台湾・台北郊外にある、ランタン飛ばしで有名な十份・十分(じゅうふん・シーフェン)に行ってきました。
今まで、2回行ったことがあるのですが、どちらも台湾在住の友人&親族に連れて行ってもらいました。
本記事で十分の楽しみ方を紹介していきます。
台北郊外にある十分(じゅうふん)の基本情報
- 住所:台湾新北市平渓区十分街
- 電話番号:886-2-24951510
- 営業時間:24時間訪問可
- 公式サイト:台北人気観光名所 十分老街-昔懐老街-平渓区(日本語)
十分への行き方・アクセス方法
十分へは、電車・バス・タクシーのいずれかの方法を使ってアクセスすることができます。
台北からであれば電車で1時間ほどの距離にあります。
私は、2回目の訪問はタクシーをチャーターしてみんなで十分に行ったのですが、タクシーもまた楽しかったですよ。
九份や周りの観光地も合わせて効率よく回ることができたので、かなり時間を有効に使うことができました。
タクシーの運転手さんが若いお兄さんだったのですが、ずっと電話で誰かと話しているから誰と話しているのかと聞いたら、ビジネスパートナーとのこと。
タクシーをしながら、副業?本業?をしているのかとびっくりしました。
言葉の問題もあるし、外国で乗り物に乗るのは不安という方には、周辺の観光地とあわせてリーズナブルにめぐることができるオプショナルツアーがオススメです。
十分の様子と雰囲気
十分は街としては小さいです。
十分駅沿いに、大体300メートルの線路沿いに、小さなお店が並んでいます。
駅の感じは、日本の田舎の駅という感じで、昭和レトロ感が漂っています。
駅から直接、十分の商店街へつながっているので迷うことはありません。
狭い道に多くの観光客が押し寄せています。
こちらの十分ですが、たまに本物の電車が通るので注意が必要です。
電車が通らないときは、線路の上を歩いたり、線路の上からランタンを上げることができます。
線路沿いに並んでいるお店は、ランタンをうっている雑貨屋さん、飲食店が並んでいます。
上の写真にうつっている、台湾ソーセージのような軽食を食べ歩きしながら、歩くのが楽しいです。
こんなカワイイ犬を連れている人もいました。
えらい人気者になっていました(笑)
十分の商店街から少し離れたところにこのような吊橋もあり、外から十份の様子を眺めることもできました。
十分でランタン上げに挑戦!
十分の街の中心にはランタン屋さんがたくさん並んでいます。
好みのお店で、自分の願い事に応じたランタンを選びます。
願い事に応じて異なる色のランタンを選ぶ必要がありますが、お店に説明書きがあるので色を覚えていく必要はありませんよ。
なお、色の種類に応じてランタンの価格がかわります。
150元(約550円)〜350元(約1300円)が相場です。
私は、友人とひとつのランタンをシェアしました。
ランタンに墨で願い事を書いていきます。
願い事は台湾語で書かなければいけないの?とか不要な心配をしましたが、どんな言語でもOKのようです。
私は日本語で書きました!
他の方はハングル語、英語で書いている方など色々でした。
その後、線路に移動して、ランタンの下にとりつけた油紙を燃やし、十分にあたたまるのをまちます。
時間にして1〜2分ぐらいだったかなと思います。
ランタンが十分に膨らんだところで、天に飛ばします。
大体、飛ばす前にお店の人が写真撮影をしてくれました。
そして、満を持して離陸!
5分もすれば見えなくなってしまうのですが、かなり高くまで昇っていきました。
こちらのランタン飛ばしですが、雨の日でも行うことができました。
あいにく2回めの訪問は、小雨が降る日でしたが、問題なくグングンと上がっていきました。
十分でのランタン飛ばしはこんな人にオススメ
なかなか、ランタンに願い事を書いて飛ばすという体験をしたことがなかったので、十分でのランタン飛ばしは、台湾旅行の中でも印象に残りました。
ぜひ、一度は体験してみてはいいのではと思います。
意外に大人でも子供に返って、楽しむことができますよ!
台湾に行ったら一度は訪れて欲しい十分。
少しアクセスは不便ですが、現地発着ツアーを利用すれば簡単&お得に訪れることができます。