135° East

US在住・会社員トラベラーによる旅ブログ

【六花亭レビュー】90円シュークリームや限定スイーツも!北海道・小樽運河店の直売店

f:id:novotabi:20190430154018j:plain

北海道・小樽に行ってきました。

小樽旅行の際に楽しみにしていたのが、六花亭の直営店である小樽運河店への訪問。

そう、私はマルセイバターサンドが大好きなんです。

アメリカではマルセイバターサンドが殆ど手に入らないので、日本に帰国する度に楽しみにしています。

本記事では、ついに実現した(!)六花亭の直営店を訪問した感想について紹介しています。 

六花亭・小樽運河店の基本・詳細情報とアクセス方法

 

六花亭・小樽運河店へのアクセス方法・行き方

f:id:novotabi:20180928132711j:plain

六花亭・小樽運河店は、小樽駅から徒歩20分のところにあります。

周囲には、ガラス細工や、ルタオ、お土産屋さんが200−300メートル並んでおり、ブラブラ歩くだけでも楽しいエリアです。

具体的には、ふわふわチーズケーキで有名な「ルタオ」のお店や、かまぼこづくりの様子を見学できる「かま栄 工場直売店」などもあり、すぐに数時間経過してしまいました!

 

倉庫のような石造りの建物に、六花亭と書かれた建物が小樽運河店です。

 

六花亭・小樽運河店(直売店)の様子と雰囲気

1階は、六花亭商品がずらりと並べられています。

かなり観光客もいましたが、店内が広いので、混み合って動けないということはなかったです。

ゆっくり、商品を吟味しながら、買い物を楽しむことができます。

 

海外にお住まいの方に朗報!

こちらの小樽運河店では、免税処理をしてもらえます

パスポートを忘れずに持っていってくださいね。

マルセイバターサンドが大好きなので、かなり買い込んだところ、免税カウンターで、しっかりと免税用の透明の袋で包んでもらえました。

確か、約5000円以上買わないと免税処理をしてもらえなかった記憶があります。

マルセイバターサンド、買いすぎたのか、重かったです。。

しっかり、中身が詰まっている証拠とも言えます!

 

六花亭・小樽運河店内のカフェの様子と雰囲気

六花亭のイートインスペース

2階部分は、バターサンドやシュークリームをバラで買って食べることができるスペースになっています。

1階を見下ろすことができるスペースの周りにテーブルが配置されており、他にも二人がけ用のテーブルがありました。

小樽観光の休憩にぴったりですね。

 

六花亭・小樽運河店内のカフェのメニューと実際に食べた感想

2階のカフェ入口にレジがあるので、レジで商品を購入しました。

なんとコーヒーは無料

コーヒーの紙コップが小さかったので、何度も往復が必要でしたが美味しくおやつをいただきました。

 

シュークリーム

六花亭のシュークリーム

イチオシは、90円シュークリーム!

皮が柔らかめの一口サイズですが、美味しかったです。


雪こんチーズ

雪こんチーズ

シュークリームの他にも、マルセイバターサンドやトリップアドバイザーで話題の雪こんチーズ味もバラで売っていたので、食べてみました。

雪こんチーズは、なんと賞味期限が2時間というレアスイーツ。

北海道でしか食べることができない、まさしく地元限定のスイーツです。

味は、チーズの味がしっかり。美味しかったです。

 

マルセイバターサンド

もちろん、北海道土産の定番「マルセイバターサンド」も試すことができます。

いつたべても、しっとりクッキーに挟まれた、バタークリームとレーズンの組み合わせは最高です。

私の主人は、なんと「マルセイバターサンド」を食べたことがなかったのですが、すっかりハマって、重たいのに家族に配るんだと2〜3箱買い込んでいました。 

 

 

さいごに

本記事では、小樽にある六花亭・小樽運河店のイートインスペースでの様子を中心に紹介しました。

 

その他にも、北海道を中心に六花亭の店舗があるので、北海道旅行の際はぜひ立ち寄ってみてください。

その他の六花亭のお店の所在地を探す

 

シュークリームも安くて美味しいですが、ここは北海道でしか食べられない雪こんチーズ味を試してもらいたいです。

食べ物に目がないあなたには、すぐ近くにある蒲鉾工場もオススメスポットですよ。