っている人がいて、その匂いがまわってきて、ちょっと困りました。
ホテルのせいではないのですが、同じアパート棟の中にルールを守らない人がいると、換気システムのせいだと思いますが、部屋の中に匂いがまわってくる可能性があります。
ホテルのフロントに言うか、部屋を変えてもらうかをすればよかったと思いますが、疲れていたのでそのままにしてしまいました。
それ以外は、世界の色々なホテルに宿泊してきた私達から見ても、かなり満足度の高いホテルでした。
最初、こちらのホテルは外観が古めなので失敗したかなと思いましたが、実際に部屋に入ってみるとキレイに掃除されていますし、ソファや机なども結構新しめで、きちんとメンテナンスされているなという印象を受けました。
通常は、アメリカの古いホテルでありがちなタバコのニオイがするなどの、変な匂いもありません。
このホテルの評価が高い理由がわかります。
Residence Inn San Francisco Airport/San Mateoのアメニティ
マリオット系列のホテルのアメニティは、ほぼどこで泊まっても同じですね。
マリオットオリジナルブランドの、シャンプー・コンディショナー・石鹸などが備え付けられていました。
もちろん、ドライヤーも部屋にありました。
Residence Inn San Francisco Airport/San Mateoの朝食メニュー
無料の朝食が宿泊費に含まれています。
朝食メニューはバイキングで、ベーグルやワッフルから、スクランブルエッグ、シリアル、ヨーグルト、コーヒーといったメニューが並んでいました。
珍しかったのは、メキシカンの朝食メニュー「朝食番ブリトー」があった点。
味は普通ですが、珍しかったのでパクパクとブリトーを一本食べてしまいました。
Residence Inn San Francisco Airport/San MateoのWi-Fi
Residence Innには、2つのWi-Fiプランがあります。
金曜日の夜11時頃に、無料のWi-Fiプランを利用して速度を計測してみましたが、「Typical(普通)」という計測結果が表示されました。
メールやブラウジングはそんなに不自由を感じませんでしたし、Youtubeで動画も見ましたが、問題なく見ることができました。
Residence Inn San Francisco Airport/San Mateoはこんな人におすすめ
旅行中であってもアメリカ暮らしを体験してみたい方、自炊でアメリカ旅行の費用を節約したい方にオススメです。
Residence Innブランドは全米に展開されているはずなので、”宿泊したいエリアの地名+Residence Inn”で検索してみると、旅の目的地の近くにあるかもしれませんね!