135° East

US在住・会社員トラベラーによる旅ブログ

【実体験】イイ!世界遺産フェズ旧市街のリアド「Riad Mazar Fes」に滞在してきました

Riad Mazar Fes

本記事では、フェズで宿泊したオススメのリアド「Riad Mazar Fes」について紹介します。

マラケッシュなど他の都市でもリアドに宿泊しましたが、このリアドが最も内装がキレイで雰囲気があってオススメです。

更に、旧市街のBlue Gateから徒歩5分と近く、ロケーションもいいので、旧市街の観光にはかなり便利でしたよ!

基本情報

 

旧市街の観光に絶好のロケーション

ブルーゲート

迷宮で有名なフェズの旧市街の中にあります。

場所でいうと、ブルーゲートから徒歩5分。

青い街シャウエン行きのバスが発車する旧市街のバスターミナルも徒歩10分ちょっとでアクセスできるので、かなりロケーションはいいです。

さらに!旧市街の真ん中の宿は、車でアクセスできない宿もありますが、Riad Mazar Fesの前は車が停車できる道路ですので、タクシーで宿の正面で降ろしてもらうことが可能です。

長旅で疲れた後に、スーツケースを引きずってフェズの迷宮の中を歩くのはかなり辛いと思いますが、このリアドに泊まればそんな心配はゼロ!

3日間のフェズ滞在中、Riad Mazar Fesに宿泊し旧市街を中心に徒歩で観光しました。

どこに行くにも便利、かつ疲れたら宿に戻って昼寝できると、ロケーションはバッチリです!

 

イスラム彫刻が美しい!ホテルのロビー

とにかくこのホテルの中に入ると、吹き抜けとなったロビーに施された装飾に目が釘付けになると思います。

細かく装飾されたそのインテリアはとにかくキレイ!

どこかの豪邸に来たような気分にさせてくれます。

チェックインや朝食もこのロビーでいただくのですが、この空間で食べるので食事も2割増しで美味しく感じます。

 

Riad Mazar Fes

前述した美しいロビーを囲むようにして、宿泊客の部屋があります。

全部で6室のこじんまりしたホテルですが、その分静かに過ごすことができます。

また、大人二人が入るといっぱいになる、小さなエレベーターも設置されており、階段の昇降に不安がある人も大丈夫です。

 

モロッコのエキゾチックな雰囲気が堪能できる客室 

Riad Mazar

私達が予約した部屋は、ダブルベッドとバスルーム付きのお部屋。

この部屋で一番気に入ったのは、インテリアもそうですが、なによりベッドの硬さが硬めのこと

他のリアドでは柔らかいベッドで寝づらかったのですが、こちらのリアドのベッドは硬めで非常に快適に眠れました。

 

ダブルベッドの隣には、ちょっとした鏡台と椅子が置いてあったり、部屋の広さも快適にすごせるくらいの広さがありました。

 

部屋に置かれている家具も、これまたモロッコ風の家具なのか、木製の装飾家具で、こちらも大変感じが良かったです。

旅先で、現地の家具を楽しむこともできるのも旅の醍醐味ですよね。

こうやって現地の家具が置いてあると、うれしくなります。

椅子の奥に置かれている黒い箱は、冷蔵庫です。 

Riad Mazar Fes

 

天井には、イスラムらしいランプも。

写真で見るより、実物はもっときれいです!

 

ベッドルームの隣にはバスルームとなっており、シャワーとトイレが設置されています。

シャワーも問題なく温水がでるし快適でした。

ただ、どこのリアドに行っても同じですが、バスルームに換気設備がありません。

なんでだろう。。

Riad Mazar Fes

 

部屋のアメニティは、ほとんど期待しないでください!

石鹸とシャンプーぐらいしかなかったと思います。

インテリアがこれだけキレイなので私は特に気になりませんでした。

Riad Mazar Fesに宿泊予定の方は、自分のお気に入りのシャンプー・リンスを持っていった方がいいかもしれませんね。

Riad Mazar Fes

 

モロッコのパンがたくさん!リアドの朝食

エクスペディアで予約したところ、朝食込みのプランだったので、毎朝朝食でごはんを食べました。

朝食は、パン&ケーキ4種、目玉焼き、黒オリーブ、チーズ、コーヒー、オレンジジュースでした。

パンは日によって変わります。

特に美味しかったのは、パウンドケーキ。

フランスパンは、日本で食べるフワフワしっとりのフランスパンとは違って、ちょっと乾燥した感じのフランスパンでした。

 

ちなみに、1週間のモロッコ旅行で、どこのリアドで食べた朝ごはんも味もメニューも同じ感じでしたので、こんなものだと思います。

 

Wi-Fiだけが少し不安定、Riad Mazar Fes 

ほぼ文句がないRiad Mazar Fesですが、Wi-Fiの接続状況だけがあまりよくない。

つながるにはつながるのですが、切断されることが多く、インターネットを使って作業をしようと思っている方には、ちょっとストレスがたまると思います。

といっても、モロッコの他の場所でも同様にインターネットの接続が良くない箇所は何箇所もあったので、国全体の問題なのかもしれません。

不安なあなたには、海外Wi-Fiレンタルをおすすめします。

 

さいごに

本記事では、モロッコの世界遺産フェズで自信を持っておすすめする宿泊施設Riad Mazar Fesについて紹介しました。

モロッコで他のリアドにも宿泊しましたが、このリアドが一番モロッコらしく、快適に過ごせました。価格もお手頃です。

また、旧市街の中心地にあるので、観光にもバッチリ!

ぜひ、フェズ観光の際には試してみてくださいね。

エクスペディアでRiad Mazar Fesの価格を見てみる